So-net無料ブログ作成
検索選択

方言で遊ぼ ⑳ [方言]

 

皆様、新年をどう過ごされているのでしょう?

更ながら、どう過ごして良いか分からない、

長野県南部方言委員会 代表の たいへーです。  

さて、今回のお題は・・・

   「えっかん であります。(大きい字ほど、強く発音)


 

例文 : 「ほいでもえっかん使ったで、その辺にびちゃっておかまいかな・・・」

      *ほいでも → それでも  * びちゃって → 捨てて

            *おかまいかな → ~しておこうか


 

う~ん、方言オンパレードな例文になってしまった。

客観的に見ると、かなり訛っていたんだなぁ・・・(汗 

ええ、そうなんです。

  「かなり・相当」 という意味なんです。(笑


 

訳 : 「それでも相当使ったから、その辺に捨てておこうか・・・」


 

当然、ゴミは

持ち帰らなければいけません。  

あくまで例文ですので、そこん所ヨロシク!

 

しかし、長年お達者に暮らしているお年寄りに向かって、

えっかん生きとるな~」  

などとは、口が裂けても言ってはなりませぬ!!       

この言葉は、「生物」 に対しては  

時として大変失礼 になりますから、気をつけて下さいませ。

それではみなさん ごきげんよう・・・


nice!(55)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ ⑲ [方言]

 

これから本格的な冬到来というのに、

この頃の物価の高騰で生活が干上がってしまいそうな、

        長野県南部方言委員会  代表の たいへーです。

 

さて、気を取り直して、

今日のお題は・・・

 

             「めんめ」

                   であります。


~    ^

め    め

   ん             こうすると、顔のようになるな・・・(汗

  ――


 

だからと言って、

      目の玉 と言う意味ではない!!

 

               実は・・・

            

                 

                  

                  

                   

 

  虫・・・ しかも、這い這い

          を指す言葉のようです!!

はい、どこからか悲鳴が

    聞こえてまいりました~。(笑

「そこに めんめ がおるよ~~」 などという使い方をします。 

 

