So-net無料ブログ作成
検索選択

新旧 [音楽]

去年の12月も、レコードが我が家に届いていたなぁ・・・(笑

DSC01590.JPG

右は1967年、左は2016年に発表されたアルバムだ。

この2枚のアルバムには、49年 という時間の開きがある。

ヒッピー ムーヴメント真っ只中のサイケでドラッグで創造的な「右」と、

ジャズを基盤とした聴きやすいソフトで耳当たりの良い「左」。

機材や感性、その他諸々が全く違う環境下で作られたこの2つの作品は、

70年代中頃~90年代初めまでガンガン音楽を聴いていた私にとっては、

どちらも「圏外」なんだ。 

ラジカセで最新のヒット曲を追いかけていた75年頃の私には、

ジェファーソン エアプレインの楽曲はとても古臭く聴こえたものだ。

オーディオ システムがある程度整った90年代の私は、

女性ヴォーカルものをあまり聴いていなかった。 

キャンディス スプリングスの様な楽曲に振り向くことは、まず無かったのだ。

 3888.jpg      

https://www.youtube.com/watch?v=2EdLasOrG6c

  - Somebody To Love - (Jefferson Airplane)

 

     06_Z1A2308.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=-Xlaql9o9Uqs

        - Plase To Hide -  (Kandace Springs)

時は流れ、提灯屋を継いで6年目の私。 

作業のお伴には欠かせない、FM放送から流れてくる新旧の音楽を

なんとなく聴いていると、気になった音楽を無意識にチェックしたりします。 

この2枚のアルバムは、そんな経緯で私のところまでやってきたのである。 

若い頃は、何かとこだわりを持って聴いていたはずなのに、

今は特に抵抗も無く幅広く受け入れられるようになった。 

これはリスナーとしての進歩? 寛容になっただけ?

様々な理由付けは出来るけれど、

今現在の私の心に響けばそれで良い・・・

という事に尽きるのかな?(^^


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 13

なかちゃん

真剣に音楽を聴いていた時と、作業中にBGMとして聴いていることの違いではないかな?
仰る通り、心に響けばいいんです(^^)

by なかちゃん (2017-02-02 09:54) 

そら

歳を重ね受け入れられる器が大きくなったのでしょう!
by そら (2017-02-02 17:38) 

そらへい

提灯屋を継いでもう6年になるのですか。
時が経つのは早いものですね。
作業しながらの音楽はどうしても流し聞き
耳あたりの良さやこだわりのなさが
どうしても優先されますね。
by そらへい (2017-02-02 20:31) 

みーはー熊

音楽って本当に不思議ですよね。
その時代、時代で自分の心に響く音が違います。
で、何10年か経って 久しぶりに聞いてみると懐かしかったり、新鮮に聞こえたり、前に聞いた時とは違う風に聞こえたり…。
今 心の琴線に触れるものって、昔だったら聞かなかっただろうなーと思うものもありますね。
by みーはー熊 (2017-02-02 20:32) 

せつこ

いい趣味ね
いつも良いメロディーの流れている環境は素敵です。
by せつこ (2017-02-02 21:10) 

Baldhead1010

仕事しながらなら、やっぱりラヂオですね。^^
by Baldhead1010 (2017-02-03 04:58) 

OJJ

今日、歯医者へ行ってきました。技術はそこそこと思いますがBGMの選曲が素晴らしいです!何しろ待ち時間が長いからね・・・

by OJJ (2017-02-03 14:22) 

okko

PKに向かっているときは、いつもラジオを付けています。モチロン、音楽ですよ。FMは必ずしも好きな曲ばかりとは限りませんが、音が流れていないと淋しいです。 なんでもいい・・・って言ったら無責任かな?
by okko (2017-02-03 15:29) 

きまじめさん

私はその時の心に響いてくる曲、それが一番心地よく入ってきます。
それはどんなジャンルの曲であってもなんです。
by きまじめさん (2017-02-03 23:38) 

たいへー

なかちゃんさんへ
気合を入れて聴かなくなったかなぁ・・・
良い音楽は自然と心に入ってきますね。

そらさんへ
まあ、そう願いたいものですが、
ただ無意味に伸びきっただけだったりして。^^;

そらへいさんへ
昔からの「ながら族」なので、
聴き流すのは得意中の得意です。(笑

みーはー熊さんへ
ジャンルに拘るってーことは少なくなりました。
なんでも来いですね。(笑

せつこさんへ
私は一日中音が鳴ってないとダメなんですよ。
静かだと不安になります。^^;

Baldherd1010さんへ
ラジオは心のオアシスです。(笑

OJJさんへ
心が洗われるようなものもいいですね。
川のせせらぎとか風の音とか…(笑

okkoさんへ
音楽は心を豊かにすると思うんですね。
心が豊かなら、人に優しくできそうです。^^

きまじめさんへ
今、昭和歌謡がブームの兆しらしいですよ。
若い子も聴いてるみたいですから。。。
by たいへー (2017-02-04 20:51) 

RW

ジェファーソン エアプレインはグレーススリックが懐かしいですね。その後、ジェファーソン スターシップ→スターシップとドンドンPOP化していきましたが・・
by RW (2017-02-05 09:10) 

たいへー

RWさんへ
時代に合わせていったのでしょう。
生き残るのは大変な世界ですのでね。^^;
by たいへー (2017-02-08 11:59) 

テリー

音楽は、その時代を反映したものもありますが、何十年経っても、いい音楽もありますね。
by テリー (2017-03-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。