So-net無料ブログ作成
検索選択

方言であそぼ 30 [方言]

皆さん、お久しぶりです。

長野県南部方言委員会代表の たいへーです。

もはやこのカテゴリーを忘れている方もいるとは思いますが、

なんとなく思い出したので、今回は私が普段話す感じで書いてみました

頑張って、読んでみましょう。。。

q

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほい(おお)まめ(元気)だったかな?

ようやくぬくとく(暖かく)なってきたで、楽んなったなぁ。

近頃じゃあ、方言なんつーもんが流行っとるようじゃない。

中には訳分からんもんもあるが、

ここら(この辺り)訛りがきつい(強い)方じゃねぇで、

そうは難しくねぇと思うんだわ。

まあ、住んどる人にゃ~分からんが、

他所から見りゃ~ちぃったぁ(少しは)訛っとるわなぁ。

そういやぁ、おらほ(我が家)の子もそうだが、

最近の若い衆はあまり使わんね。 

標準語みてぇだもんで(だから)、な~んか気易くねぇ。

お国言葉を使わんのは淋しい気もするが、

あんまり言ってもきぶる(機嫌が悪くなる)でな。

おかしま(正座)だって、する子おらん(いない)もん。 

これも時代の流れずら(なの)かなぁ。 

まぁ、しょ~ねぇ(仕方がない)わ。

しっかし、テレビ見とると

ずでぇな(どうしようもない)事ばっかだなぁ。

人を殺したり騙したり、しゃっつら(しかめっ面)なもんだ。 

悪さをする人が、沢山おる(いる)っちゅ~事だわなぁ。 

へぼい(ろくでもない)もんだわ。 

被害にあった人はおやぎねぇ(可愛そうだ)が、 

ど~もしてやれん(助けてやれない)なぁ。

ま~ず、都会はおっかねぇ(怖い)わ。

へ~も(もう)、この歳になりゃ~、

ずく(その気)がねぇで街場になんか出てけんわ。

やっぱ、ここが一番極楽だわ・・・

な~んとこいて(なんちゃって)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

う~ん、こうやって書いてみると、

結構訛ってるんだなぁ。(^^;


nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

方言であそぼ 29 [方言]

皆さん、お元気でしたか?

長野県南部方言委員会代表の たいへーです。

もうそろそろ、このカテゴリーもネタ切れか?と思われたのですが、

まるで天から降りて来たように見つかるものでありますなぁ・・・

さて、今回のお題は・・・

     「みょ~」  

                 であります。

               ・・・ではありません、念のため。

ちなみに私、みょ~が大好きです。(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例文 : 「それみょ~。 言ったとおりずらよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

q 

  CIMG5502.JPG

久しぶりにミノムシを見ましてね。

見渡せば、数匹ほどその辺に張り付いておりました。

子供の頃、わざと「ミノ」を剥がして

中の虫を裸にして遊んでいたなぁ・・・

そんな事を思い出しました。

聞くところによると、ミノムシは減っているんだそうな。

皆さん、見つけたらイタズラしちゃダメだおぅ。^^;

さて、答えです。

「みょ~」 とは、「みろ・みたことか」 という意味であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訳 : 「それみろ。 言ったとおりだろ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使うコツとしましては、小猫にでもなった気分になるといいでしょう。

みゃ~ みぃ~ みゅ~ みぇ~ みょ~!

                              こんな感じでしょうか・・・^^;

上手く使いこなしてくださいね。 

     それではみなさん ごきげんよう。


nice!(33)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

方言であそぼ 28 [方言]

 

 - ある会話 -   

           (青色の方言は、右端のカッコ内に訳がございます。)

 

「ごめんなんしょ・・・」

「いらっしゃいませ。 どうぞ。」

へ~も、いいだかな。」                 (もう)

「だって、予約したら? もう、いいんな。」

「そ~かなそ~かな。 ほんじゃ、やってもらうかな。 

 今朝はぬくとかったなぁ。 お陰で楽だったが。」 (暖かかった)

「寒いと布団から出れんでなぁ・・・

 ずくなしだもんで。 なんか、用があるだかな。」 (やる気なし)

「な~に、なんにもありゃせんのだか、        (ない)

 明後日病院に行かんならんでなぁ。 首ん所がうるさくて

 しょ~がねぇで、短く切っておくんな。」      (ちょーだい)