ちなみに、我が地方ではご飯の事を、

      「まんま」と言います・・・

            皆様、お気をつけ下さいませ。


^   ^

ま   ま

   ん          ← ちなみに、こう書くと・・・(汗

  ~~~


こうやって遊びながら慣れていくと、たいへん覚えやすいと思います。

でも、落書きはダメですよ~~~~。

 

  それでは皆さん、

          ごきげんよう・・・


nice!(67)  コメント(59) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ ⑱ [方言]

 

今年は山にドングリやら栗やらの山の幸がいっぱいありそうなので、

ウォーキングの際に熊を気にしなくて済みそうで、

ホッと一息ついている、長野県南部方言保存委員会

                      代表の たいへーです。

 

さて、灯油も高くなりそうで暖房費の高騰に怯えつつ、

今回のお題は・・・

             「かんな」

                              であります。

 

ちょっとちょっと、そこのお兄さん、

 木を削らないで下さい! 違うんですから・・・

 


例文 : 「あ~・・・、この前かんな~。」


 

注) 最近話題になっている亀○親子には、

       絶対に使って欲しくない言葉です。

 

***************************************************

 

随分冷え込んでくるようになりました。

店の玄関付近にも、冬を前に忙しい者達がいました。

 

寒いのか、こ~んな所で引っ付いているカタツムリ。

 

 

夜、看板の灯りに寄って来る虫を待つアマガエル。

皆、冬支度に忙しいようです。 

 

***************************************************

 

そんなこんなで、結局どういう意味かというと、

          「ごめんね」 なんですね。

友達同士や気心が知れた者同士など、軽く謝る時に使います

かんな → 堪忍な 

        が縮まったのではないかと、私は睨んでいるのだが・・・


訳 : 「あ~・・・ この前ごめんな~。」


ね? あの親子に、この言葉は使って欲しくないでしょ?

にしても、TVも取り上げ過ぎですね。

もう済んだ事ですから、静かにしてもらいたいモンです。

 

という訳で、くれぐれも上司に対しては

使わないように気をつけてくださいね。

 

 それではみなさん 

         ごきげんよう・・・


nice!(53)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ ⑰ [方言]

 

夏場に秋の訪れを待ちながら

アイスクリームをせっせと食べていたら、

体重が増えてしまった、長野県南部方言保存委員会

                       代表の たいへーです。

 

実りの秋に、厳しいダイエットに挑む心構えで、

今日のお題は・・・

            「こんきい」

                  であります。

突っ込まれる前に・・・ 

   「耕運機」ではありませんので!

                            そこんとこ、ヨロシク!!


例文 : 「今年の暑さは、なんたらこんきいわ・・・」

                 * なんたら - 物事を強調する言葉


 

皆さんも、今年の夏はアイスクリーム食べ過ぎませんでしたか?

私は珍しく毎日食べましてね~。

   「たまごアイス」 って知ってます?

 ←こんなゴム風船に入ってたヤツ。

 

乳首 みたいな所をハサミでチョキンと切って、

搾り出して食べるんです。

私は子供の頃、これと「メロンアイス」大好きで、よく食べました。

最後の方になると、溶けて柔らかくなったアイスが

突然一気に噴出してくるのです。(笑

で、かみさんが生協のカタログで見つけてきましてね・・・

懐かしくていっぱい食べた訳です。

  ・・・3キロほど

      増えてしまいました・・・

 皆さん、油断大敵です!! 

現在、食欲の秋だと言うのに、食事制限に励んでおります・・・(涙

 

 ***************************************************

 

思いっきり話は逸れたが、今回のお題の答えは・・・

          「疲れる」 という意味であります。


訳 : 「今年の暑さは、とてもつかれるわ・・・」


 

私も体重が増えてこんきいです!!

食べ過ぎには十分注意しましょう。

 

それでは、みなさん

         ごきげんよう・・・


nice!(55)  コメント(55) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ ⑯ [方言]

 

今年もやたらと暑い夏に、

脳ミソが煮えてしまわないかと心配な、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

 

可愛い水着のお姉さんと

プールで涼みたくなるのを グッと おさえて・・・

今日のお題は

          「おとましい」

                       であります。。。

                   (大きい字ほど、強く発音)

 


 例文) : 「お宅の爺さん、

          この前大きな荷物を運んどったそ!

