So-net無料ブログ作成

そして始まった・・・ [仕事]

サインポール①を、買い換えました。

010.JPG 

30年は頑張ったが、ついにモーターがダメになった先代サインポール。。。

あちこち故障してるから潮時であろう。

今はもっとスリムタイプが主流だし、このサイズは高いしね。

店の漏水が発覚している事だし、ここはリーズナブルに対応した。

009.JPG 入口にチョコンと。。。

実のところ、サインポールは要らないと思っていた。 

3週間位止まっていたが、営業には全く影響なかったしね。

停止期間中に来たお客様の0.5%くらいしか、

「どうしたの?」と質問されなかったし。 

まあ、当店は予約優先。

いっそのこと看板にしようかと思ったのだが、

何か光って回っていれば「営業してる」と思うんじゃないかと、

この壁付けタイプにした。 カワイイでしょ? ^^v

小さくはなったが、

今のところ営業に支障は無い。(笑

サインポール②を、修理しました。

011.JPG 

同時期に、回転はするが点灯しなくなった道路に面した第2サインポール。 

忙しいので、蛍光管の交換をお隣の電器屋にお願いした。

しかし、不点灯の原因はソケット破損という大事故であった!

店の漏水にお金がかかるので、安価で直せないかと電器屋に修理を依頼。 

お兄さんが頑張ってくれて、LED照明にバージョン アップしてくれた。

何でも国内では、蛍光管の生産が終わってしまうらしい。

店の漏水の修理が完了しました。

012.JPG

この付近から水が漏れていた。 

原因は分かったのだが、問題①が発覚!

我が店の下はコンクリートで固めてあり、その中に配管してある。

漏水現場は、コンクリート内に配管された水道管からだった!!

基礎を掘り返していたら営業どころではない。 費用も高くなる。

各なるうえは、老朽化した鉄管を使わず新たに配管し直すしかない。

しかし、ここで問題②が発覚!! 

お湯の管の方も、20年以上経つ鉄管だ。

水道管だけ直しても、いつお湯の方から漏水するやもしれぬ!!

ということで、水とお湯の2つの管をオール リニューアルする運びとなりました。 

今度は錆びない塩ビ管である。 しかも店の構造上、お湯は天井裏に配管。

013.JPG 柱の裏を利用しているので、

お客様から見える事は無い。 今は凄いね、お湯が天井から降りてくるなんて。

 

そして、ついに提灯始まりました。

長~~い3ヶ月、何とか乗り切りたい。。。


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

午後の告白 [仕事]

ある日の営業日のこと。

午後4時頃に電話が鳴った。

q

私      「はい、(とこば)でございます。」 

                            (我が地域は理容店をとこばと言う)

謎の男  「・・・やっぱ好きだ。」

私       「は? あの~・・・」

謎の男  「付き合ってくれぇ!」

                       ・・・私は何も言わずに受話器を置いた・・・

いや~そう言われましても、私には妻も子供もおりますしね。

50年以上生きて参りましたが、殿方から告白されたのは初めてです。(笑

電話番号

間違えるなっつ~の!


nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

それでもいいけれど [仕事]

ある日の午後、お客様から電話があった。

散髪をしたいが、いつ行ったらいいかとの事。

その日は3時まで予約が入っていたので

「え~と、4時・5時・6時なら空いております。」と答えた。 

すると、「えっ、4時56分?」

そう来たか~・・・

そのお客様、両耳に補聴器をつけております。

電話の声は大きな声だと割れて聞きとりにくいようなので、

ハッキリとした口調で丁寧に話したんだけどな・・・

まあ、こんなこともあるさ~。^^;


nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:音楽

やれやれ・・・ [仕事]

