So-net無料ブログ作成
検索選択

アレンジ力 [音楽]

q


私は、ライヴに1度も行ったことが無い
音楽リスナーである。


月曜休みだから、あまりやっていないのよね。

地方の山里住まいは、会場までの移動時間も長いし、

休みの日にいろいろと用事が入るもんだから、尚更だ。

だから、ライヴに行って生の音を聴ける人達が羨ましくもある。

そんな私だって、時にはライヴの雰囲気を味わいたくなるんだ。

昔は嫌いだったが、今はライヴ アルバムの音も好きになったよ。



   71paScfW+xL__SL1300_.jpg
【Secret World Live】
                 Peter Gabriel ’94

https://www.youtube.com/watch?v=KqmGBMwTwws
               (こんな感じだったのね。いいなぁ。)



今は「ゆ~ちゅ~ぶ」でライヴの模様を見れるけど、

当時はライヴ アルバムの音だけで様子を想像するしかなかった訳。

だから、スタジオ録音とライヴ録音でのアレンジの違いに驚いていた。

     d2298b49.jpg

私の「神様」ピーター ガブリエルは、昔からライヴに一工夫するらしい。

それは、サウンド面でも同じである。

あの曲が、ライヴでは長さもアレンジも
全く違う別バージョン!?

なんてー事は茶飯事である。 いつも新しい感動を得られるんだ。


レコードの音をライヴで再現することを望むファンもいるだろうが、

私はこれで良いと思う。 同じ曲を2倍楽しめるじゃない?

それは、ミュージシャンにとって大変な労力かもしれないが、

視覚と音が融合できるライヴならではの魅力がそこにあるのだろう。

彼はデビューした70年代初めからやってるから、
先見の目があったんだろうな。
 

ショー アップされて、いろいろな工夫が散りばめられているのが、

今のライヴなんだと感じる。 
汗水垂らして一生懸命演奏するのも、

決して間違ったスタイルではないんだけどね。。。

rs-195566-85847850.jpg

いつか、仕事に余裕が出来たなら、

好きなミュージシャンのライヴに行って、雰囲気を楽しみたいものだ。

まあ、床屋と提灯屋の2足のわらじを履いているので、

考えているようにはいかないかもしれないが。

nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 21

そら

ライブはライブでまた違った雰囲気があり聴きいりますねぇ
鳥肌立ちますもん!!
by そら (2017-06-08 08:05) 

旅爺さん

タイへーさんがライブに行って「生の音を聴いたら」聞くに堪えない音響だと逃げ出してくると思いますよ、下手だしね。
by 旅爺さん (2017-06-08 08:45) 

テリー

ライブの雰囲気は、全く違う物で、感動するでしょうね。
by テリー (2017-06-08 09:51) 

koto

ライブで上手いと口パクかなって思う。
踊りながら息切れもせずに歌ってる時なんか。


by koto (2017-06-08 10:02) 

okko

その気持ち、分かります。
このワタシでさえ、ライブは2・3回、行ってますけど・・・・でもねぇ、音が凄い!それも聴衆の嬌声も混じる、みんな立ち上がる、落ち着けた雰囲気じゃありませんよ。たま~~~~に、はいいけど、あんまりお勧めじゃないです。
by okko (2017-06-08 15:35) 

yas

先週土曜日、近くの公園に菖蒲に写しに行ったら・・・
たまたまフェアがあって、ゲストはなんと中西圭三!!
無料野外ライブなのに歌った曲は有名曲ばかりで8曲!
もともとファンだったの、超感動しました(><)
やっぱり、上手い人は上手いです!!
帰ってから、催した区に感謝メールだしておきました♪
by yas (2017-06-08 19:33) 

みーはー熊

あらま、ライブは行かれた事無かったんですね。
私、高校生位から結構ライブ、まぁ あの頃はコンサートと言ってましたけど、ニューミュージックやロックのコンサート行ってました!
お芝居もですけど、やっぱり生は良いですよー!
いつか是非、生の感動を味わって下さいませ。
by みーはー熊 (2017-06-08 22:38) 

きまじめさん

ライブ、昔々のその昔は、生演奏というとジャズ喫茶でした。
結構うまくて有名な人も出ていて、キャアキャア言ってました。
最近は演奏会のようなものには行きますがライブは行ったことがありません。
by きまじめさん (2017-06-08 23:32) 

