So-net無料ブログ作成
検索選択

遊ぼうぜ!! [日常]



011.JPG 

ピーちゃん、只今まどろみ㊥。

訳あって、2か月前から世話してます。

連れ合いを亡くした母親の慰めにと、

姉と相談して雛の状態でやってきたのが2年前。

昔飼っていたので、難しくは無いだろうと思っていた。

しかし、母親は加齢のため満足な世話が出来なくなっていた。

命に関わるので、私達が引き取る事になったのです。

さて、いざ引き取ってみると、「思わぬ状態」でしてね。



その1  引き籠り!

普通なら、鳥籠の扉を開けると勢い良く飛び出してくるものだが、

全く出ようとしない。 丸1日空けっぱなしでも出てこなかった。

おそらく、2年間一度も外に出していないのだと推測される。

このところ、ようやく2日に1度は「外出」るまでになった。

004.JPG

その2  飛べない!!

狭い籠の中ばかりにいたので、羽ばたいた事が無い。

飛ぶ為の筋肉は皆無だ。 立派な風切り羽はあるが、

稀に飛んでも50度の角度で落ちる。^^;

床に落ちても、足の筋力が無いので歩こうとしない。。^^;;

籠の中の2段の止まり木すら、飛び移る事が出来ない。。。^^;;;


その3  人慣れしていない!!!

人と直接触れ合っていないので、指や肩に止まりたがらない。

人を見ても「遊んで」と寄ってこない。 むしろ腰が引ける。。。

お話すると、口元に寄っては来るのだが・・・


009.JPG

いやはや、これは「大問題」。 

せっかく鳥として生まれてきたのに、その能力を使う事すら出来ないなんて、

なんとも不憫・・・ という訳で、只今リハビリ中のピーちゃんです。 

当面の目標は、引き籠り卒業飛べるようになる である。

先は長そうだが、諦めずにトライしてみますか。。。


nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感