So-net無料ブログ作成
検索選択

空は、もう秋。 [自然]

q

8月下旬、駄々を捏ねて、

かみさんに「おでん」を作ってもらった、たいへーです。

美味しかった・・・ [グッド(上向き矢印)][揺れるハート][グッド(上向き矢印)][揺れるハート][グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

とある休日・・・新しく購入したデジカメをイジっておりました。

まあ、腕がお粗末 なモノですから、まともな写真が撮れるはずもなく・・・

でも、今までよりは綺麗だということは分かります。

画像 010.jpg

昼間は、まだまだ暑かったとはいえ、空はもう秋模様ですね。

少しずつ、季節が移り変わっているのだと感じました。

q

画像 013.jpg

満月の1日前の夜空です。 綺麗だったので、娘と2人で夜空をパチリ。

実は、娘もコンデジを買いましてね。 いろいろ撮っては遊んでいます。

その内、酔っぱらいとーちゃん

ブログアップされたりしてね。^^;

夜は、虫達の大合唱です。 

ちょっと騒がしいですが、涼しさが心地良い眠りを誘ってくれます。

皆様、油断して風邪など召さぬように・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば、今年こそと意気込んだ、かみさんの緑のカーテン。

画像 010.jpg

去年より、しっかりと茂ってくれましたよ。 

時計草に、若干朝顔が混じったスタイルになりましたが、

9月になって、40%ほど日差しを遮るようになってくれました。

来年の課題は、この状態が7月後半に持って行ければですね。

q

      画像 012.jpg

     朝顔は綺麗に撮れたけど・・・

      画像 013.jpg

     時計草は、ピントがズレてしまいました。

  やっぱり、腕が未熟だとこうなるのね~・・・ ^^;


nice!(33)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと、GW。 [自然]

といっても、7・8の2日間。

しかも、提灯の下ごしらえを半日するので、

合わせて1日くらいだったんですけどね。

まあ、それなりに休みが取れて良かったです。

画像 008.jpg

久し振りに昼間歩いてみると、外はすっかり春模様でした。

ツバメが巣作りに忙しく飛び回っておりましたし、

日差しも強くなって大変過ごしやすい2日間でした。

遠くの山が霞んでいるので、黄砂も来ているのでしょうね。

         画像 011.jpg

お陰様で、花粉症は今年は楽です。 しかし、新緑が眩しい穏やかな日なのに、

画伯と母親は風邪で寝込んでおりました。 

誰かさんのがうつったのでしょうか? ^^;

家の周りの土手の草も伸び、ご近所さんは刈ったのに、

我が家だけ取り残されたようになって、少々気まずい今日この頃です。

まあ、マイペースマイペース。 出来る時にやれば、良いのです。

画像 014.jpg

q 

今年は、お盆まで長~~~~~く感じるでしょうねぇ。

本格的な二足のわらじですから。 

注文が入ってきましたから、もう後戻りは出来ません。 

ただただ、一生懸命やるだけです。

でもまあ、慣れというのは恐ろしいもので、連日11時辺りまで夜なべしても、

体は意外と持つモンですな。 そのせいか、2ヶ月ちょっとで体重が 7kg

減りまして、20年ぶりに60キロ台になりました。

心労のあまり、ヤツレタ・・・ のではなく、意図的に落としたんですよ。

私、やれば出来る子なんです、きっと。 

だから、提灯もやり遂げられると思うことにしました。(笑

まあ、人間ドックで、

   先生に叱られたのも

        ありますがね・・・ (大汗


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も・・・ [自然]

 

画像 003.jpg

           秋深し

 画像 008.jpg

    ぎ  んな て 銀杏落ちて

             画像 007.jpg

                    溜まりけり

 

  画像 023.jpg

    今年も初収穫できました~~。^^v

    洗えばこんな綺麗な実が入っている。 不思議ですね。

  画像 010.jpg

    初物は、味が疎らだったりするので、ほとんど自家消費いたします。

    早速、炒ってみました。。。

      画像 011.jpg

     画像 014.jpg

     今年は暖かい日が続いて、いつもより早めに落ちてきたので、

     味が心配されましたが、去年の初物よりはしっかりした味でした。

     やはり、炒った銀杏は塩が一番です。

銀杏大好きな娘が、今回はあまり食べなかったので、

「もう食べないのか?」と言ったところ、

「味が濃くなってから食べるのよ。」 と宣った。

お主、分かっておるな。^^

これから落ちてくるのが熟していて、味も濃いし香りも立つのである。

さて、今年も楽しませてくれるかな?