Baldhead1010

四国では洋楽のライブはまずありませんね^^;

そういえば、大昔、結婚したてのころ、ブラザーズフォーのライブに行ったなぁ。
by Baldhead1010 (2017-06-09 05:15) 

RW

床屋と提灯屋の2足のわらじ、スタジオ盤とライブ盤の2足のわらじ、文化スポーツ・趣味のブログと洋楽ブログの2足のわらじ、多面的な楽しみ方に人生の幅は広がりますね。
by RW (2017-06-09 06:03) 

なかちゃん

ライヴはやはりいいですね ^^
しかも途中に書いてあった『レコードの音をライヴで再現することを望む』
なんてのは、クラシックででもやってもらえれば…と思います。
その場の雰囲気を大切にしたいと思うからこそ、いろんなアレンジが
あるんだと思いますし、ボクもそうしています(^^)

by なかちゃん (2017-06-09 08:28) 

たいへー

そらさんへ
その違いを確かめたいものです。
実際に体験しないと分からないですからね。

旅爺さんへ
一流どころだったら、
圧倒されて涙流すかも知れませんね。(笑

テリーさんへ
だからこそ、上手い下手が如実に出ると思うんです。
そこが知りたい。

kotoさんへ
いやいや、アスリート並みに鍛えているのかもしれませんよ。
人間の可能性は無限ですから。(大笑

okkoさんへ
観客と一つに慣れる一体感が良いのかな?
音楽だけを聴くんだったら、部屋で聴いた方がいいのかな?

yasさんへ
生歌は心に響きますよねぇ。
上手い方なら、尚更でしょう。
by たいへー (2017-06-09 09:52) 

たいへー

みーはー熊さんへ
今までの「生」の感動は、生酒・生ビール・生××・・・^^;

きまじめさんへ
基本、音楽は生演奏だと思います。
大昔は録音すらなかった訳ですからね。

Baldherd1010さんへ
お遍路さんで、ミュージシャンが訪れているから、
演奏する暇が無いとか・・・^^;

RWさんへ
実際のわらじは、履いた事ありませんけどね。(大笑
下駄スケートはあるなぁ・・・

なかちゃんさんへ
演奏の後に「お疲れさん会」も楽しそう。
様子はかねがね伺っておりますが。^^
by たいへー (2017-06-09 09:59) 

OJJ

私もライヴに1度も行ったことが無い・・と云うか、ライヴって何や?
↑ 生演奏のジャズ喫茶なら何回か昭和の頃に・・
by OJJ (2017-06-09 11:06) 

an-kazu

東京ドームでBON JOVIを観たのは、
何年前だろう。。。( ゚д゚)ポカーン


by an-kazu (2017-06-09 21:19) 

せつこ

ライヴか~~姪がボーカルやってるのよ。
勤めながらやってますが全国大会で優勝したこともあるのよ。
地元でもたまにやってますが、私は行ったことがないの><
by せつこ (2017-06-09 21:47) 

Buji

レコード再生とライブって同じ音楽趣味とはいえ全然別物な気がします。演奏内容よりもその場の雰囲気が記憶に残るというか。
出不精にならずにあれこれ行ってみたくなりました。
by Buji (2017-06-11 10:11) 

まめぞう

ライブ行ってないですねぇ。
いま一番行って見たいのはDJみそしるとMCごはんですね。(*^^)
by まめぞう (2017-06-11 13:03) 

たいへー

OJJさんへ
私はジャズ喫茶すら行ったことがない・・・

an-kazuさんへ
当然、合唱してきたんでしょうね?
「りびおんぷれ~や~」って。^^

せつこさんへ
まあ、思い返せば、息子の吹奏楽の演奏くらいかな?
生で聴いたの。

Bujiさんへ
会場全体がわ~~~っと盛り上がると、
巻き込まれていくんでしょうなぁ・・・

まめぞうさんへ
「みそしる」と「ごはん」なら、
食卓の上で毎日ライヴしてます。(笑
by たいへー (2017-06-12 08:07) 

そらへい

たいへーさんには悪いですが
つい先日もジャズライブ行ってきました。
ピアノがすぐ、そこにあって
なかなかあの音、臨場感味わえません。
by そらへい (2017-06-12 22:31) 

たいへー

そらへいさんへ
羨ましいですなぁ。 思い続ければいつかは叶うでしょうか?
by たいへー (2017-06-14 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。