「病院じゃしょ~がねぇで、違う所に行かにゃ・・・」

「もう、この歳になりゃ~、

 病院の他にゃあ逝くとこ決まっとるでなぁ・・・」

「そ~かな。^^; じゃ、いつものように切っておくな。」

「はいはい、頼むに。」

 

 - カット㊥ -

 

「今朝は良く晴れたが、午後から雨が降るってさっきテレビで

 言っとったが、ホントに降るらか?」          (かねぇ)

「最近の天気予報は当たるで、降るかもなぁ・・・」

ま~ず、乾いちまってしょ~ねぇで、          (てしまって)   

 ちいっとまとまって降ってくれんらかなぁ。       (少し)

 畑がダメんなっちまうでよ。」

「う~ん、こればっかりはお天童様の機嫌次第だでなぁ。

         ・・・耳んところは、半分くらいだったかな?」

「どうだったらか・・・ いいであにぃまに任せるで、  (お兄さん)

 好いたようにやってくんな。」

「好いたようにやっちゃあ、お金もらえんじゃねぇ・・・^^;」

「へ~も、こんな歳だで、ど~でもいいんな。」

「・・・^^;」

「そいでも、こんどの地震はえれぇだなぁ。」     (大変な)

ほんになぁ。 いつ復興できるか分からんなぁ。」  (本当に)

「政府も電気会社(東電)も何やっとるンだか。

 もうちょっとしっかりせんとダメだわ。 揃いも揃って

 しゃっつらなもんだわ。」       (顔をしかめるような事・様子)

「ほんになぁ。 全部後手後手だもんなぁ。」

「それにしても、津波はおっかねぇもんだなぁ。     (怖い)

 ここらじゃ津波こんが、山津波(土砂崩れ)は   (来ない)

 来るでねぇ。 まあ、どこにおっても、あんなデカイ地震が

 来りゃ~、同じだに。」                   

「そうずらなぁ、ここらもえれぇ事になるわなぁ・・・     (だ)

 さあ、こんな感じでいいだかな?」

「ああ、いいなんつ~もんじゃねぇ。 上等だ。」

                               (文句のつけようがない)

 - 終了 -

 

「(椅子の)段差があるで、気をつけてなぁ。」

あんじゃ~ねぇ。 まんじゅの皮だ。         (大丈夫だ)

            * まんじゅの皮は、あんじゃ~ねぇとペアで使われる

                   饅頭の皮は、アン(コ)じゃないから・・・

「やれやれ、けっこ~にしてもらったで、         (綺麗)

 どっか行かにゃ~勿体ね~なぁ。」         (どこか)

「どっか、遊びに行っといなんよ。」

「そうはいかんのな。 ちょっと飯田まで

 んでかにゃ~ならんでよ、忙しいんな。 (急いで行かなければ)

 いくらお願いすればい~らかな?」

「いつもと同じだに。」

「はれ、そ~かな・・・これでおいいかな。」         (いい)

「はい、丁度いただきました。」

「ほいじゃあ、お世話になりました。 また、頼むに。」

「ありがとうございました。」

 

・・・と、このような会話が行なわれている、

                 ある田舎床屋の情景でありました~・・・^^;

                        (長野県南部方言委員会 監修)


nice!(45)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

方言であそぼ 27 [方言]

 

やあ、みなさん。

昼間は暖かいのに朝はまだまだ寒く、

油断をすると風邪うを引きそうな今日この頃、いかがお過ごしですか?

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

今回は、日常でよく使う方言について学習していきましょう。

 

みなさん、ご飯を食べる前に言う言葉は、なんですか?

「いただきます」 ですね?

では、食べ終わった後は、なんて言いますか?

「ごちそうさま」 ですね?

 では、長野県南部の方言で言ってみましょう。

ご飯を食べる前には 「いただきます」、

食べ終わった後には 「いただきました」 です。

 

次に、家から出かける時に、なんて言いますか?

「いってきます」 ですね?

で、帰って来た時には、何と言いますか? 

「ただいま」 ですね?

では、長野県南部の方言で言ってみましょう。

家を出る時は 「いってきます」、

帰って来た時には 「いってきました」 です。

 

では、よそ様の家の玄関先で言う言葉は、なんですか?

