So-net無料ブログ作成

〇〇専用 [オーディオ]

モノラル レコードをより良く聴くには、モノラル カートリッジが不可欠だ。

ステレオ カートリッジでも聴けるんだけど、比べてみるとその差は歴然である。

私のシステムは、レコード プレーヤー ~ 昇圧トランス ~ アンプという接続で、

使っているトランスは全てステレオ対応だ。 

ステレオ盤の方が多いからそうなっているだけで、

モノラル盤を聴いて問題が発生する、ということはない。 

だが、もっと良くしたいという思いには制限が無いのである。

だから、こういう決断をすることになるのだ。。。 

DSC01596.JPG 

モノラル専用の昇圧トランスを導入してみた。

同社のCG25Diなどの高出力MCカートリッジにマッチするようである。

いやいや、驚きますよ。 

初めはSPU NOMO GM MK2で聴いたんですが、

音圧が強い! 高音はクリアだし、低音は引き締まるし、

図太い中音がどんどん前に出てくる。

60年以上前に録音された往年のジャズが、

今そこで演奏しているかのようなクリアさと熱さを感じる。 

DSC01600.JPG 

DENON DL-102も試したが、

クリアな高音が加わった全体に引き締まった音が出た。

エージングが進めば、もっと円やかさや温もりが出てくるだろう。 

クリアさや力強さを包みこんだ感じになるのではないかと思われる。

モノラル録音は

古くて音が悪いというのは、嘘だ。

よーするに、レコードには元々膨大な情報が入っているのだが、

再生するリスナー側がうまく引き出せないだけなのだ。 

録音状態に合った再生方法を取れば、

いくらでも素晴らしい音を拾い出すことはできるのである。

DSC01601.JPG 

電源もいらないこんな小さな箱が、大きな威力を発揮する。 不思議だね~。 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 15

旅爺さん

買ったトランスの効果が素晴しいのは嬉しいですね。
やはり音響の追求も際限が無いようですね。
by 旅爺さん (2017-02-10 08:50) 

yas

小さな箱も魅力的・・・だけど、ケーブルに目がいっちゃいました^^
インシュレーター付きボードに載せたら音さらによくなりそうです。
たいへーさんなら自作できそう^^
by yas (2017-02-10 09:28) 

そら

どんな事でも突き詰めて極めて見ると
今まで見えなかったものが見えて来ますね!
カメラの世界でも発見する事が多いです(^^)
by そら (2017-02-10 12:27) 

なかちゃん

ステレオでも聞けるけど、モノラルはモノラルなんですね ^^
もしかして餅は餅屋…ですか?なんちゃって(^^;

by なかちゃん (2017-02-10 12:53) 

okko

すんませんね~、何もわからんで。ただね、そのレコード見ていたら、子供の頃、手動でハンドルを回すのが自分の役目だったことを思い出しました。
by okko (2017-02-10 15:18) 

きまじめさん

モノラルレコードにはモノラル カートリッジ?・・・
きっとその音の差は私にはわからないと思います。
奥が深いんですね。
by きまじめさん (2017-02-10 23:58) 

Baldhead1010

近頃耳の奥で蝉がジージー鳴いてるので、音がよく聞こえないんです^^;
by Baldhead1010 (2017-02-11 05:12) 

an-kazu

やっぱりそれぞれの世界は
奥が深くて興味深いですね(@^^)/~~~


by an-kazu (2017-02-11 09:23) 

たいへー

旅爺さんへ
平凡な一社会人ですので、
趣味もリーズナブルでないとやっていけません。^^;

yasさんへ
そうなのよね。 ケーブルも変えたいんだけど、
手を出したら歯止めが利かなくなりそうで怖い・・・(汗

そらさんへ
趣味の面白さは、制限の無いところでしょうか?
まあ、怖さとも言いますが。。。

なかちゃんさんへ
そうだと思います。 専門はやはり良い。
近頃はオールマイティばっかりで面白くないです。

okkoさんへ
いいのいいの。 こんなことにのめり込んでるおじさんがいる
と認識してくだされば・・・^^;

きまじめさんへ
人それぞれ、拘りは違いますので。
拘りは大事だと思うんですよね。

Baldherd1010さんへ
・・・そうなったら、この趣味も出来なくなる。
気を付けよう。。。(汗

an-kazuさんへ
その中に浸っている時が、至福の時ですな。
by たいへー (2017-02-11 09:48) 

みーはー熊

へぇー、そんなに変わっちゃうんですね。そういう方面は全く分からないので、ビックリです。
by みーはー熊 (2017-02-11 11:24) 

RW

またアナログレコードのブームが再来していますね!音の良さはモノラルが一番というマニアもいます。レコード針を落とした時のブチッという音が懐かしいです。
(PS)グレッグレイク、ジョンウエットンと訃報が連続したのでエイジアの「ヒートオブザモーメント」を公開いたしました。あわせて先日、天王洲アイルで展示されている「デビッドボウイ大回顧展」を見に行った来ました。本当に素晴しかったので一般記事で2月16日に公開いたします。また久しぶりにこちらにも是非遊びに来られて下さい。
by RW (2017-02-12 13:16) 

そらへい

モノラルカートリッジ、一時嵌まっていたのですが、
最近少しご無沙汰というか、前ほど感動しなくなって
慣れか、感性の衰えか
それにしてもモノラル専用のトランスとは
次はモノラルアンプ?
by そらへい (2017-02-13 22:09) 

たいへー

みーはー熊さんへ
分かる人にしか分からないのかもしれませんが、
私には音が変わって聴こえましたよ。^^

RWさんへ
高音質という点では、ハイレゾの方が良いでしょうね。
でも、人の耳にはアナログの方が良く聴こえるようですよ。

そらへいさんへ
今のシステムで少しでも良くしたいと考えたら、こうなりました。
アンプやスピーカーのグレードはなかなか上げられないし・・・^^;
by たいへー (2017-02-15 07:54) 

テリー

流石に、この辺りの話は、すごいですね。モノラルも、いいのでしょうね。
by テリー (2017-03-01 14:39) 

たいへー

テリーさんへ
恐れ入ります。 これしかこだわりを持たない人間ですので。。。^^;
by たいへー (2017-03-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。