So-net無料ブログ作成

カッコいい音 [音楽]

この頃、妙に好きなんだよねー、このアルバム。

そういうサイクルに入っているのだろう。

ジャズが聴きたい時期とか、無性にロック三昧だったり、

思い出したようにジャパニーズに浸ったり・・・

その時の心境で求める音楽は変わっていくのね。

     4116021100.jpg 

【The Clark / Duke Project】 ’81
https://www.youtube.com/watch?v=hEOEGw1U_J0
                - Sweet Baby -

ブラック特有のリズム感・力強さ・空気感・切れの良さ・・・

日本人には出せないそんな「濃さ」を、無性に求めたくなる時だってある。

なんかね、全てがいちいちカッコいいのよ! 

聴き終ると、心の底からスカッとするんだよね。 

若い頃は、いわゆるファンク色の強いモノについていけなかったけど、

今はようやく楽しめるようになってきた。

このジャンルはまだまだ開拓出来そうである。

・・・という事は、レコードがさらに増える暗示でもあるのだが。^^;

9cfb88ba68e3b0836d5f20cab7944b8b.jpg 

見た目のカッコ良さも大事だけれど、

ミュージシャンなら音のカッコ良さも重要であろう。

このくらい表に出してブイブイいわせてくれると、かえって清々しい。(笑

やっぱ男たるもの、人より秀でたモノを一つくらいは持ちたいと思う。

きわめて平均的なおじさんであるたいへーからすれば、

そーゆーモノを持っている人に憧れすら感じてしまうのである。

であるからして、第2弾も当然ながら購入してみた ・が!

project_2.jpg これはこれで好きな人はいるだろうけど、

いろいろ洗練されて「濃さ」が無くなっちゃってて、個人的にはガッカリ。

2番煎じでも良かったから、もっと「暴れて」欲しかったな~。 

世の中、思い通りにはいかないモノである・・・ [バッド(下向き矢印)]


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 13

そら

若い頃ジャズバーに行ってかなり心揺さぶられたんですが
改めて聴くとなかなか難しい世界です。
by そら (2017-03-17 08:06) 

旅爺さん

エレキギターが出始めてから音楽も歌も大分様変わりしましたね。
今の爺はやっぱり演歌が良いな~!”
by 旅爺さん (2017-03-17 08:22) 

せつこ

おはようございます^^
たいへーさんは幅の広い音楽を知ってますね。
驚きです。
人生には音楽は大切ですね、わが相棒は読書人間だからそんな人生で過ごしてきたわ!
by せつこ (2017-03-17 09:04) 

テリー

高音の歌声ですね。
曲の紹介も、u Tube を参照してできるから、便利な世の中ですね。
by テリー (2017-03-17 12:24) 

okko

うん、この曲、とてもいいですね。バックの夜景も好きです。
by okko (2017-03-17 14:47) 

OJJ

やっぱり・・・。受賞した小説家も2作目が問題だ・・と聞きますね~
by OJJ (2017-03-17 22:00) 

きまじめさん

その時の心境で、無性にロックが聴きたくなる時があります。
by きまじめさん (2017-03-17 23:41) 

Baldhead1010

近頃のギターテクは昔とはずいぶん違ってきましたね。

指の魔術です。^^
by Baldhead1010 (2017-03-18 05:01) 

まめぞう

スタンリー・クラークは25年ほど前に、よみうりランドでLIVE見ました。
その時のメンバーは、ハービー・ハンコック(P)、ウェイン・ショーター(SAX)、オマ―・ハキム(Dr)、スタンリー・クラーク(B)。
いやぁ凄かったです。オープニングはカンタロープ。もう大興奮でした。^^
by まめぞう (2017-03-18 09:02) 

そらへい

季節の関係か、聞きたい音楽のサイクルってありますね。
このところ、ずっとジャズですが。
by そらへい (2017-03-19 21:28) 

たいへー

そらさんへ
ジャズって構えちゃうところありますからね。
気楽に聴いて大丈夫な音楽ですよ。

旅爺さんへ
お好きなジャンルを大音量でお楽しみください。^^

せつこさんへ
単純に、長く聴いているからいろいろ知っているだけです。
あまり深くはない知識です。

テリーさんへ
文字で表現するには難しいですね。
やっぱ視聴には敵わない。。。^^;

okkoさんへ
その他の曲は、もっとファンキーです!
暴れちゃうぞ~~~。^^

OJJさんへ
比べられますからね。
同じ出来栄えだと、やっぱ最初を評価しますから。

きまじめさんへ
今日は雨だから、しっとりした曲でも・・・

Baldherd1010さんへ
この2人はプロフェッショナルですからね。
テクニックは相当なものです。

まめぞうさんへ
羨ましいお話です。
生だとさぞかし感動でしょうなぁ。

そらへいさんへ
今はなんだろう? ・・・やっぱロックかな?
by たいへー (2017-03-21 07:48) 

RW

カッコいい音楽ですね~!この頃はAORにフュージョンが主流でしたが、ブラックの方々も結構不大活躍でしたね。
by RW (2017-03-22 06:26) 

たいへー

RWさんへ
私もカッコいいと言われてみたい・・・^^;
by たいへー (2017-03-28 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。