「ごめん下さい・・・」 ですね?

では、長野県南部の方言で言ってみましょう。

「ごめんなんしょ・・・」 です。

 

どうです? 覚えましたか?

これで阿南町にホームステイしても、町民との会話が楽しめますね。

それではみなさん、

よ~~く練習して下さいね。 ごきげんよう・・・


nice!(42)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

方言であそぼ 26 [方言]

 

3月18日を持って、PTA会長としての全ての行事を全うし、

晴れて自由の身になった喜びを噛みしめている、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。 (やれやれ・・・

最近は、意識してお客様の言葉を聞いております。

あれやこれやと、ネタが出てくるもんでありますなぁ・・・^^;

 

 

さて、今回のお題は・・・

       「あたける であります。

                     (大きい字ほど強く発音ね。^^v)

 


 

例文 : 「あいつは、気に入らんとあたけるなんつーもんじゃねぇ!」


 

あっ、タケル!!  ではない事は明白ですね。^^;

 

しかしである・・・ 

  CIMG4769.JPG  まだこんなお便りが・・・^^;

慰労会をしてくれるらしい。

もう、小学校には十分行ったので、4月になってまで呼んでくれなくても

よいと思うのだが・・・当然タダでは行けないし。

 

・・という事で、お答です。(唐突に・・・^^;

「あたける」とは、「暴れる」という意味であります。

「タケル君が暴れる」 という意味ではありません、念のため。

 


 

訳 : 「あいつは、気に入らないと暴れてしょうがねぇ!」


 

 卒業式の日、子供から親への 「感謝の手紙」 を頂きました。

      CIMG4770.JPG

何故、赤線部分が小さい字なのかと思ったら・・・

          CIMG4770 (2).JPG  (ビールをのまずに)

 

ビールが怖くて、

仕事が出来るかあっ![ちっ(怒った顔)]

 

           いかんいかん、「大人の対応」しなくては。

    それではみなさん、ごきげんよう・・・^^;


nice!(42)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

方言であそぼ 25 [方言]

 

やあ、またお会いしましたね?

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。 

ひとつ見つけると、意外と次も見つかるもんですねー。

私も知らぬ間に使っているのでしょうが、

灯台元暗し とはよく言ったもので、気がつかないんですよ。

まあ、それが「方言」なんでしょうが・・・

 

さてさて、今回のお題は・・・

            「かんこー」  であります。

               


例文 : 「出来にゃー、自分なりにかんこーするんな!」


 

時期的にランドセルを連想する方がいるでしょうが、違います。

出勤前の 缶コーヒー の略でもありません。

観光旅行 とも違います!!  (しつこい? ^^;)

 

ではお答・・・

 「かんこー」とは、「工夫」という意味であります。


 

訳 : 「出来なきゃ、自分で工夫するのよ!」


 

かくいう私も、若い頃は言われた事でも渋々やるような

やる気)の無い人間でありましたが、

子供が成長し、親が弱くなってきますと、

不思議と色々「かんこー」するようになるもんです。

我が家は冬場かびるんるんが壁に生えるんですが、

先日、仕事が終わってから夜9時頃までカビ取り剤で綺麗に壁を

磨いておりましたー。

息子など、どこ吹く風でPC動画を楽しんでおりましたが、

今時の若者も口酸っぱく言い聞かさなくても、

時が経てば自然と動くようになるものかもしれませんね。

 

おっと、なんだか最後は説教じみてまいりましたね。

そろそろお開きといたしましょう。

それではみなさん、ごきげんよう・・・


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

方言であそぼ 24 [方言]

 

やあ、皆さん。 お久しぶりです。

長野県南部方言保存委員会の 代表 たいへーです。

しばらく活動を停止しておりましたが、

久しぶりにお題を見つけましたので、ここにご報告であります。

 

今回のお題は・・・

   「ず であります。

                     (大きい字ほど強く発音してくださいね。)

 


 

例文 : 「へぇも力がないもんで、荷物もずっちゃーおるのよ。」

             * へぇも  「もう」という意


 

ちなみに、ブッチャーとは別人28号です、念のため。^^;

まあ、静岡県民には分かると思いますよ。

我が阿南町、言語的には静岡・愛知の影響を受けておりますので。

 

それでは答えです。

 「ずる」 とは、 「引きずる」という意味であります。

けっしてずる賢い人を指しているのではありませんからね。^^;

ズルズルと引きずる様を表しているのでしょうね。


 

訳 : 「もう力がないので、荷物も引きずっているのよ」


 

どうです? ご理解頂けたでしょうか?