私ことたいへー、理容業を生業としております。

いわゆる客商売でございますが、そんな山里の田舎町理容店にも、

時折ハプニングがあるものでございます。。。

3月3日の夕方6時10分頃、初老の男性が飛び込んでいらっしゃいました。

初顔で、この辺の方ではないなと分かりました。

「どの位で出来る?」と聞かれたのですが、丁度2人のお客様中だったので、

「30分ぐらいお待ち頂きますが、大丈夫ですか?」

と、私が1回、かみさんが2回ほど念を押しますと、

「それくらいなら待つわ、ライターを貸してくれ。」と言いました。 

待合に灰皿があるのに、そのお客様はわざわざ外に一服されに行きました。

それから20分後、一人のお客様がお帰りになり、

私はもう一人のお客様中だったので、かみさんが椅子にご案内しようとすると、

そのお客様は、突然

「なんでこんなに待たせるんだ!」 と怒りだしました。 

時刻は6時30分を少し回った位。 

「10分って言っただろ。 

約束があるのに間に合わないじゃないか!」

と、ご立腹です。 かみさん、

「30分くらいと言ったのですが、

分かりにくい言い方でしたかね? 申し訳ありません。」

と何度もお詫びしてました。

これは文句を言うだけ言って帰るかなと思ってたところ、

「いいから早くやれ!」と椅子に座り、

0.5mmのボーズを注文したではないか?

まあ、こんな場合は逆らってはいけません。

そのお客様の言われる通りに、急いでやり始めたかみさん。

ところが、相当急いでいるにも関わず、

顔剃りも注文されたではないか??

時刻は6時40分。 

仕方が無いので、店長としての責任もありますので、

「分かりにくい言い回しをして、申し訳ありませんでした。」

とお詫びし、かみさんと顔剃りを交代しました。 

ソープを塗って顔を蒸しタオルで蒸そうとした時、

「そんなのいい。 そのまま剃れ!」と言う。

見れば、普通よりチョイ多めの髭です。

痛いんじゃないの? と思いながらも、

言われたとおりにシェービング致しました。

当店、シャンプーはカット前とカット後と2度するシステムです。

一応、確認の為「もう一度シャンプーしますか?」と言うと、

「うむ。」 (は? やるの?)

蓄えた髭と眉毛に長い毛があったので、「調えますか?」と聞くと、

「うん。」 (あんた、急いでるんでないの?)

そのお客様の言うとおりに接受いたしまして、全ての工程が終わりました。

残すは「お会計」です。 時刻は6時50分。

この様子では、

おいこら。 さんざん待たせておいて金まで取るっちゅーンか。

ボケ、カス、マヌケ! ぐらい言われるかと思ったら、

以外にも 素直にお支払い して頂きました。 (なんじゃ?)

おつりをお返ししながら、「申し訳ありませんでした。」と念を押すと、

「おい、今頃終わって7時までに飯田に行けるんかい?」

(いや~、間に合うわけねーがな。 車で30分はかかるもの。)

「約束の時間に行かなきゃ、100万損するかもしれんのだぞ!」

(土曜の夜7時に、100万の商談が地方都市飯田で行われるなんて、

                             今まで聞いた事もないのだが?)

「そうしたら、お前弁償してくれるんかい?」

(だったら、散髪せずに行けば良かったのに。)

そう意気込むお客様は、

なぜか目の前で謝っている私と

目を合わせる事もなく、視線が定まらず、

凄む時だけ、後ろのかみさんを見ていました。

(気が小せぇな、こいつ。。。) 

私達は、待ち時間を分かりにくく伝えたであろう事だけを、

ひたすら謝り続けました。

「ここに来るぞ、いいんだな!」 

(面倒臭いから、もう来なくていいよ。)

出入り口のドアに手をかけたままのそのお客様は、

何度も繰り返すようにおっしゃって、お帰りになられました。

お帰りの際に気が付いたのですが、

そのお客様、急いでいるにも関わらず、

当店の駐車場に車を止めていなかったんです。

ショッピング センターの方角に、

歩いて行かれたのです・・・ (^^;)

 

あれからしばらく経ちますが、そのお客様はお見えになっておりません。

ヨレヨレの服装だったので、ビッグな商談がまとまるのかと心配でしたが、

おそらく、無事に成立したのだと思います。 

よかった、よかった。 (大笑


nice!(36)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

節電対策 その4 [仕事]

