So-net無料ブログ作成
検索選択

始まってます [提灯]



001.JPG

・・・提灯屋の朝は早い。

本業前の朝作りは、静かだから捗るんだよね。


6年目になると、心身共に「慣れ」てくるもので、

以前より段取りが良くなってきたなと自分でも思う。

シーズン以外は下準備をしているので、結局1年中やる事はあるが、

子供達に銭がかかる時期なので、少しでも足しになればと頑張るのだ。

この頃は、「家族葬」が我が地域でも行われるようになりましてね。

葬式を身内だけで簡単に済ますので、新盆に提灯を飾らない家も増えた。

提灯の需要は減少傾向、伝統工芸はどこでも先が明るくはない。

全く無くなるとは思わないが、これも時代の流れなのかなぁ。 

004.JPG

下書きは娘がやってくれた。 手作業は好きなようだ。

まあ、しっかりと「お小遣い」は取られたけどね。(汗

床屋との2足のわらじですから、どうしても疲れは溜まる訳です。 

体に気を付けて、シーズンを乗り切るしかないね。

今の時代に合ったニースを作り出せればいいなぁ。

自問自答の日々である。

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感