So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は上向きで・・・ [日常]

15日の午前9:00、地域の「どんど焼き」が行われた。

正月の飾りや門松などを山のように盛り上げ、火を付けて燃やし、

餅などを焼いて食べて1年間の無病息災を願う行事である。

休みと重なったので、夫婦揃って参加できました。

厄払いも兼ねておりますので、厄年の人は主に日本酒1升出します。

今年は5・6本並びましてね。

この酒、集まった方に飲んで頂き、

空になったら厄が払える

という言い伝えがありまして・・・

20数人の小さな集まりなので、

次から次へと注ぎに回ってくるわけです。

我が家も娘が数えで19歳の厄年を迎えましたので、

ビール一箱出させていただき、集まった人に配りました。

餅も焼いて食べましたし、今年は穏やかに過ぎて欲しいですなぁ。

なんだかんだで忙しかったので、どんど焼きの画像はありません。 

それにしても、

午前中の日本酒は効きますな・・・

寒いから飲むし、火で炙られるし、 酔いが回りますわなぁ。

当然、午後は撃沈! ・・・結局翌朝までこたつの子守りでしたよ。

002.JPG 年末年始は、珍しく日本酒で。

美味いけど酔いは回る。。。(^^;


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

そら

それだけ呑めば、画伯の厄は払えたでしょう!
良い1年になります様に(^^)
by そら (2017-01-18 08:04) 

旅爺さん

皆さん集まっての楽しいどんと焼きだったんですね。
奥様も一緒とは嬉しくてお酒も沢山行ったでしょう。
お嬢様も花の盛りの19歳!”輝いてるでしょうね。
by 旅爺さん (2017-01-18 08:43) 

koto

地域の行事は楽しまなきゃね。
ビール1箱で厄払いはいいですね〜
みんなが厄をちょっとずつ肩代わりしてくれるってことかな。



by koto (2017-01-18 10:04) 

たいへー

そらさんへ
厄は払えたかもしれませんが、
私の受けたダメージは2日ほど残りましたね・・・

旅爺さんへ
厄払いの酒は無下に断れませんので。
飲み方が難しいですね。

kotoさんへ
終わったら車で出かけたい人もいますからね、最近は。
缶ビールならばお持ち帰りも自由ですしね。
by たいへー (2017-01-18 13:08) 

okko

どんど焼き、チョイと調べて見たら、呼び方の意味なんか詳しく出ていたけど、昼間から酔って眠るとは、どこにも書いてなかったデス、ハイ。
by okko (2017-01-18 14:22) 

OJJ

こちらでは「とんど」と云います。昔は15日に実施されたけど今はその前の日曜に・・・意味ないじゃん!  
by OJJ (2017-01-18 21:27) 

an-kazu

ときどきビールで休憩するといいです(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2017-01-18 21:51) 

テリー

厄払いで、お酒を飲む、いいですね。

by テリー (2017-01-19 00:40) 

Baldhead1010

お日様が高いうちには、お酒は飲まないようにしています^^
by Baldhead1010 (2017-01-19 05:13) 

たいへー

okkoさんへ
今は見かけませんが、過去には雪の田んぼにザゼンソウのように
植わっている方々もいたようです。^^;

OJJさんへ
こちらでも日程は様々です。
1週間前に済ませた地域もありましたよ。

an-kazuさんへ
途中からビールに変えたんですが、
時すでに遅し・・・^^;

テリーさんへ
適量・・・とはいかないのが玉に傷です。。。

Baldherd1010さんへ
夕方から始めると、相当寒いから余計飲んじゃいます。(笑
by たいへー (2017-01-19 07:33) 

なかちゃん

20数人で一升瓶が5~6本とは、かなり割のいい厄払いですね ^^
そこにビールも入ればもう完璧です。
今年の運気はさっと最高ですよ (^^;

by なかちゃん (2017-01-19 08:40) 

yas

午前中からのお酒は良いですよね~
わたしも競馬場に行った時はレースよりもまずビールで始めちゃいます。
午前から堂々とお酒が飲める場所って・・・素敵♪
by yas (2017-01-19 14:58) 

そらへい

厄除けの昼間のお酒
どんど焼き
お酒の回る要素が揃ってしまいましたね。

by そらへい (2017-01-19 20:35) 

たいへー

なかちゃんさんへ
私の悪いモノも、アルコールと共に冷めたでしょうか・・・

yasさんへ
自分のペースでいければ最高なんですが、
一升瓶で酌されると崩れますな・・・

そらへいさんへ
飲み方を気を付けよう・・・と心に誓います。
その思いが長続きしないにはなぜでしょう。^^;
by たいへー (2017-01-20 07:27) 

きまじめさん

お嬢様良い厄払いをしてもらいましたね。
わが息子も今年厄というのを気づかず、
友人から言われてあせっているダメ親です。
知ったからには神社に厄除けのお札を頂きに行って来なくては"(-""-)"
by きまじめさん (2017-01-20 23:54) 

たいへー

きまじめさんへ
冊子を開くと、娘は後厄なんだよね~。
我が家も慌てて払いましたよ。^^;
by たいへー (2017-01-22 07:17) 

RW

昨日も本当に寒かったです!厄除けのどんど焼き、お疲れ様でした~!昼酒はホントに効きますよね~。こたつで寝ると風邪引きますのでお気をつけください。
by RW (2017-01-25 06:17) 

たいへー

RWさんへ
昨日・一昨日とこたつで寝てましたが、くしゃみ一つしてません。
その代わりに喉はカラカラでしたけど。(笑
by たいへー (2017-01-25 08:00) 

みーはー熊

おー、そちらは15日の午前中に「どんど焼き」が行われるのですね。
こちらは「どんと祭」と言って、14日の夜に行われます。特に有名なのは大崎八幡宮の裸参り。これは南部杜氏さんから伝わったらしいです。
今年は、かなりの冷え込みで大雪かもと言われていたので、私は前日にお参りに行き奉納してきました。
by みーはー熊 (2017-01-25 11:51) 

たいへー

みーはー熊さんへ
寒い日だったんですよー。
だから温まろうとした結果がこたつの子守り・・・^^;
by たいへー (2017-01-26 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。