So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

旅は翌日に終わった [お出かけ]

9月18・19日、家族旅行に出かけた。 一泊するのは3年ぶりである

仕事上、休みが取れるのは9月なので、台風の影響を受けやすい。 

前回は大雨だったし、今回も雨の旅となった。

目的地は、再び伊豆半島。 1日目は河津付近で遊ぶ。

001.JPG

3年前、台風で休園だったアニマル キングダムをリベンジ。

載せた画像はクマノミとカピバラだけだが、

実際にはたくさんの動物がいましたので、あしからず。

005.JPG 010.JPG

爬虫類と虫だらけのiZooにも、再び来店。

ここは園内にカメが這ってますから、足元に気をつけなければならない。

画像をいっぱい載せたいのだが、奥方が悲鳴を上げるモノだらけなので、

ここは無難なものをチョイスした。

息子はワニ肉を堪能しておりましたし、娘はワニを抱っこしてご満悦です。

014.JPG

ついでに下田まで足を延ばしてみた。 

その帰り道、時間調整のため海岸で海を眺る。

山里の住人である我が家族は、のんびり海を見つめる時間がない。 

40分くらい、ぼ~~~~~っと してましたかねぇ。

022.JPG

宿は、子供達の希望で3年前と同じ河津町の「かわづの里」。 

同じ場所に宿泊するのは初めての事。 食事がよほど気に入ったらしい。

前回、息子が蒸し魚をほぼ一人で食べてしまったので、

「あまり食べれなかった・・」という娘からの強いクレームを解決すべく、

コースに金目鯛の中華蒸しと塩窯焼きの2種類をスタンバイ。

4人で完食して、オーナーから「作り甲斐があります」と言われました。

夜食に頂いた生春巻きも、しっかり完食! もはや思い残すことは無い。^^

2日目は東伊豆に。 伊豆高原付近で「ふくろうカフェ アース」と

「オートマタ美術館」 「ねこの博物館」を周る。

特に子供達は、猛禽類を直に触る事が出来て大喜びであった。

025.JPG

最後に伊東マリンタウンでお買いものして我が家へ・・・23:00に無事到着。 

なかなか運転し甲斐がありましたよ。

我が町から愛知県に抜けて新東名で静岡県に入り、

天城峠を越えて河津に。 そして伊東から湯河原経由で

箱根を越えて富士吉田から中央道へ。 

山梨県から長野県に入り、諏訪を南下して飯田~我が家と、

ぐるっと左回りで走りましたからね。

翌日は両足が死んでましたよ。 なんせマイカーはマニュアル車なので。。。

024.JPG

まあ、おそらく家族揃っての旅行も最後だろう。

今回が、ある意味我が家の「節目」になってくれればと考える。

巣立ちの時が近づいているようだ。

我が夫婦も、そろそろ心の準備を始めなければならないなぁ。。。

         030.JPG

q 

旅の翌朝、小包が届いた。 お世話になった宿からだった。

中身は、かみさんが履いていたサンダル。

かみさん、間違えて宿のつっかけを履いてきてしまったのだ。

途中で気づいて連絡を取っていたが、こんなに早く届くとは・・・

という事で、サンダルが無事に戻ってきて、

我が家族旅行は完全に終了した。

皆様も、旅先での忘れもの・間違いなどには

十分気を付けてくださいませ~。^^;


nice!(24)  コメント(24) 

呼ばれてお出かけ [お出かけ]

かみさんが「呼ばれた」らしいので、愛知県は豊川稲荷に出かけてみた。

油揚げが大好きな狐が神様として祭られているところである。(笑

嘘か誠か、かみさんの実家の屋号は「狐塚」。

そのためか、無類の狐好きである。

006.JPG

時は10月18日。 日曜の割にのんびりとした参道を通って本堂へ。

良く晴れた暑いくらいの日でした。 私はTシャツで歩いてましたから。

008.JPG

     010.JPG

012.JPG

本堂は、なんとなく善光寺に似てるなと思いました。 

でも、我が町からはこっちの方が近い! 越県してるのにね。(笑

013.JPG

特徴は、両端の「のぼり旗」でしょうね。 

「千本のぼり」というそうで、これらは全て寄付で立てられています。 

旗には寄贈者の住所や名前が書いてあって、全国に信者さんがいるのが分かる。

お一人様2000円ですので、興味のある方はどおぞ。

かみさんの目的は、この奥にある「霊狐塚」をお参りすることです。

流石に厳かだったので、写真は撮らずに帰ってまいりました。^^;

005.JPG

今回のお出かけで、

子供達が1番食らい付いたのは、

このレトロな駐車場のトイレだった。 

003.JPG 男子用は、こんな感じ。 

私が子供の頃はよく見かけたんですが、いまだに現役で活躍していたとは驚き! 

