So-net無料ブログ作成
検索選択

大博打 [音楽]


私にはレコードの精霊が付いているのだろうか?

迷えるレコード達が、安住の地を求めてやって来るのである。。。


DSC01623.JPG


お客様から頂いた、ユニセフの企画モノのレコードである。

70年代の洋楽好きの方には、涙がチョチョギレそうな面子じゃない?

全て言い当てられたら、貴方も立派な洋楽フリークです。(笑



企画モノ・・・
といえば、今まで数多く出回っているが、

やはり超有名なのはこれじゃないかと思うんだ。


61j+kJ75gJL.jpg もはや伝説!! 

ウッドストック フェスティバル ’69
の模様を収めたライヴ アルバムである。

まー、今では出来ないよ、これは。  

トイレも宿も食べ物屋も無い畑のど真ん中に40万人の観客が集まって、

3日間のライヴ パフォーマンスに酔いしれたっていうんですから!

当時人気のミュージシャンが、よくもここまで集まったなと驚くけれど、

観客側は雨が降れば泥だらけの場所で野宿ですからね。

綺麗好きの方には、とてもとても。^^;

アルバム的にも、レコード会社の違う面々が集まってますから、

出演したけど「事情」で収録されなかったミュージシャンも多い。

出来が良いとは言えないが、当時の興奮と歓喜は十分に味わえるね。



私は、録画したドキュメント番組でよく見る。 

映像と共に聴いた方が、より多くの感動を得られるからだ。

ジョー コッカーの独特の動きと反り返った歌い方、

ジェーン バエズの透き通った芯の強い声、

ジャニス ジョプリンの熱く強烈なシャウト、

ジェファーソン エアプレインの観客に背を向けて演奏する姿、

ジミ ヘンドリックスの超絶なギター プレイ・・・

とにかく、みんな凄いわ! 

ライヴで叩き上げてきた実力を思う存分堪能できる。

その錚々たるメンバーの中で、私が一番心魅かれたのは、

当時は無名だった「サンタナ」の若さ溢れるパフォーマンスだ。


c0143347_1272315.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=AqZceAQSJvc

              - Soul Sacrifice -  '69



このフェスティバルの出演は、大きな賭けだったろう。

見事に勝って、彼らの名は世界中に知られることになった。

今も元気に活躍しているカルロス サンタナは、

そういう{運}をものにする力を持っていたということだろうね。

このステージを期に大きく羽ばたいた者、受け入れられなかった者、

最後の大輪を咲かせた者、様々であろうが、

世紀のイベントと語り継がれるに十二分な内容であったと思う。

きっと、1969年だからこそ実現できたんだろうな。 

たった1年前後しても、成り立たなかったと感じる。

「1969」はミュージック シーンにとって大きな意味を持つ数字だ。

リアル タイムで体験できなかった私が見ても、

その前と後とでは音楽の在り方が変わってしまったと思うんだ。


nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

そら

今聞くと大物ばかりですが、当時は無名の人も多かったのですね
それにしてもトイレも寝床もないところでの3日間は超過酷(^^;
by そら (2017-04-27 07:41) 

せつこ

そんなことあったの・・・トイレと寝床がないなんて我慢できなく倒れなかったのかなぁ~~
酔いしれると催眠術にかかってトイレと寝床不要なのかも!
by せつこ (2017-04-27 08:33) 

旅爺さん

「トイレも宿も食べ物屋も無い畑のど真ん中に40万人の観客」
回りの畑の野菜は生育が良かったろうな~!”。
しかしこの位熱狂的になれるライブはもう無いでしょうね。
by 旅爺さん (2017-04-27 08:41) 

Baldhead1010

ウッドストック ,若き日のサンタナ、みんな馬力が有りましたネ^^
by Baldhead1010 (2017-04-27 08:46) 

okko

1番上のは、80過ぎても、かなりドキドキしまっせ~~~!
by okko (2017-04-27 10:38) 

yas

その手の精霊・・・
わたしの家にも何種類かいるようで^^;
by yas (2017-04-27 13:34) 

