So-net無料ブログ作成
検索選択

私だけではない!! [子供]

盆が来るぞ~~~~!!

という訳で、提灯作りで溜まった疲労をどうやって抜こうか・・・

を模索する日々を送っている、たいへーです。

まあ、一番は「ただ寝る」しかないんだよね。

8月の終わりには、すっかり元気を取り戻す事でしょう。

しかしながら・・・全く提灯を作らなくなってるわけではない。

今月24日の夏祭りの提灯を制作中なのよね・・・

我が提灯店のオフは、10月になってから。

9月までは各地域の祭の提灯を作らさせて頂いておる次第です。^^;

とはいえ、最盛期は過ぎた。

体調を、ゆっくりと整えていこうっと・・・

しかし、疲れているのは私だけではないようだ。

002.JPG  タイトル 「わかれうたた寝」 by 画伯

♪ 床に倒れて誰かの名を~ 呼び続けて寝てしまいました~ ♪

   この手の形が良いね~・・・^^


nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の子供達 [子供]

最近、やたらと「ジョジョ」にカブレている息子が、

思いあまってこんなモノを買った。

DSC00525.JPG  ゴゴゴゴゴ Tシャツ」!

ジョジョ好きにはたまらない擬音である。(笑 

「学校に着ていくんだ、きっとウケる!」と意気込んでいる。

まあ、自分の小遣いで買ったんだ。 好きにしなさい・・・^^;

ちなみに、彼がしているポーズはというのは、

ji.jpg  これだろう。 (手が逆だなぁ)

何でも、この漫画に出てくる奇妙なポーズをして楽しむサークルもあると聞く。 

面白そうだな・・・^^

一方、娘はというと・・・

017.JPG レディース甚平をゲットして大喜びである。

しかし、相変わらず渋いセレクトだなぁ・・・^^;

でも、新作の方は相変わらず絶好調のようである。

 

       DSC00528.JPG

                              感想は、コメントに・・・^^;


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵出し [子供]

 - たいへ-からのお知らせ -

  只今、提灯作業多忙につき、

  ブログのネタ探しが出来ない状態です。

  ネタが見つかるまで、

  画伯の蔵出し作品でもご鑑賞下さいませ。

     DSC00319.JPG

   DSC00320.JPG

q

  ご迷惑をおかけしますが、

  なにとぞご理解を頂きますよう

  お願い申し上げます。(店主軽薄


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

息子通信 [子供]

息子 動画を投稿する

最近、部屋にノーパソを持ちこんで、夜中まで何やらやっていると思ったら、

「ゆーちゅーぶ」に動画投稿していやがった。

自慢げに見せてくれたが、何のことやらよく分からなかった。^^;

この場で公開してやろうと思ったのだが・・・

息子の強い意志により、却下した。 残念!!

息子 バンドを組む

これまた知らない間に、4人組のバンドのドラマーになっていた。

新入生の歓迎会で演奏するらしい。 

息子は吹奏楽部だから、当面は掛け持ちでやるらしい。 

何やら黒い狐の面を被ってドラム叩くらしい。 

ギターは浴衣で演奏するらしい。 

コミック バンドなのだろうか???

最近、夜中に息子の部屋から唸り声が聞こえてくる。

演奏の途中で「デス声」で歌う個所があるらしいので、練習しているようだ

(デス声 : 音階など無視して、低く吠えるように歌うこと・・・らしい。^^;)

まあ、好きにやってよ。 ただ、家族の安眠妨害だぞ!!

息子 濡れ雑巾に負ける

4月2日。 学校で息子が怪我をした。

何やら、お掃除中に階段で濡れ雑巾を踏んでコケたそうだ。

たまたま持っていた楽譜立てが左の肘あたりを直撃! ねん挫したらしい。

整骨院の先生曰く

「悪くもないが良くも無い。 

   2~3日重い物を持たないように。」

                                    ということである。

5日に入学式でトロンボーンを吹くのだが、果たして間に合うか・・・^^;

 02d9.jpg

この後ろ髪、高校入学から一度も切っていない。

吹奏部担当の先生から、「そのまま切らなくていいです」と公認された。

まさか、卒業まで伸ばす気じゃないだろうな・・・(汗


nice!(37)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

ある会話 [子供]

とある2月の金曜日の事。

娘から、迎えを要求する電話があった。

かみさんが空いていなかったので、私が中学校まで迎えに行った。

帰り道、いつもよりよく喋るので、「今日はよく喋るな~。」というと、

「だって、

 花金だぜ、花金!」

                    と、満面の笑みで答えた。 お前はオヤジか。^^;

ちなみに、朝起きたての画伯は、

           かぴかぴ.jpg

                太陽の光を浴びる カピバラ のようである・・・


nice!(36)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

画伯ギャラリー [子供]

とある月曜日。 息子が腹痛で学校を休んだ。

野暮用が出来たので、部屋で寝ている息子に言付けようと

戸をノックして開けてみると、うつ伏せでウォークマンのイヤホンをしながら、

激しく首を縦にシャウトしていた!

