So-net無料ブログ作成
検索選択

メガネは友達! [日常]

私はメガネ族である。

中3の頃から、メガネに頼った生活をしている。

受験勉強で視力が低下した・・・ と胸を張りたいところだが、

当時の成績を見るとその可能性は限りなくゼロに近いと言わざるを得ない。 

いったい、何を見ていたのだろう? ^^;

そんなこんなで、今に至るまで様々なメガネを使ってきた。

フレームが好きで長い間お世話になったモノや、

購入後、何らかの理由で壊滅的なダメージを負って消えたモノや、

気に入って買ったにもかかわらず、なぜか使用頻度が少なかったモノ・・・

諸々の理由で使用不能になったメガネは数知れない。

結果、現在はこんな状態に至っています。

m1.jpg m2.jpg

m3.jpg m4.jpg

いわゆる「日常用」である。 その日の気分で使い回している。

私、ことメガネに関してはかなり神経質なのかもしれない。

軽くどこかに当たったとか落としたりすると、耳やら鼻やらに違和感を感じ

掛け心地が悪くなったような気がして、イライラしてくるのだ。

で、その度にフレーム矯正に行っていたのだが、

さすがに頻繁に行くのも疲れるので、この体制になった。

4つあれば、ハプニングが起きても慌てて矯正に行かなくて済むしね。

m7.jpg

                               m8.jpg

こちらは「仕事用」。 黒が「提灯用」で家紋や文字など墨を入れる時に。

赤は「床屋用」で、刈り上げなどの細かい作業に使用している。

どちらも手元が見やすいタイプなので、車の運転には向かない。

m5.jpg

                                       m6.jpg

こちらは一世代前に使用していたもので、今は「飲酒用」に使っている。

フレームがしっかりしているので、飲酒時にどのような体制・状態になっても

大丈夫だし、壊れても悔いが残らないものなので安心して飲める!

いつだったか、こたつの中から

ホットな状態で見つかった事もあったな。(笑

まあ、付け加えるならば、運転用のサングラスが欲しいくらいか?

とはいえ、私はメガネ コレクターではない。 

知らないうちに増えただけで、運よく使い続けられているだけなのである

私みたいに複数を使い回す人って、結構いるのかな? 

一昔前は、気に入ったフレームばかり使っていたんだけどな。

皆さんは、どうですか?


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

旅爺さん

爺は60年眼鏡なし、定年後老眼鏡をホームセンターで1000円。
その後1個買い足しました。サングラスは6個くらいあるかな?。
by 旅爺さん (2017-02-16 13:10) 

そら

去年メガネを新調し、古いメガネは自宅用に使っていたのですが
いつの間にかケースの中で眠っております・・・(^^;
by そら (2017-02-16 18:29) 

そらへい

私もメガネ族です。
視力が悪くなったのは同じく中学生の頃でしたが
メガネのお世話になったのは、高校からですね。
今までいくつメガネを変えてきたことか
でも最近でこそ安くなりましたが以前は高くて
とくに私はフレームよりレンズ代に高く付くので
いくつも持てませんでした。
今は、古いのを草刈りように使っているくらいですね。
確かに、何らかの原因で歪んだりすると気になりますね。
今もちょっと気になっているのですが、
気に入ったフレームなので修理ですかね。
by そらへい (2017-02-16 21:34) 

Baldhead1010

老眼鏡を7個ほど。
要所要所に配置してあります^^

ほとんどが百均で仕入れました。
by Baldhead1010 (2017-02-17 04:47) 

なかちゃん

眼鏡は近視用が自分の車の中にひとつ入っているだけで、ほとんど使いません ^^
サングラスは同じメーカーの、ほぼ同じタイプのを5個持ってます(^^;

by なかちゃん (2017-02-17 08:24) 

旅爺さん

「私はまだふりまわされてるな~・・・ 」
それも含めて毎日正しい生き方なんでしょうね。笑
by 旅爺さん (2017-02-17 08:54) 

yas

私も中学からずっとメガネ。
たぶんファミコンで目を悪くした世代です^^;
飲酒用イイですね~
by yas (2017-02-17 09:29) 

koto

早いうちに遠近両用にしたせいか、掛け外しなしに不自由なく見えています。
老眼は進むけれど、一回だけ作り変えただけ。
オシャレなフレームもほしいけど、
遠近両用のレンズは高いので、無難なデザインのこれ一本。
by koto (2017-02-17 11:37) 

東雲

私にとっても、メガネは友達!です。
勿論、リーディンググラス、ですが^^;
もう10年以上愛用しているものと、2年前に作ったものと
2つありますが、新しい方はイマイチピントが合わない為、
古い方ばかり使っています。
ところが先週、その古いほうの蝶番が壊れてしまったんです(>_<)
経年劣化、だと思います。
早くメガネ屋さんに、と思いながらも、今はガムテープで凌いでます(笑)
by 東雲 (2017-02-17 13:28) 

OJJ

高校時代のフレームは確かセルロイド?20年ほど経ってから夕方の車運転時にかけてみたらバラバラと砕けたのには驚いた~
今は老眼。近眼、サングラス各5ケ程度・・・ギリギリ車が限定なので。
by OJJ (2017-02-17 15:32) 

いいだや

老眼が進んで、度が異なる物がたくさんあります。
会社の机の中には4つもあります。
by いいだや (2017-02-17 23:35) 

Buji

飲酒用があるのが準備万端^^。
ワタシはコンタクト利用でいつかメガネ常用にしたいのですが、近視の上に最近は老眼が始まって遠くに合せれば細かい字が見えず、さりとて遠近両用は使いづらいし…。やっぱりシーン別に複数必要なのかなー。
by Buji (2017-02-19 17:53) 

みーはー熊

私もメガネ族ではございますが、1本で使い回し派で ございます。
昔はコンタクトも使っておりましたが、目が疲れるので 止めてしまいました。現在は、遠近両用ってやつでございます(涙)
by みーはー熊 (2017-02-20 17:16) 

an-kazu

複数欲しいです・・・
 自宅に置きっぱなしで仕事に行く(←たまにやらかす)と、
 大変なことになる 「離せばわかる世代」であります(;´д`)トホホ…



by an-kazu (2017-02-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。