                     おとましいモンだなぁ・・・」


考える前に、類似語に注意!!

 

「おとなしい」 「おぞましい」 

       「オゾンらしい」     「女形らしい」 

「お勤めらしい」    「なやましい」 

    「乙姫らしい」  「お茶らしい」

   「あさましい」          「恐ろしい」・・・

 

いや~~、いっぱいありますねぇ。(笑

あまりに有り過ぎて訳が分からなくなっちゃいますので、

そろそろ答えを出しましょう。

 

「おとましい」 とは、

     「予想以上に驚いた様子

                を現す言葉です。

 


 訳 : 「お宅のお爺さん、

        この前、大きな荷物を運んでいたよ。

                 (もの凄く)ビックリしたなぁ・・・」


 

どうです? 理解できましたか??

今度、想像以上に驚いた時に、是非とも使ってみてください。

でわ、りぴーと あふたー ぷりーず・・・

         「おとましい」 

        覚えましたね? 宜しいんじゃないでしょうか・・・

 

それでは みなさん

             ごきげんよう・・・


nice!(50)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ ⑮ [方言]


 

6月になると、梅雨の量で

カタツムリとナメクジの行く末を心配してしまう、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

さて、今回のお題は・・・

 

          「ちょーきに」

              であります。


例文 : 「あれじゃ~、ちょーきに出来んわ・・・」


 ・・・間違える人はいないと思いますが、

     じゃあないですからっ!

 

 ♪ ちょっきん 

       ちょっきん 

           ちょっきんな~ 

             

        

     カニでもないですっ!! 

 

 

 

              

理容組合のマスコット

  「チョキちゃん」

      でもないですからっ!!

 

・・・冗談はこの位にして、そろそろマトモな記事書かなくちゃ・・・

おおっ! 

   「まともに・ちゃんと」 という意味でした!!


訳) : 「あれじゃ~、ちゃんと出来ないわ・・・」


 

どうです? 想像出来ましたか

 

最近のニュースを見る度に、

「ほんに ちょーきな 奴らが

  おらんくて、困ったもんだ・・・」と、嘆いているたいへーです。

皆さん、大変なご時勢ですが、

ちょーきな 人生を送るよう、

努力していこうではありませんか!

 

・・・なんか

メーデーのスローガン のようになってしまいましたが・・・

  とにかく、みなさん ごきげんよう・・・

 


nice!(50)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ ⑭ [方言]

 

もうすぐゴールデンウィーク。

  長い渋滞を連想する

        癖がついてしまいました・・・

今年は子供と休みが全く合わずに、

どう埋め合わせしたらいいものかと日々思案している、 

長野県南部方言委員会 代表の たいへーです。

 

色々悩んでいても仕方がないので、

今回の「お題」は・・・

       

           「  ぶ 」

                           であります。

                      (大きい字ほど強く発音)

 


例文)  「あのばーさん、見てみなんよ!

              まだとべるわ・・・ まめだな~。」

                         * まめ ・・・ 元気という意


 

当然、「飛ぶ」 と言う意味ではありません!

大体、ばーさんが空を飛んだら 不気味だしね・・・

夢の中なら、空を飛んだことがあります。

確か、結婚して間もない頃だったか・・・

自転車に乗っていて、崖の上から飛び降りたら、

1回、ぐぅ~~~~~~ん って沈んで、

ひゅ~~~~~~ っと上がって

気持ちよかったんですよ。

ほら、「E,T,」と少年が空を飛ぶシーン のように・・

空を飛ぶ夢って、いい事の前兆だって話がありますよね。

 

数日後、かみさんの妊娠が

         発覚しました・・・(照

 

あ・・・話がそれた・・・

でわ、解説いたしましょう!

    「  ぶ 」  とは 

 

        「 走 る 」 という意味であります。

 

物を投げると、投げた物が「飛んで行く」ように早く走る・・・

という意味なんでしょうか?

確かな事は、私にも分からないんですが・・・(汗

 


 訳):  「あのお婆さんを見てみな。

               まだ走れるよ・・・ 元気だなぁ。」


 

いかがでしょうか? 

皆さんも、走るばーさん を見かけたら、

使ってみてくださいね。

 

それでは、また次回まで、

          ごきげんよう・・・


nice!(42)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

方言で遊ぼ ⑬ [方言]

今年はゴールデンウィークに

海水浴が出来そうなほど暖かい今日この頃・・・

     お元気ですか? 

