So-net無料ブログ作成
検索選択

好きになったらしょうがない [音楽]

好きになったミュージシャンは、追いかけたくなる。

デビューからなら次回作を、

途中からなら過去を遡ってアルバムを揃えたくなるものである。

20150906210144.jpg

私がスーパートランプを知ったのは、

79年の「ブレックファースト イン アメリカ」からである。

世界的なヒット作で、日本でもヒット チャートを賑わしていた。

どの曲も素晴らしく、飽きるという事が無い。

70年代を代表する名盤だと言っていいのだろう。 

そんな経緯で彼らを気に入り、レコード収集に勤しむ日々を送っていた。

この頃は中古市場で探していて、今年ようやくデビューから好きな範囲までの

アルバムを全て揃えられたという訳だ。

DSC01597.JPG

1枚がCDなのは心残りであるが、

並べてみると究極の自己満足に浸れる。(笑 

やっぱり、ピアノ主体のメロディ ラインが彼らの魅力の一つなのだろう。

美しくも儚くも聴こえる楽曲は、私の心に染み込んで離れない。

まあ、平たく言えば私好みなんだろうね。

DSC01598.JPG 

何とか探し出した最後の1枚は、カナダの再発盤。 

オリジナルとは若干違うジャケットで音質もイマイチだが、

なかなか見つからないので・・・ ^^;

前作と次回作の出来が素晴らしいので間に埋もれた形になってるが、

要所要所でその実力を垣間見れるので、損した気分にはならない。

デビューして順調に右肩上がり・・・

とは行かないのが、世の常である。

品によって出来不出来が生じてしまうのは、致し方ない事なのだ。

           61LjEnkqK2L.jpg 

「CRISIS? WHAT CRISIS?」  Supertramp ’75

http://ja.musicplayon.com/Supertramp-Two-Of-Us-Crisis-What-Crisis-Album-231944.html

                       - Two Of Us - 

好きになったら、出来る限り追いかけたいのがリスナーの性であろう。

アルバムの出来に一喜一憂しながら、その世界に浸るのである。

デビュー アルバムから順番に聴いて行くのも良かろう。

その時の流行りや方向性が見えて面白いのだろうなぁ。。。


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 15

そら

大好きな時間の中に居られる時は至極幸せなひととき!
そんな時間を大切にしたいものですね(^^)
毎度のことながら私はオリビアのレコードは全て持っていましたよ!
by そら (2017-03-03 08:14) 

旅爺さん

後から後からニュー盤が出てくるでしょうけど、
昔の懐かしい盤が欲しくなるんでしょうか?
楽しみも奥が深いですね。
by 旅爺さん (2017-03-03 08:21) 

okko

たいへーさんは、ジャケットに囲まれて音源を楽しんでいるのが至福の時、そんな環境に恵まれてとても幸せですねぇ~~。
by okko (2017-03-03 16:08) 

たいへー

そらさんへ
好きになったらトコトン行きたい。
行けるところまで~・・・ マニアの心理だね。^^

旅爺さんへ
興味本位ってーのもありますね。
今とどう違うか、次はどうなるか。

okkoさんへ
他に趣味が無いので、とことん堪能しております。^^v
by たいへー (2017-03-03 18:43) 

せつこ

レコードオタクのように思えますよ♪
素晴らしい才能とも言えます。
趣味に没頭できるって幸せですよ~~
by せつこ (2017-03-03 20:25) 

Baldhead1010

近頃やたら耳で鳴く蝉の声が大きくなった^^
by Baldhead1010 (2017-03-04 05:00) 

RW

スーパートランプには嵌りましたね~!やはり名盤「ブレックファーストインアメリカ」、全米アルバムチャートで6週間1位ですからネ~!ウェイトレスおばさんが「自由の女神」ポーズ(聖火がオレンジジュース、聖書がメニュー)で元気にはじけたユーモラスなジャケットが実に印象的でした。小生はアメリカンTOP40のファンでしたので、1970年中盤に登場したスーパートランプの名を。「少しは愛を下さい」のヒットで初めて知り数々の名曲に魅せられていったものです。「ロジカルソング」や「テイクザロングウェイホーム」、疾走感あるPOPな「グッドバイストレンジャー」、80年代では「イッツレイニングアゲイン」などどれも名曲ばかりですね!

(PS)今のハチャメチャな米国大統領もスーパートランプですね・・(笑)
by RW (2017-03-04 07:33) 

Buji

おおっ!スーパートランプがこんなにアルバム出してるとは(ブレックファストの一発屋かと…失礼)。並べると壮観ですね。素晴らしいです。
by Buji (2017-03-04 10:12) 

たいへー

せつこさんへ
没頭するあまり、外に出ていかないという欠点も・・・^^;
もっと世間を知らねば。

RWさんへ
個人的には、その前の時期の方が好みですね。
らしさというか、バンドの癖が出ていてね。

Bujiさんへ
集めてみて、こんなにあったのかと思いましたよ。^^
追いかけるのも大変です。

Baldherd1010さんへ
一年中夏・・・ということなんですね? ^^;
by たいへー (2017-03-05 07:26) 

なかちゃん

そのうちきっと心残りのCDのレコードを探し始められるような気がします(^^;

by なかちゃん (2017-03-06 11:00) 

OJJ

そのうちきっとCDのレコードを布団代わりに寝られるような気がします(^^;
by OJJ (2017-03-07 11:38) 

きまじめさん

気に入ったレコードはとことん探して手に入れる。
筋金入りのレコード愛好家ですね。
by きまじめさん (2017-03-08 01:38) 

たいへー

なかちゃんさんへ
その恐れは多分にあるかと・・・
人の欲はとどまるところを知らない。。。^^

OJJさんへ
う~ん、出来れば布団で寝たい。 堅いから。(笑

きまじめさんへ
それしか趣味が無いので、どうしてもね。。。
by たいへー (2017-03-09 07:18) 

そらへい

トランプだけでも凄いのに
スーパーが着くとは
by そらへい (2017-03-10 20:37) 

たいへー

そらへいさんへ
スーパーがつかない方は、今のところ興味は無い。^^;
by たいへー (2017-03-11 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。