So-net無料ブログ作成
検索選択

再スタート [子供]



今年のたいへー家は、人事異動がありました。

息子が松本の理容学校に入学するため、

3月27日から一人暮らしを始めたのだ。

3月19日に、寮に大方の生活用品を放り込んでおいたので、 

この日は梱包を解いて機器のセッティングおよび段ボール箱の片づけでした。

夕方6:00に終わって、「頑張れよ」と声をかけて私達は帰りました。

やれやれ一段落・・・と思っていたら、数日後に息子から電話があり、

学校で着るユニフォームの裾上げ・ネーム貼り付けと、

親が書かなければならない書類があるから、

掛け布団1枚持って来てくれとの要請がありましてね。

4月4日に、アイロン片手に三度目行って参りました。 疲れた。。。^^;


034.JPG


思い返せば2年前、高校卒業後に会社就職を選んだ息子。

親としては、勤め人には向かないのでは?

と疑念を抱いていたが、本人が「やってみる」というのでやらせてみた。 

案の定、5か月で退社。^^;  

3月生まれで、会社と自動車学校を同時進行してたのも重荷だったろう。

息子と話をしてみて、これは続けるのは無理だと判断。

我が店を手伝いながら「今後をゆっくり決めて」いくことにし、

運転免許だけは取っておけと発破をかけ、12月に何とか取得した。

とはいえ、やはり親の元ではどうしても「甘え」が出るし、

親も余分な事まで言ってしまうので、どうも宜しくない。

各なる上はと、去年の2月から近くのコンビニでバイトをさせた。

初めの内は右往左往だったみたいだが、徐々に慣れていき、

最終的には自分で仕事を仕切れるまでになったようだ。

出勤時間も、5分前に飛び出していったのに、

いつの間にか起こさなくても自分で余裕を持って行くようになった。

今年に入ってからは、16:00~1:00の勤務になり、

週1回の休みにしか顔を見ない日が続きました。

「えれぇ!(疲れる)と愚痴をこぼしていたが、

3月半ばの任期満了まで無事に務める事が出来た。

経営者からも、「辞めさせたくない」というお言葉を頂き、

確かな成長を確認出来てホッと胸を撫で下ろしました。


031.JPG


去年の8月、「理容学校に行く」と言いだした。

親としては、同じ職を目指す息子の言葉に喜んでもいいはずだが、

最初に頭に浮かんだのは「金あるかな?」であった。

なんせ、息子の学資保険は
全て使い果たした後だったので。(笑 

学校に通いながらバイトで食費をまかなうという条件を付けてみたら、

「それでいい」と言うので、こっちも腹を括りました。

息子、二十歳の再スタートである。

会社を辞める時に、私は言った。

「もう逃げるなよ。 
   今度逃げたら一生逃げる事になるぞ」と。

きっと来る困難に、正面から向かい合って乗り越えて欲しいと願うばかりだ。

ようやく巣立つ息子の背中を、ちゃんと押してあげられたかな?

淋しくもあるが喜ばしくもある、今はそんな心持ちである。

q

・・・あれから3ヶ月たったが、まったく音沙汰が無い。

便りが無いのは無事な証拠というが、いやはや。。。

まあ、私もそうだったからな。

連絡は「金が無い時」だけだったしね。^^;


nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 21

旅爺さん

農家の息子は都会に出ても故郷の田舎に帰ってくる。と同じで、
父親の仕事を見慣れて育ったので外に出てもやがて戻って親の仕事を継ぐ。なんでしょうね。タイヘーさんにとっては嬉しい事ですね。
でも提灯も教えないとね。笑
by 旅爺さん (2017-07-06 09:05) 

そら

嬉しくもあり、心配でもあり、複雑な心境でしょうね。
でも自分と同じ苦労はさせたくないと言うのが親心
自営業は大変ですからね、温かく見守っていきたいですね(^^)
by そら (2017-07-06 09:16) 

テリー

息子さん、とりあえず、良かったですね。
我が家も、息子が10年務めていた会社をやめ、国家資格をとると言っていましたが、なかなか、果たせず、結局、住まいを与え、生活費を支援する羽目になってしまいました。まだ、真剣に勉強していますので、それを信じるしかないですね。
by テリー (2017-07-06 09:54) 

ぱむ

オヤってほんとに子どもが心配で心配で。(--;
どう導いてあげたらよいか、、、日々悩みます。まだ長女は高1だけど
将来、自分がどうしたいか本人も日々模索中…。
息子さん、少し回り道して、ひとつの道を見つけましたね^^
良かったです^^ オヤの見守り、助言があってこそ。
オヤはいつまでも心配だけど、ひとつずつ、前に進むしかないんですね。
by ぱむ (2017-07-06 10:32) 

okko

紆余曲折ありながら、息子クンもお父さんの背中を見て、気持ちを固められたのでしょう。たいへーさんが、提灯を受け継いだように。

ガンバレ、息子クン!お父さんをお手本にして!エールを送ります。
by okko (2017-07-06 16:02) 