反復練習をして、使いこなせるようになってくださいね。^^v

長野県南部の方言は、語尾にな行が付きます。

「~だなぁ」「~だに」「~だねぇ」「~だのぅ」

さすがに「ぬ」だけは無いようですが・・・(笑

 

  それではみなさん、

          ごきげんよう・・・


nice!(40)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ 23 [方言]

 

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

長野県南部方言保存委員会 代表の、たいへーです。

紹介したい方言が出尽くした感があり、

しばらく放浪の旅に出ておりましたが、この度ふと思い出しました。

 

・・・という事で、今回のお題は、

              「ちょーき」

                                         であります。


例文 : 「あのおいさまじゃあ、ちょーきな事はできんぞ。」


 

ちなみに、ジャンケンの [手(グー)] に弱い [手(チョキ)] ではありません。 

さらに念の為に、♪ さ~らりとしたチョーヤでも、 

気持ちよくお湯が沸くボイラーのチョーフでも、

冷やしても暖めても美味しいトーフでもございません・・・^^;

  cyo-ya.jpg   boiramihon2.jpg   kyuzaemon_suppinyakko.jpg

 

ということで、解説してみましょう。 

ちょ~きとは、まとも・ちゃんと という意味であります。


 

約 : 「あのおじさんじゃあ、まともな事はできないぞ。」


どうです? わかりましたか?

世の中、首をかしげたくなることばかりですが、

ちょーきに生きていきたいものでありますね。 誰かから

「ちょーきなもんじゃねぇ。」

などと言われないよう、頑張っていきたいものであります。^^

という事で、それでは皆さん、

           次回までごきげんよう・・・


 

  お詫び  m(_ _)m

 

え~~、久しぶりに「方言であそぼ」で取り上げた「ちょーき」

でありますが、実は2年前に取り上げていた事が 発覚 いたしました。

http://taihei-taira.blog.so-net.ne.jp/2007-05-12-1

             ↑ これがその記事・・・ 

 

いや~、過去記事を読み返したつもりだったのですが、

見落としたようです。 ついに ボケ が始まったのかしら・・・(汗

という事で、nise!・コメントの受付は終了いたします。

足跡を付けて下さった皆様、ありがとうございました。(ぽりぽり


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ 22 [方言]

 

皆様、「梅雨」でございますね?

だからって、ナメクジを特別待遇などしない、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

さてさて、そんなジメジメしたこの時期のお題は・・・

 

           「あばな」 

                     であります。

 

私が子供の頃、よく使っていた記憶があるんだな~~。

そういえば、大人には使わなかったようなので、

子供が使う言葉なんでしょうかね??

 

 注) 類似語に注意しましょう。

     ナボナ ハバナ アホな あばら アブな オバマ 

     尾花 叔母な 明菜 あばば・・・   

 

そういえば、この方言と同じ意味の言葉が得意な芸能人がいたな・・・

          41eTvTO8Y4L.jpg

 

そう! 「あばな」 とは、仲間同士などの気さくな相手に使う、

「それじゃあ、また明日な」的な、軽い別れの挨拶なんです。

この言葉は、主に夕方聞かれました。

子供達が友達と別れ間際に、「あばな。」と言って家路に急ぐのです。

 

最近じゃあ、この言葉も聞かれなくなったなぁ。

子供の数が減り、近所に同級生がいないから、

いっしょに帰ってくることもない。

車での送り迎えが当たり前になって、

使う必要が無くなってしまったのかもしれない・・・


nice!(61)  コメント(59) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ 21 [方言]

 

やあみんな、世の中が慌しいけど元気にしてるかな?

春は花粉で鼻から空気を吸引できない、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

 

     今回は特別編だよ!!

今まで単語だったけど、今回は文章でお題を出してみます。

みんな、頑張って読んでね?

 

   画像 003.jpg

                            (ネタ提供 H君)

 

どうかな? 上手く読めたかな?

質問がある人は、コメント欄にカキコしてね。

  それではみなさん、

          ごきげんよう・・・


nice!(49)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感