CIMG4913.jpg ちょっと前の店・・・

二本の観葉植物の奥が、まったくのデッド スペースになっておりまして、

どうしたものかと思案しておりましたが、ようやく解決策が見出されました。

 

CIMG5374.JPG

使わなくなった奥の空調を1機取り外して、ちょっと壁で仕切ってみました。

CIMG5375.JPG すると、七畳くらいの部屋が出来ました。

        CIMG5376.JPG

ここで、提灯作業でもしようと思いましてね。

客商売なので、提灯が忙しいといって店を空ける訳にはいきません。

この店は、まだ世の中の景気が良い頃に、

親父殿が「でかい店にしたい」という思いで建てたので、

無駄に広いし電気代もかかります。^^; 

ところが、時は流れ、今は節電が求められる超不景気な時代です。 

店舗も、時代に合わせていかなくてはなりません。

                 CIMG5377.JPG

ここで作業をしていれば、この小窓から店の様子を伺えるので、

お客様がいらしてもすぐに対応できるという訳です。 一石二鳥ですね。^^v

CIMG5379.JPG

クロスを貼ると、ぐっと明るくなりますね。

CIMG5381.JPG

戸と簡易テーブルが付きました。 これで店らしくなりました。

ん? 小窓に浮遊霊が・・・(笑

 

私の睨んだ通り、店が暖かくなり、暖房の温度が1~2度ほど下がりました。

多少、お金はかかりましたが、経費削減は確実に出来ると思います。

さて、後は照明のLED化を残すのみであります。

予定では、4月以降には実現するはずなんですが・・・

  CIMG5384.JPG

                          畳も敷いてみました。 さ、頑張んべ!


nice!(43)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

止む負えず・・・^^; [仕事]

・・・という事で!

今回はその理由である。

実は、店の照明を来年3月までにLED化したいのだ。

ところが、このところの不況でお店の運営資金もなかなか厳しい。

何気なく、LED化の話を振ってみたが、かみさんいい顔はしない。^^;

サーキュレーターでマイナス10000円の経費削減が、私の心を押した!

q

 よし、私の小遣いで

   LED化しようじゃないか!!

・・・ということで、今年いっぱいは私の小遣いは貯蓄することになった。

その前に、せめて楽しみを見つけたい・・・ということで、

今回の購入に踏み切ったわけです。

 

    節約・・・.jpg

皆さん、どうか私の心がくじけないように見守って下さい。

ブログで公言しないと、

踏ん切りが付かなかったモノですから・・・

私、頑張ります! 

                   負けそうになったら、叱って下さいね。^^;;

ちなみに、たった3ヶ月で出来るほどの小遣いを貰っている訳ではない。

提灯特別給付金 が出たから、言える事なのであります。

そこんところ、勘違いしないように・・・


nice!(39)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

効果があった! [仕事]

 

CIMG5086.JPG CIMG5087.JPG

  CIMG5088.JPG CIMG5089.JPG

店の朝顔が咲きました。 色々な種類を撒いたようです。

しかし、当初の目的の「朝顔カーテン」はというと・・・

  CIMG5084.JPG

  まだ、このような有様でして・・・ (8月30日撮影)

これはもう、9月の残暑に期待するしかありません。^^;

そうすれば、節電効果も出て参りましょう。

節電・・・といえば、

「この夏を乗り切ろうじゃあ~りませんか」 作戦

実行している当店。 2基あるエアコンを1基だけ稼働して、

サーキュレーターで空気循環を試みたところ、7月の電気代が去年より

 約10000円マイナス でありました!!

