So-net無料ブログ作成

馬鹿でもいいの [レコードなど]

ハッキリ言おう。

私はレコード馬鹿である。

あの黒くてくるくる回る物体に魅せられた男である。

ジャケットのサイズも気に入っている。

壁に掛ければ、立派なアートとして部屋に彩りを添えてくれる。

とはいっても、商売繁盛で儲かって仕方がないとか、

親の遺産が転がり込んで一生安泰などという事は一切ない、

日々の生活に追われるごくごく平均的な一社会人である。

当然、お小遣いも普段の絶え間ない備蓄の賜物であるから、

欲しいものを全て手に入れられる余裕は無い。

なので、普段は「漱石2枚」くらいのものなのだが、

中には「どうしても欲しい」と思える物件に出会う事がある。

そういう時は、勇気を出して頑張ります!

そんな私が、今までに買った中古レコードの中でも高額ベスト3は、

以下のとおりである 

  

b.jpg  「アビィ ロード」   ビートルズ

 

Doors-The-Doors-1967-Front-Cover-62396.jpg  「ドアーズ」     ドアーズ

 

DonaldFagen_TheNightfly.jpg   「ザ ナイトフライ」    ドナルド フェイゲン

いずれも名盤ばかり。

詳しい金額は表さないが、「諭吉越え」とだけ言っておこう。

だが、私が出した金額は相当控えめだよ。

状態の良いオリジナル盤、もしくは初期プレス盤は希少であるから、

出資金額が上がるのは当然である。 1枚で5万・10万は当たり前で、

中には数十万なんて値段が平気で出てくる世界である。

流石にそこまでは手が出ないし、出したくはない。

私の拘りとしては、

「レコードは聴いてなんぼ!」 

綺麗に管理された観賞用のプレミア盤より、ノイズやカビがあっても

ちゃんとプレイできる ほうが何倍も魅力的だと感じるからだ。 

記録された音楽を聴くために生まれてきたのだ。

眺めているだけじゃ勿体ないよねぇ・・・。


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 20

koto

わかる、わかるよ。
私もなんでそんなものにって思われるもんに諭吉を使っていた。
今は我に返っています。
オトウサンが諭吉を大盤振る舞いしたものや、その他、
もはやガラクタになった処分に困っております。
そのときは精神の健康を保つために必要なものだったんだよ。
買ってもいいんだよ!
by koto (2017-02-23 09:58) 

そら

音が出ないのはレコードじゃ無いですよね!
ノイズもそのレコードの歴史ですしね(^^)
by そら (2017-02-23 12:30) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
分かる わかる・・・趣味ってそうなのよ!
私が欲しい茶道具もそうだった、私が求めた大事な道具でも、興味の無い人にはガラクタかも(-。-)
by せつこ (2017-02-23 14:08) 

なかちゃん

ボクは仕事柄ネクタイに少しお金をかけますが、それでも首に絞めてナンボだと思っています ^^
たいへーさんのこだわりは、大正解だと思いますよ(^^)

by なかちゃん (2017-02-23 18:16) 

RW

現在はアナログLPの素晴しさが見直されよき時代になりました。ナガオカ針も苦しい時代を生き向いてよかったですね~
by RW (2017-02-23 21:18) 

たいへー

kotoさんへ
おかげ様で手元に形として残りますので、
喜びも一入です。^^

そらさんへ
そう思えるまでには長い時間がかかりましたけどね。
今ではノイズも可愛もんです。(笑

せつこさんへ
分かる人に分かってもらえれば。
そこんところが大事なんです、たぶん。^^

なかちゃんさんへ
何かしらこだわりを持ってないと、
厳しい世の中を歩いていけないのかもしれませんね。

RWさんへ
当分の間、レコード針が無くなる事はないでしょう。
一安心です。^^
by たいへー (2017-02-24 07:22) 

yas

この・・・レコードばかぁ!!!
って、言ってあげました^^;邁進してください!
by yas (2017-02-24 22:36) 

たいへー

yasさんへ
おかげ様で心が吹っ切れました。
また買ってしまいました。(笑
by たいへー (2017-02-25 08:05) 

旅爺さん

趣味は高じても理性を持って楽しめればそれでも贅沢ですよ。
レコード買わなければもう家が1軒建ったでしょうね。笑
by 旅爺さん (2017-02-25 08:58) 

テリー

レコードを買い集めるには、それだけの家の広さも必要ですから、贅沢な楽しみですね。
うちは、もう、レコードも、それを聴くステレオセットも置く場所も無いです。なんとか、カメラ、レンズを置くスペースを、作っています。
エジプト旅行から、昨夜戻ってきました。
ツタンカーメンの呪いは、3ヶ月、生きていられるかな。
by テリー (2017-02-25 12:34) 

そらへい

オリジナルとかその周辺のレコードというのは
何が悲しくてこんなもの買うのかと思うくらい
状態が悪いのが多いですね。
多少良い音がしてもそれを消すくらいノイズが乗ります。
もちろん小遣いもないので追っかけるのはそうそうにやめました。
そのお金で何枚他のレコードが買えることか。

by そらへい (2017-02-25 21:07) 

きまじめさん

壁に掛ければ立派なアートという言葉で思い出しました。
近所のおばさんは高田浩吉のファンで(と言っても知らないでしょうが)
そのレコードに紐をつけて部屋に飾ってました。
ちょっと違う鑑賞の仕方でした(笑
by きまじめさん (2017-02-25 23:52) 

たいへー

旅爺さんへ
そうですねー、33ナンバーの新車は買えますねー、
間違いなく。^^;

テリーさんへ
運よく自分の部屋を持てましたので。
出なかったら、多分無理。

そらへいさんへ
かなりのダメレコードでも、カビ・汚れだったら
お掃除をしっかりすれば意外と復活するものです。
なんでもメンテナンスは重要です。

きまじめさんへ
名前だけは聞いた事あります。^^;
ジャケットを楽しむ方も、多いと聞きますよ。

by たいへー (2017-02-26 07:24) 

Buji

ワタシの高額記録も同じく、諭吉さんと漱石さん数名がスクラムを組んだ感じです(笑。鑑賞物と化してますけど。。。
聴いてナンボも真理だし、お気に入り作品はなるべくオリジナルで良コンディションで持ちたいし。何とかも金次第!困りますよね...。
by Buji (2017-02-26 10:35) 

たいへー

Bujiさんへ
いやいや、時には聴いてあげないと。
針がトレースすると溝のホコリが取れて音が良くなるよ~。
by たいへー (2017-02-27 08:44) 

okko

気に入ったものがあると、諭吉さんがバガボンのお父さんに見えるから、
不思議ですねぇ。いいじゃないですか、ワタシは許す!
by okko (2017-02-27 11:18) 

DEBDYLAN

ジャケットのサイズは魅力的ですね!!
ガキの頃は部屋の壁中に飾ってました^^。

by DEBDYLAN (2017-02-28 23:54) 

たいへー

okkoさんへ
まあ、500円なんてお手頃価格もありますのでね。
時には奮発しても怒られないかと。(笑

DEBDYLANさんへ
私は最近ですねー。 若い頃はリスニング専科だったんで。
by たいへー (2017-03-01 07:18) 

OJJ

諭吉さんは学問のすすめの方じゃなかったっけ?
by OJJ (2017-03-02 14:34) 

たいへー

OJJさんへ
私の知ってる諭吉さんは、「買い物のすすめ」ですね。(笑
by たいへー (2017-03-03 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。