So-net無料ブログ作成

建具、入りま~~す・・・ [住宅]

建具屋さんが頑張って、

      予定より早めに作ってくれました。

       

 お風呂に続く       収納棚        リビングへ・・・

   

娘の部屋へ・・・     こんな感じです。

   

息子はこちら・・・    この机で勉強する事はあるのか?

 

   

和室の戸。        内側は、こんな色。

       

         障子紙買えません・・・

  置物?

 

 勝手に寝るなよ・・・

   

             リビングのカーテン

 

大体こんな感じです。 もう住めます、たぶん・・・

 

=おまけ=

  

                  

     タイトル  「一番風呂」 


nice!(44)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大体出来ました。 [住宅]

  2Fの住居スペースが、ほぼ出来上がりました。

  まだ何も入ってないですが、一緒に覗いてみましょう・・・

   

 

まずは、2Fに玄関があるので・・・

 

  階段を登って           玄関に行きます。  

  ベランダ

  玄関~ベランダにかけて、

            防水コーティングをしてもらいました。  

 

では、ごめんください。 (ガラガラガラ・・・

 

玄関だけ、桜のフローリングです。 玄関を真っ直ぐ進むと・・・

   

 洗い場と洗面所            その奥にバスルーム

玄関を左に曲がると・・・

   

 右手に収納棚              左手にトイレ

        

          前住人の贈り物です・・・

 

さらに進むと、リビングダイニング。

左手にリビング ↑   右手にキッチン ↓

           

ご婦人方、おまたせしました。 

オール電化でございます! 

  

   食器棚                  食品庫

 

さらに、奥に目をやると・・・

  

 真ん中の廊下を挟んで       右側に和室 ↑

 左側に娘の部屋 ↓

 

さらに奥の左側に、息子の部屋 ↓

        右側が寝室であります。 ↓

        

 

    中廊下から玄関方面を見ると・・・

    

                    ・・・こうなります。

 

まだ、建具とカーテンが入っていませんが、

                        ざっとこんな感じという事で・・・

 


nice!(45)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁が出来ました。 [住宅]

といっても、クロス張りが途中ですが・・・

 

 

     息子の部屋で、ピース!!

 

    私の部屋よ~~~ 

 

  

   和室の床の間もほぼ完成?

       

      リビングには、液晶かプラズマの大型TVを置き、

      AVアンプでサラウンド システムを組みたいです。

                         (いつの話や・・・)

 

 

キッチンはブルーだったんですね・・・ 知らなかった!

 

見終わった後、息子が

「早く住みたいな~。」 

        ・・・私もだよ!!

            11月の終わり頃には、入れるといいね。

 

 

玄関の横のイチョウの木が実をつけました。

 

   銀杏取り放題!!

 

・・・その前に、落ちた実が

    臭くならない内に回収しなければ・・・ 


nice!(36)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夜の現場 [住宅]

たまには、

夜のリフォーム現場に

行ってみましょう・・・

 

玄関・・・

 

 

   キッチン・・・

   

 

ダイニングの棚・・・

 

        奥の様子・・・

        

 

      洗い場・・・

      

 

自分の部屋で、ピース・・・

 

            和室・・・

             

 

どこかに霊が写っていたら、

       教えてくださいね・・・

 

おまけ

 

1階のゴージャス・・・と思われるトイレです。

                       綺麗なもんですよ。 


nice!(32)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

邪魔者、撤去! [住宅]

  

 

窓2つと、排気ダクトが付きました。

    これで、寝室と息子の部屋がかなり明るくなりました。

 

こちらは、玄関の下です。 

1階からの画像ですが、ここに配管等を集中させる そうです。

 

と、何気なく目をやると・・・

  

なんと・・・2個目の

スズメバチの巣を発見!!

 コイツは、住む前から縁起がいいや。

            ・・・ていうか、「ハチ屋敷」か、ここは・・・

 

そういえば、一つ邪魔な物が・・

この電柱、実は1階が工場だった時に、

個人で建てた物なんですよ。 

なので、電力会社では取り外してくれません。

 

「鯉のぼりを飾れば

     いいじゃないの。」 

     といった母親の意見は 却下!