私は、何も言わずにそっと戸を閉めた・・・

024.JPG

  画伯も目撃したらしい。。。 ^^;

 

最近は、メガネが欠かせなくなった画伯だが、絵の方は絶好調なようだ。

 026.JPG  028.JPG

若干色気づいてきたのか、髪の毛を伸ばし始めた。

「乾きにくいから、切れよ」と茶化すと、フン!って顔しやがる。

そういえば、息子も髪の毛を伸ばしている。

なんでも、「ジョン レノンのようにする」らしいが・・・^^;

q

                   021.JPG

まあ、それぞれの個性が育ち始めているということなのだろう。 

相変わらず周りの空気が読めない我が道を行く兄と、

自分を表に出せずに空回りする内弁慶の妹ではあるが、

両極端な性格がうまく噛み合うのか、仲は良い。 

兄なりに気を使い、妹なりに頼りにしているようである。

さてさて、この子達はどんな未来に向かって歩いていくのだろう?

自分の人生を、自分なりに彩ってほしいものである。

  DSC00282.JPG

            最近では、デッサンにも力を入れているようである・・・^^;


nice!(30)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

ふうふ・・・ [子供]

q

画像 007.jpg

一説によると、酒を持って伸びている狸が私だという。

となると、狐はかみさんだろうな。

「おもろい夫婦」 か、私らは。

お互い、化かし合っているのかしらねぇ。。。^^;


nice!(33)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

時には、指向を変えて。。。 [子供]

q

     画像.jpg

今回は、画伯ではなく息子である。 

下伊那群下の演奏会で4位入賞し、長野県大会に行く道中の、

車に酔った同級生をモチーフにした

微笑ましい作風である。(笑

関東ブロック出場はならなかったが、7位だったらしい。

まあ、彼の夏休みは、ほとんどが部活動とそこらのイベントの演奏会と、

新盆に来た甥っ子達の子守で終わったといえよう。

御苦労であった。(笑

q

  画像 002.jpg

今年の納涼祭での風景である。 

トロンボーンを吹いているが、姿勢が悪い!!

そのことを指摘すると、

「背筋を伸ばせば良い音が

       出るってもんじゃないの!」

                                                    と一括されてしまった・・・失礼しました。^^;


nice!(29)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

好きなもの・・・ [子供]

唐突ですが、

子供達の

好きな食べ物・飲み物トップ5~♪

ー 画 伯 ー

1位   イチゴ

2位   味噌プリン

3位   綾鷹

4位   チョコラータ

5位   白米

味噌プリンとは、 うまいのでしょうか・・・.jpg

信州飯田の老舗味噌蔵、「稲垣来朗匠」のものらしい。

私は食べたことはないが、おそらく味噌の味がするのだろう。^^; 

ランク外で特筆すべき点は、8位の 家のお茶。

メーカー名は知らないな。 なんせ、夏は麦茶の人だから、私は。(笑

ー 息 子 ー

1位   リンゴ

2位   つるや饅頭

3位   コーヒー(無糖)

4位   キュウリ

5位   ジャガイモ 

2位のつるや饅頭は、 まんじゅうこわい.jpg

我が阿南町新野地区で作られているものだそうだ。

洋菓子嫌いな息子が大好きで、一人で一箱たいらげることもある。 

バレンタイン デーにこの饅頭をもらえば、一発で落ちるな。(笑

こちらのランク外は、何と言っても 8位の水!

いっぱい飲んでおくれ・・・

q 

ちなみに、私は・・・

1位  ビール

2位  おでん

3位  おたぐり

4位  焼酎

5位  棒ミョウガとシラスを醤油で和えたもの

                                                                酒とツマミやなぁ。。。^^;

注) 「おたぐり」を知りたい方は、こちらをクリック! ↓

       http://taihei-taira.blog.so-net.ne.jp/2009-05-19


nice!(32)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の未来 [子供]

画伯が、我が家族の未来を予言してくれました。

 

 画像 003.jpg 44歳の画伯。

タバコを吸っている・・・ということですか。

ほうれい線がくっきりと描かれておりますね。

 画像 004.jpg 50歳の息子。 

タバコ吸いながら、ゲーム機で遊んでます。

親としては、とても心配な未来です。^^;

 画像 007.jpg 69歳のかみさん。

子供を産んで以来、見たこともないスカート姿だ。

痩せたということだらうか・・・

 画像 008.jpg 79歳のたいへー。

辛うじて、杖で立てる程度なのか・・・震えてますな。

しかし、そこまで生きていられるかは、疑問。

せめて、孫の顔は拝んで

死にたいものである。(^^;


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感