OJJ

カミを切るだけでなく、提灯を貼る・・こんなバランスの良い暮らしが出来るたいへーさんには見事に精霊が憑いているのです!神はよっくご存じで・・・。
by OJJ (2017-04-27 14:43) 

テリー

サンタナ、私も若い頃好きでした。
改めて、ブラックマジックウーマンを聞いて見ました。
by テリー (2017-04-27 21:05) 

きまじめさん

ウッドストック フェスティバル すごかったのですね。
畑の真ん中に40万人も集まり
3日間のライヴ パフォーマンスに酔いしれたなんて。
by きまじめさん (2017-04-27 23:58) 

たいへー

そらさんへ
若さと勢いが観客にもあったのでしょう。
・・・あと、「お薬」も・・・^^;

せつこさんへ
近くの川か池で体洗っていたみたいね。
2日目くらいから、仮設トイレ・水道・フードコーナーが
設置されたみたい。

旅爺さんへ
初日は大変だったろうな~。
勢いで物事が出来た時代なのだろう。^^

Baldherd1010さんへ
今の時代にも、こんな熱が欲しい!

okkoさんへ
懐かしい面々が顔をそろえてますね。^^

yasさんへ
夜になると、耳元で囁きません?
お気を付けください。

OJJさんへ
うまく付き合っていかないといけません。
でないと、あっという間に破産しますので。(汗

テリーさんへ
世に名前を知られている人って、
何かしらのオーラがあるんですかね。

きまじめさんへ
いくらなんでも3日目は流石に大変だったと思う。
事実、最後は随分帰っちゃったみたいですから。(笑
by たいへー (2017-04-28 08:25) 

そらへい

ウッドストック、懐かしいですね。
私はもう少しのところで乗り遅れた口ですが
それでも七〇年代前半は、
よく語られたものです。
by そらへい (2017-04-28 20:34) 

RW

うっひょ~!最高ですね~!ユニセフ企画レコードの豪華なメンバーの漫画!ロッドにビージーズ、ジョンデンバーにオリビア、アバにピーターフランプトン、ダイアナロス・・、70年代洋楽好きのRWは、まさに涙がチョチョギレそうです。そして伝説のウッドストック!1970年を挟んでの5~6年こそがロック史最大の栄光期です。
by RW (2017-04-28 20:58) 

たいへー

そらへいさんへ
若い世代でも、ライヴ映像を見れば興奮すると思います。
ステージさえあれば聴かせてやる的な気構えが良いです。

RWさんへ
ちゃんと特徴を捉えていますよね。
全員、主役級ですから豪華ですね。
by たいへー (2017-04-29 08:10) 

Buji

ユニセフジャケの面々ほぼ全員分かりましたw。
ウッドストックは昔映画でみました。人数だけなら数十万人規模の音楽イベントって今でもありますけどあの雰囲気はない。音楽というものの扱いが今とは全然違うのかなあと。
by Buji (2017-04-30 10:37) 

RW

小生はGW前半はどこにも出かけず家でゆっくり過ごしています。後半は弟と我が娘と佐渡ケ島(3泊4日)へ行きます。渋滞を避けるために朝3時過ぎの出発予定としております。花鳥風月、目に青葉!お互いにこの素晴らしい季節を満喫しましょう!

(PS)Jガイルズ・バンド 「堕ちた天使」を掲載致しました~

by RW (2017-05-01 09:07) 

たいへー

Bujiさんへ
リスナーもミュージシャンも企画側も、
とにかくやっちまえ的な勢いがありましたよね。
失敗を考えない攻めの姿勢は、今は難しのかも。

RWさんへ
GWは仕事でしたが、暇で体を休めてました。(笑
by たいへー (2017-05-12 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。