 

ベランダに出ると、目障りでしょうがないので、

近所の人が勤めている電気屋さんに処分をお願いしました。

 

          

          引っこ抜いてくれました。(わーい、わーい。)

 

   スッキリしました。

 

 これで、泥棒も

      登って来れまい・・・

 

 夕方、虹が出ました。 久しぶりに見た・・・ 


nice!(37)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

色々出来てきます。 [住宅]

ユニットバス、入りま~す。

 

ビニールが初々しいですね。

 

   

天井や断熱材が入ってきました。

 

  

   おっ! またしても霊か???

 

そうそう、例の蜂の巣ですが・・・ 

取らずにそのまま

      天井板張っちゃいました!

   

縁起物だし、巣を取るとまたスズメバチが

同じ場所に巣を作るのだそうです。 

息子の部屋だけど、

    息子は知らない私だけの秘密・・・

           むふふふふ・・・・

 

  

トイレで~す。 前の持ち主が新しくしたばかりなので、

そのまま使わせて頂く事にしました。 

1階にも、もっとゴージャスなトイレが・・・ 

これだけでも、かなり費用が浮きました。 


nice!(35)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

さらに、補強してます。 [住宅]

待望の「筋交い」が入りました。 

 

        

   しっかり入りましたね。

 

床にも断熱材とコンパネが・・・

  玄関。

             

                ホウキに哀愁を感じる・・・

 

こういうのが設置されると、

「住むんだな~」という感じがしてきますね。

      

             

 

・・・でも、ここは かみさんのテリトリー。

オーディオ ルームに着工となれば、

否が応でも 

 ヒート ア====ップ! 

          間違いなし!!

 

平常心を保てるか、今から心配です・・・

 

電気 ・ 配線等の打ち合わせも終わりました。

一応、我が部屋には音響専門の壁材と天井材になってます。

これが吉と出るか凶と出るかは

実際にセッティングして見なければ分かりません・・・ 

賭けだな・・・


nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

補強してます! [住宅]

今回のリフォーム(っと言っても初めてだが)で、従来の

間取りを変える関係上、柱を何本か抜かなければなりません。

で! 耐震補強をしなければならないと言う事で、

 

   

 鉄骨、入れてま~~~す!

 

     

ここは、リビングダイニングになる所です。

2部屋をぶち抜いた関係上、多めに鉄骨が入りました。

地震大国日本だからね・・・安全第一であります。

 

そして、古屋ならではのアクシデントが。

 

奥の部屋の天井裏に

    スズメバチの巣、発見!

               もう住んでない古い巣だそうですよ。

 

 

ハイ、その裏側。 家の裏に足場を組みました。

風通しを良くするため、青○部分に窓を増設します。

ちなみに、赤○部分が、蜂の巣がある場所です。

 

連日の猛暑の中、大工さんは汗だくになっております。

差し入れにと、クーラーボックスにお茶・コーヒー

スポーツドリンクなどを入れて置いてくるのですが、

 大体、空っぽになってます・・・ 

              暑いんでしょうね。


nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガラ~~ン。 [住宅]

 壁・床の破壊工作が

        終わったようです。

 

            

   がら~~んとしてしまいました・・・

 

             

  お盆前に、解体作業は終了との事です。

       

         

 神様・・・どうか無事に出来ますように・・・

 

 

やっぱり、破壊工作だよね・・・


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

不慣れ故に・・・ [住宅]

 

新しい家の裏である。 ご覧の通り、草ぼうぼうに

なってますが、1ヶ月前には草刈りをしたのですよ。 

これから定期的に草刈りをしなければならないので、

初めてビーバーを購入して、やってみた。 

 

草刈りって、もの凄い

重労働だと言う事が分かった!

 

不慣れな事もあるが、綺麗に刈れないのよね・・・

汗だらけになるし、

腕は震えてコップから麦茶飛び出すし・・・

 

そんな不慣れな私が、

気持ちよく切ってしまったものがある。

 

       最初の画像のトタンの外壁です。

ギャリ~ン!! 

  というもの凄い音とともに、

         若干の火花が・・・

 

買ったばかりの家を、

  切ってしまいました・・・(涙

 

###################################################

 

= しばらく逃亡・・・ =

7~8日まで家族旅行の為、ブログをお休みいたします。

帰ってきましたら、皆さんの所へお邪魔させていただきます。

行ってまいります・・・


nice!(30)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