nice!(33)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

秋来たる [自然]

 CIMG5208.JPG

2度の強風を凌いだこの銀杏は、

今年も私達を楽しませてくれる事だろう。

 CIMG5211.JPG

我が山里も、すっかり秋らしくなって参りました。 

掛け布団を冬用に変え、出勤時にはジャケット着用と、冬支度が進行

している今日この頃でございます。 朝もやのかかった朝は、山の隙間

から漏れる陽も時に幻想的になるものです。 まあ、徒歩1分半あまりで

そんな風景に酔いしれる間も無く、仕事場に到着しちゃうんですがね。

 CIMG5212.JPG 通勤途中のコスモスも、

朝は寒そうに咲いております。 しかし、日中はまだまだ暖かく、寒暖の

差で体調を崩しそうになりますね。 最近は、どうもスキッとしない体調が

続いている、たいへーです。

夏の日差しを遮ろうと張ったネットに、申し訳ない程度 にしか

絡まなかった朝顔が、変色して張り付いております。 もはや秋の哀愁

をかもし出すアイテムと化しております。 圧倒的に、土と肥料が足りな

かったようでありますね。 現実とは厳しいモノであります。^^;

 CIMG5213.JPG しかし!

かみさんは諦めておりませんぞ。 

来年こそはと、この種に夢を託し、リベンジを誓っている事でしょう。 

 CIMG5214.JPG

まあ、頑張ってくれたまへ。 応援は、してあげましょうぞ。

さて、寒くなれば、当然暖かいモノが恋しくなる訳で・・・

オールシーズン ビール党の私でも、時には熱燗を飲むのであります。

      CIMG5206.JPG CIMG5207.JPG

その昔、初めて出場した全国理容競技大会の開催地が宮城県仙台市

でした。 その際、「この酒が美味いよ」とお客様に言われたのが、

この「一ノ蔵」です。 日本酒の味はイマイチ分からないのですが、

お銚子1本程度で「思い出」を味わうのも、また良いものです。

ああ、早くこの脇に、あの銀杏が並ばないかしら?

そんな楽しみを夢見つつ、今宵も更けていくのであるますなぁ・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]


nice!(40)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

秋はこれから [自然]

 

風が吹けば・・・

 CIMG5124.JPG

                  銀杏が落ちる・・・

 

先日の台風は、我が阿南町でも突風が吹き荒れる勢いでした。

自然がちょっと本気を出せば、人間なんてひとたまりもない・・・

そんな事を感じるこの頃であります。

それでも、秋はやってくる。

CIMG5125.JPG

残るモノはしっかりと残る。

諦めちゃいけませんね。 今年は、噛みしめて食べましょう。


nice!(39)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

ご苦労様です。 [自然]

q

     CIMG4971.JPG

     7月26日、朝。 朝顔の 「番人」 が涼んでおりました。

 CIMG4974.JPG 

こんな輩が食べない様に、しっかり見張って頂戴よ!

緑が出来ると、自然と集まってくるんです。

カマキリやカメムシもいたなぁ・・・

そんな影響からか、車の窓を開けていたりすると、     

     CIMG4977.JPG

こんなモノが進入していたりしましてねぇ・・・

一緒にドライヴしてしまいました。

自然が豊かだという証拠なんでしょうなぁ。

まあ、こんなのは可愛いモンですよ。

いつぞやは、

運転中にムカデ

運転席側の窓ガラスの内側を

はってましてね・・・(ひ~!!


nice!(38)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空 じめじめ でも暑い [自然]

 節電節電と世の中騒いでおりますので、

  CIMG4931.JPG

   かみさん、朝顔のカーテンを店の窓に作るんだそうな。

   まあ、頑張ってくれ。 あまり、こき使わないでくれよ。^^;