そらへい

息子さん、再出発、おめでとうございます。
まだ若いのでやり直しも効くし、
挫折の一回や二回、長い人生にはあって当然
むしろ必要なことと思います。
旅立つ若者、応援したくなります。
by そらへい (2017-07-06 20:10) 

koto

これはめでたい!
娘さん息子さん共々、それぞれに家業を継ぐべく進んでいってるではないですか。
会社勤めも決して無駄にはなってませんよ。
がんばれ〜!

by koto (2017-07-06 20:49) 

まめぞう

あぁ、思い出します若い頃を。
その昔、就職してひとり暮らしを始めた頃。
毎日が、それはそれは楽しくて。
というか全てが新しい事の連続で。
仕事上、イヤな事もありましたけど。
そしてお金も無かったけど。
今思えば、有り余るほどの自由を満喫していました。
何年も家に帰らず、連絡もせず。年賀状すら出さず。
そんな若者でした。
ご子息の新しい門出を、心よりお祝い申し上げます。m( __ __ )m
by まめぞう (2017-07-06 20:55) 

OJJ

たいへーJrが青空カットに主演するのは何時頃でしょうか?
by OJJ (2017-07-06 21:38) 

みーはー熊

ほんの少し遠回りしたけれど、息子さん 一歩一歩新しい道を歩き始めたのですね。
親は本当に 見守る事しか出来ないですねー。
がんばれ息子さん
稼げ、父さん違うか(笑)
by みーはー熊 (2017-07-06 21:50) 

an-kazu

応援してます(*^^)v
by an-kazu (2017-07-06 22:19) 

いいだや

素晴らしいですね!
将来が楽しみですね。
by いいだや (2017-07-06 22:21) 

きまじめさん

バイトをしながらでも進みたいというのですから、本物ですね。
世間を見る事で大人になったのですね。
お父さんとしては心配とは言いながら、嬉しいでしょうね。
頑張れ息子さん!!  頑張れたいへーさん!!
by きまじめさん (2017-07-06 23:26) 

Baldhead1010

まだまだ若い息子さん、道はたくさんあります。

その中から自分に合ったものを選んでいけばいいと思います。
by Baldhead1010 (2017-07-07 04:46) 

RW

お子さん、紆余曲折もありながら少しずつ成長されて何よりです。人生は長いので焦らずに人生常に塞翁が馬、糾える縄のごとし・・。健康でいてくればこれが一番ですね!
by RW (2017-07-07 06:02) 

なかちゃん

同じ親として、たいへーさんの気持ちが実によく分かります。
今度で逃げたら一生逃げることになる
来る困難に、正面から向かい合って乗り越えて欲しいと願うばかり
ホントにその通りです。ちゃんと背中を押されたと思いますよ(^^)

by なかちゃん (2017-07-07 09:49) 

たいへー

皆、暖かいコメントありがとうございます。

旅爺さんへ
跡取りになるかは分かりませんが、
自分の職を認めてくれたみたいで嬉しかったですね。

そらさんへ
この2年は、本人にとって「苦労」だったでしょう。
これを乗り越えれれば、次の「苦労」も何とかなりそうです。

テリーさんへ
子供が「やりたい」と言えば、致し方ないですね。
自立して、親がいなくても生きていけるようになって欲しいです。

ぱむさんへ
こうしろ・あーしろって、言わない方が良いのかなぁ。
自分で考えて行動できるように、見守る・・・難しいんだよな。
ついつい言っちゃうの。^^;

okkoさんへ
大変な時にコメントありがとうございます。
自分で決めた事だから、今度はやり通して欲しい。
神に祈ることしかできません。

そらへいさんへ
まあ、普通より2年も余分に親の元にいてくれたので、
思い残すことはありませんね。^^

kotoさんへ
辛い経験のほうが、後々役に立つはずです。
若いうちに挫折を経験できて良かったと思います。

まめぞうさんへ
考えてみれば、私が同じ年齢の頃は、もっといい加減だったし。
息子のほうがしっかり考えてるのかもしれないなぁ・・・^^;

OJJさんへ
さあ、本人次第ですかね。
卒業後、良い職場が見つかる事を祈るのみです。

みーはー熊さんへ
仰る通り、稼がないとなりません。
最低4年、年間100万出ていきますから・・・(大汗

an-kazuさんへ
ありがとうございます!!

いいだやさんへ
自分の意思で歩いていけるようになって欲しい。
それだけです。

きまじめさんへ
お金に困るのも、社会勉強だと考えております。
心底困れば連絡してくるでしょう。 忍の一字です。(笑

Baldherd1010さんへ
人生塞翁が馬とも申しますしね。
自分の失敗を自分で処理できるようになってほしい。

RWさんへ
一番の心配は、ちゃんと食べているかですね。
私も結構無茶な食生活送ってましたから・・・^^;

なかちゃんさんへ
今は理解できなくても、10年・20年後には分かるでしょう。
それでいいと思っています。

by たいへー (2017-07-08 08:20) 

iruka

無駄って ないですよ。^^
by iruka (2017-07-08 20:11) 

たいへー

irukaさんへ
後々、役に立つと思います。
by たいへー (2017-07-09 09:20) 

せつこ

親は見守るしかないです。
頼れる息子さんに成長します。
by せつこ (2017-07-09 14:06) 

たいへー

せつこさんへ
忍の一字で、頑張ります!!
by たいへー (2017-07-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。