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

 

さて、引越しシーズンを向かえたこの忙しい最中、

今回のお題は・・・

 

     りまんじょう」

                              であります。

                                    (大きい字ほど強く発音)

 


例文 : 「いやいや・・・家の中の事を

           ありまんじょう話していったわ・・・」


言っときますが、

「饅頭」の類ではありません!!

そして、甘くはありません! 

                          ・・・しつこい?

 

でわ、解説していきましょう。

「ありまんじょう」とは、

「洗いざらい全て」 という意味であります。

心の中で思っている事、自分の考え、秘密事など、

人に言わなくてもいい事って、ありますよね・・・(笑


訳 : 「いやいや・・・家の中の事を

        洗いざらい全て話して言ったわ・・・」


どうです? 

どこかの国の政治家達に

     送りたい言葉ですね。 

 

皆さんも、お家の中で「ありまんじょう」喋ると、

ギクシャクする事なんかあるかもしれませんから、

           お気をつけ下さいね。

 

でわ、おさらいをもう一度・・・

  さん、はい!  

        りまんじょう」

                        体得出来たでしょうか?

 

それではみなさん、

   次回まで、ごきげんよう・・・ 


nice!(54)  コメント(59) 
共通テーマ:blog

方言で遊ぼ ⑫ [方言]

皆さん、遅ればせながら

明けまして 

    おめでとうございます。

かなりの季節はずれにも、全くめげない、

長野県南部方言保存委員会 代表の たいへーです。

 

今年の初めてのお稽古のお題は・・・

 

      んびろびろ

               であります。

                    (大きい字ほど、強く発音)

 

さあ、記録的暖冬で

伸びきってしまった脳みそのシワを

頑張って復元してみましょう。(笑

 


例文 : 「あの人ぁ~、

       何時見てもおんびろさんびろだが、

                 ありゃ~、みともね~な~・・・」


個人的な解釈では、

  「おんびろ」 と 「さんびろ」 と分かれると思います。

試しに、漢字に変換してみましょう。

 御びろ散びろ  音びろ参びろ

     恩びろ産びろ 怨びろ酸びろ・・・

 

ああ・・・余計に分からなくなってしまった。

ん? まてよ・・・「びろ」という文字が2つ使われている。

「びろ」 と 「びろ」 を合わせて・・・ 「ビロビロ」

そう、

着る物が破れたり汚れていたりして、

      みすぼらしい・・・

                       と言う意味であります。

 


訳 : 「あの人は、

      何時見てもみすぼらしい格好だが、

              ありゃ~、みっともないなぁ・・・」


どうです? 想像通りだったでしょうか?

 

さあ皆さん。

街に出て 「おんびろさんびろ な人を

探してみましょう!

でも、決して

「そこの、おんびろさんびろな人・・・」

などと言わないように・・・

 

ご自分の心の中だけで

        楽しんくださいね。

 

では、結果報告を楽しみにしています。

それではみなさん、

        ごきげんよう・・・


nice!(44)  コメント(48) 
共通テーマ:blog

方言で遊ぼ ⑪ [方言]

年の瀬も押し迫った今日この頃、皆さん、お元気ですか?

年末・・・と言えば、方言ですね?

長野県南部方言保存委員会 代表のたいへーです。

 

新年のご挨拶に一笑い添える、今回のお題は・・・

 

  「はーるかぶり」    

                               であります。


 

例文)  「まぁ~、はーるかぶりじゃねぇ~! 

                     まめだったかな?」


 

よく挨拶代わりに使われる事が多い言葉です。

 

でわ、いつものように解剖してみましょう。

まず 「はーるかぶり」ですが、

「はーるか」 さえ解ければ、簡単です。

これは、「長い間離れている様子」

・・・とでも言いましょうか。

ですから、これに 「ぶり」 を加えると・・・

「長い間離れている様子」 + 「ぶり」

         「久しぶり」 となる訳です。

 

でわ、「まめ」は、どうでしょう?

お正月には、黒豆が美味しいですね。

だからといって、「豆」という意味ではありません。

豆は、高タンパク・低脂肪で、体に良い。

豆腐になるし、醤油にもなる。 納豆でネバネバしたり、

鬼を追い払ったり・・・

豆を食べると体が丈夫になるし、元気になる・・・

おお! 「元気」 という意味でした!

 


訳)   「ま~、久しぶりじゃない。 元気だった?」


 

どうです? 分かりましたか?

お正月で、久しぶりに会った人に、早速使ってみましょう。

 

でわ、練習してみましょう。

さん、はい!  「はーるかぶり」

 

   そして、はい!  「ま

 

          よろしいんじゃないでしょうか。   

 

でわ皆さん

  来年まで、ごきげんよう・・・

 

    

        今 朝 の 初 雪    


nice!(45)  コメント(51) 
共通テーマ:blog