CIMG4932.JPG

6月22日のお昼頃の空です。

今日は30度越えたかな? 初クーラーしました。

でも、空はしっかり梅雨の雲です。 蒸し暑かったですね。

それでも店内は、サーキュレーターで空気循環しているせいなのか、

冷房温度は高めで済みました。 効果はありそうですね。

CIMG4934.JPG

夕方は、雲が厚くなってきました。 軽いにわか雨も降りました。

風が出てきたので涼しくはなりましたが、夜は蒸しました。 

窓全開で寝ましたよ。 

イビキがお隣さんに

聞こえてなければいいのですが。^^;

 

 CIMG4936.JPG 翌日の朝も、梅雨模様。

今年の梅雨は、最近になく頑張ってるような気がしますね。 

まあ、一部の地域では頑張り過ぎているようですが・・・

さて、今年の夏はどうでしょうね? 

また暑いんでしょうか? 

出来れば、ほどほどでお願いしたいものです。

そんな事を考えながら出勤していますと、道路の白線の上を

           CIMG4938.JPG

   梅雨の主役様が、這っておられました・・・

                         長閑な阿南町の朝でございます。


nice!(36)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

春は来る [自然]

 

   CIMG4764.JPG

                    多肉植物の、春。

 

             CIMG4771.JPG

                               駐車場の、春。

 

 CIMG4775.JPG

                         花壇の、春。  

 

         CIMG4766.JPG

                     窓際の、春。(あ、窓汚い・・・^^;)

 

春は必ず来る。

早いか遅いかの違いだけだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いちご☆さんからのリクエスト。

 PA0_0003.JPG  全体像を載せてみました。。。


nice!(39)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

豊かです。 [自然]

 

たいへー夫婦は、2ヶ月に1度

ここに出張理容に行かせて頂いております。

  画像 004.jpg

我が店から車で30分・・・ここは阿南町和合(わごう)地区。 

とっても

自然豊かな所です。

一人暮らしのお年寄りや障害を持たれた方は、店舗への出向が難しく、

その代わりに「出張」という形での理容業務を致しておる次第です。

さあ、仕事も終わりました。 

帰りがてら、その自然を堪能して頂きましょう。

 

 画像 006.jpg

山と家を比較して下さい。 かなりの近さだという事が分かりますね。

画像 013.jpg

下って来た道を激写してみた。 山間を縫っている様子が分かりまか?

画像 018.jpg

左は山、右は川・・・かみさんの車と山の比較がナイスですね!

山間部ですから、道は川に沿って作られてます。

画像 020.jpg

この岩の下って、確か泳げたと思います。 川魚も捕れたかな?

画像 021.jpg

随分下ってきました。

来た道を振り返ると、首が疲れます。^^;

 

      画像 028.jpg

    袋田の滝・・・ とまではいきませんが、

      こんな光景が幾つもあります。 水が豊かな証拠ですね。

画像 023.jpg

ただ、水の影響で山肌がモロく落石が多いので、

山側にはこんなフェンスが・・・^^;

まあ、滅多に車に当たることはないです、たぶん。(汗

画像 029.jpg

でも、川の水は綺麗です。  どうです? 豊富な自然でしょ? 

昔は林業で栄えた地域です。 自分の山から 木材を降ろして

建てた大きな家がいくつも有るんですよ。

 

画像 031.jpg

ついでに「土砂の川」も見られます。 これは勘弁ですね。^^;

 

写真がお好きな方には、いくつもの素敵なスポットがありますよ。

春夏秋冬楽しめる場所です。

もし行きたいとあらば、

ご相談はさせて頂きますが・・・(笑


nice!(44)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

綺麗だけどね・・・^^; [自然]

 

   画像.jpg

   わぁ、散ってる。 綺麗だなぁ・・・^^;

 

 画像 006.jpg

わぁ、積もってる。 綺麗だなぁ・・・^^;;

 

  大掃除の

  季節を告げる、

   黄色い悪魔達

    でした~・・・^^;;;

 

@ 11月22日、その悪魔と戦いました。

    全身ダルダルでした・・・(大汗


nice!(43)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感