So-net無料ブログ作成

何とかなる [自然]

q

娘を迎えに行った夜、

我が家の玄関先から見えた月がとても綺麗だったので、

カメラを持ち出して撮ってみた。

設定を変えればもっと綺麗に撮れるんだろうけど、

これでも十分満足である。^^

001.JPG

早いもので、新しい年になってもう1ヶ月が過ぎてしまった。

私事だが、会議や役員会が4月まで目白押しの状態である。

とても穏やかに過ごせそうにはないが、

こんな夜空を眺めていると心がフッと軽くなるね。 

慣れない事だらけだが、焦ってもしょうがない。

まあ、何とかなるさ~。


nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の忘れ物 [自然]

015.JPG

久しぶりに見たな~、ヤンマ系のヤゴの抜け殻・・・

我が家の物干し兼提灯干し場の壁の内側に、こうやって張り付いてました。

    016.JPG

                                 外側からだとこんな感じ。

018.JPG

どうやら、この側溝から侵入したと思われるのだが、

なして内側に入ったんだべか?

そういえば、いつの朝だったか、

提灯を外に干しに来たらオニヤンマが落ちてたので

戸を開けて逃がしてあげたんだが、

もしかしたらアイツの抜け殻だったのかもね。。。


nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな所に [自然]

q

我が町に初雪が降った日、初収穫となりました。

002.JPG

年は大豊作過ぎて、全て収穫はできないだろうな。。。

さて洗おうかと外の流しに行ったら、そこにはサプライズが待っていた。

004.JPG

いつも洗い終わると、この様に立てかけて1年間放っておく。

それを取り上げてみると・・・

006.JPG

こーなっておりました。

どんな鳥か分からないけど、巣立った後で良かった。

それにしても、よくこんな所に。 

壁の向こうはオーディオ ルームだから、うるさかっただろうに。(笑


nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

頭上注意! [自然]

005.JPG

黄色い「落下傘部隊」が降りきった後、

023.JPG

我が家の玄関先は「空爆」されるのである。

022.JPG

今年はよう生ってまんなぁ・・・

この時期、秋の臭いに囲まれるたいへー家。

味は最高なんだけどな。^^;


nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

あき・・・ [自然]

   076.JPG

                      風景の秋

  080.JPG

                       植物の秋

          084.JPG

                       昆虫の秋

 083.JPG

                       空の秋

082.JPG

                  そして提灯屋の秋・・・

q 

  冬になる前に、

  豊かな実りがあるといいなぁ・・・


nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

初収穫 [自然]

005.JPG

007.JPG

ようやく紅葉してきました。  黄色い絨毯も、ぼちぼち・・・

003.JPG

今年の収穫量は、これだけ。^^;

人様にお分け出来る量ではありませんので、我が家で消費します。

代わりに。。。

002.JPG

でっかいメロンパンに食らい付く息子の画像でお楽しみください。 m(_ _)m


nice!(35)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

ほのぼの [自然]

007.JPG

                我が家の「おやびん」が、日向ぼっこ中であります。

                こんな何気ない光景が、心和ませてくれます。

                「彼」は、心の中でこう呟いているに違いない。

                今日の晩飯は、

              どの窓でしようかな・・・


nice!(28)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

シーズン到来 [自然]

q

春です・・・

DSC00466.JPG

玄関先の銀杏も、新芽を伸ばし始めております。

今年も、実を結ぶ気満々ですね。^^;

DSC00469.JPG

通勤途中の風景。

電線が無かったら、もっと良いのになぁ・・・

DSC00471.JPG

通勤途中の芝桜。

朝の光が強くなってきましたね。 

お陰様で花粉も軽くなり、部屋の窓を開けて空気を入れ替える事が出来ました。

これ幸いにと、布団も干して気持ちよく眠りに着いたのだが、

夜中に ぽかぽか過ぎて 目が覚めたりします。

q

さあ、五月。 提灯シーズン到来です。

    ・・・倒れないように頑張ろう。^^;


nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

春は来ていた [自然]

097.JPG

そういえば、2月に撮った画像を、すっかり忘れておりました。

店のシラモンタナが、新芽を出しておりました。

思わず、頬ずりしたくなりますねぇ・・・^^;

3月に入って、やっぱり花粉が鼻をくすぐります。

とはいえ、今のところそれほど酷くはないなぁ。

こんな感じて過ぎ去って欲しいものだが、世の中甘くないであろう。

098.JPG

お客様から頂いた花なんですが、名前も分からず3年過ぎました。

我が店、とにかく植物が枯れないんです。

3年前から、同じラインナップで変わり映えしません。(笑

そろそろ変え時かなぁ・・・

2つとも、切って土に刺すだけでどんどん増えるので、

最近は、大きめの鉢にまとめて植えようかと考えております。

なにか面白い植物ありませんかねぇ・・・

今年の春は、目新しいものでも置いてみようかな。


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

秋を感じる画像 [自然]

004.JPG

家の周りの土手に咲いていた花。

秋に咲いているから、秋の花なのだろう。 名前知らん・・・^^;

 

  006.JPG

  秋祭りの提灯。  やはり、提灯屋の秋といえば、これよね。

 

   018.JPG

   知らないうちに軒下に作られていた、トックリバチの巣。

   拳大のは、初めてみたよ。

                   022.JPG

            家の玄関に毎年出没するカエル。

            通称「おやびん」と呼ばれているが、何代目になるのだろう?

023.JPG

スギナについた、朝露。 出勤途中にしゃがみ込んで撮ってみた。

う~~ん、接写は難しい。(汗

  006.JPG

    今年は大風もなく、銀杏がいっぱいぶら下がっております。

    ああ、沢山落ちてきそうだなぁ。 どうやってさばこうか・・・(大汗


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感