もちろん、店以外でも節電を意識しての生活でしたが 

いや~、驚きの効果が出ましたね。 

これはもう、照明のLED化も現実味をおびてまいりました。

なんとか、来年の初めには実現したいものです。

CIMG5090.JPG 愛しのサーキュレーターちゃん。

寒い冬も活躍してくれ。 頼むよ!


nice!(40)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

節電対策 その3 [仕事]

q 

    CIMG4946.JPG

     朝顔と共に、キノコも生えてきました・・・^^;

 

 CIMG4951.JPG かみさんが私の目の前に

こんな物を置いていきました。 やってくれと言うことでしょう。

 

 CIMG4952.JPG

山の神には逆らえませんので、頑張ってやりましたよ。^^;

                 CIMG4954.JPG

この作業をしたのは、7月10日です。 

果たして間に合うのでしょうか?

大いに疑問は残りますが・・・^^;


nice!(39)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

節電対策 その2 [仕事]

q

髪の毛をカットする時に、どうしてもするものな~~んだ?

カットクロスを巻く・・・ですね。

でもこれねー、中は結構暑いんだよな。

夏場なんか、冷房してても汗かく人いますから・・・

そこで当店、こんなものを導入しました。

 ひょ~~!!.jpg あらかじめ冷やしておかなくても、

体に触れるとヒンヤリするシートです。 問屋さんがタダでくれました。^^

    CIMG4941.JPG

本来は、このように座布団代わりに敷くものなんですが、痔主様

冷えるのが良くないという情報もありますし、 お客様の意見で

 CIMG4944.JPG 背中と背もたれの間に入れると

 気持ちいい!! ということで、そうしてます。

男性は特に背中に汗かきますからねぇ・・・お陰さまで好評です。

あまりに好評なので、頂いた問屋さんに2枚ほど注文してみると・・・

「売り切れです。」 

う~ん、この夏の節電対策でバカ売れしたらしい。

ネット検索してみても、どこも品切れ状態・・・^^;

さすがに1枚だけではお客様に使い回せない・・・という事で、

その夜PCに噛り付いて探してみました。

そしたら、あるもんですね~。 真夜中に発見!!

さっそく2枚注文しましたよ・・・疲れた。

   CIMG4943.JPG

小一時間くらいはヒンヤリ出来ますよ。 

ただし、熱を持ったらしばらく放置しないと、また使えませんけどね。

これで、少しでも涼しい気分になってくれたらいいな。

そして、節電につながれば、もっといいな。^^;


nice!(37)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

節電対策 [仕事]

 

浜岡原発も止まってしまいましたし。

中部電力管轄下の我が阿南町、電気料金も上がるそうですから、

やっぱし節電しないといけませんわな~。

我が家の電気消費の大半は理容店で消費してますから、

まずはここから手をつけないところなんですが・・・

LED直管蛍光灯は、まだ高うございますし、

太陽光パネルは、施工費の捻出が出来ませぬ。

そこで、とりあえずという事で・・・

 

 CIMG4914.JPG 最近は、このような縦型の

台が家具屋で売ってないのよね。 TVが液晶パネルで薄くなったせい

なのでしょうか? 仕方がないので、資材を買って来て自分で組み立て

ました。 あとで色付けするつもりですが・・・

あっ、棚の話ではなく、我が店の電気消費は照明と空調

大半なんですねー。 エアコン2台フル稼働すると、そりゃーもう数字

も跳ね上がるのであります。。。 

そこで、今回はサーキュレーターを使って店内の空気を回し、

エアコン1台だけで

  「この夏を乗り切ろうじゃ、あ~りませんか作戦」

                             を立てました。

 CIMG4910.JPG

これはリサイクル センターで激安特価で購入してきた待合用。

             CIMG4912.JPG

              こっちは新規購入した作業ゾーン用であります。 

店が広いんでねー、一台じゃ無理だろうという事で。 この広さも光熱費

の浪費を助長してる訳で・・・なんとかコンパクトにしたいわ。 

さすればかなりの削減になるはずなんですが・・・^^;

 CIMG4915.JPG 手前のエアコンだけ使って、

店の奥の方から空気を循環してもらう事にしましょう。 色々試してみた

結果どうやらこのポジションが効果大なようですね。

さて、ちゃんと活躍してくれるかな? CIMG4913.JPG 

  結果報告は、後日改めて・・・という事で。


nice!(48)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感