女子用は流石に水洗でしたが、年季の入った木の戸で仕切られていました。

004.JPG

この蛇口を見て、娘が「どうやって使うの?」と聞いてきた

最近は見かけなくなりましたねぇ・・・

というわけで、ご当地名物らしい「稲荷バーガー」や、

息子が食べた「特上ひつまぶし」や愛知名物「味噌カツ」の画像はありません。

食ブログではないので、そこんところお許しください。 m(_ _)m

代わりと言ってはなんですが、こんなマンホールの蓋が。。。

009.JPG

街ぐるみで盛り上げようという気持ちが伝わってくるなぁ・・・


nice!(31)  コメント(24) 

ねっこ~~~!! [お出かけ]

q

吾輩は、「猫カフェ」にいる。

中の画像は無い。(デジカメ持ち込み忘れ・・・^^;

067.JPG

娘の熱~~~い要望で、20日は安曇野まで足を延ばしてみた。

猫のいっぱいいる部屋に入ってふれ合うだけなのだが、

子供達とかみさんは大変ご満悦であったらしい。 何よりである。

本当は、他にも行く場所を予定していたが、ここだけで帰ってきました。

002.JPG

予定では12時に着いているはずだったのだが、

途中で事故渋滞8キロにハマり、結局着いたのは2時。

3時半からの入室で4時半終了だったので、もう帰るしかなかった訳だ。^^;

まあ、夕食は焼肉でも食って帰ろうと思って高速乗ったら、

今度は工事渋滞10キロのお知らせが・・・

こりゃーあかんと1区間で高速を降り、国道で渋滞をスルー。

再び高速に乗り直して目的の焼肉屋についた。 

003.JPG

イヤハヤ、行きも帰りも渋滞なんて初めてです。

今回はマニュアル車だったので、

ローギアでの発車・停車の繰り返しは

かなり足に来た。(大汗

行きの渋滞では

膀胱が破裂しそうになったので、

路肩で「放水」致しましたし。^^;

まあ、基本月曜休みなので、渋滞慣れしてませんので。

皆さん、いつも大変な思いで連休を移動しているのかと思ったら、頭が下がる。

ニッポンのお父さん達は頑張っているんだなぁ・・・

なお、焼肉屋で一杯頂きましたので、帰りはかみさんの運転だった。

マニュアル車大好きなかみさんが、

ルンルン気分で運転していたのが微笑ましかった。(笑


nice!(25)  コメント(21) 

家族にご奉仕 [お出かけ]

004.JPG

いや~、気持ち良く晴れました。 5月5日の子供の日であります。

娘からの要望がありまして、古い町並みを歩いてきました。

009.JPG

今回、息子は参加せず。 

社会人になって1ヶ月、彼なりに神経をすり減らしたのだろう。 

「俺は寝る」とお留守番を選んだ。 ^^

013.JPG 何回目でしょうかね、ここも。

流石にGWだけあって、沢山の人でした。 最近はインターナショナルになりまして、

中国やらインドやらの東南アジア系の人達が増えましたね。 

一昔前は、金髪の方々ばかりでしたのに。 

010.JPG

017.JPG

たぶん、高齢の猫なんでしょう。 まったりとカメラに納まってくれました。

折角なので、馬篭宿にも足を延ばしてみた。 風が気持ちいい~~♪

019.JPG

それにしても、良い天気だった。 新緑は綺麗だったが、馬篭は急な坂道だから

歩くのも一苦労だ。 我々は上から下ったのでので、帰りは足が棒になったよ。

020.JPG

昔ながらの町並みは、妻籠や奈良井の方が残っているなぁ。

女性陣は買い物に勤しんでおりましたが、私はビールが飲みたかった。

代わりに、蕎麦とおやきで腹ごしらえをした。 

       024.JPG

あまりの暑さに、娘も笠を買った。 意外と馴染んでるので、笑った。^^

この日の晩酌は格別美味かったなぁ。 

まあ、提灯シーズン前の骨休めと思えば、疲れもなんのそのである。 

子供達も大きくなった。 あと何回親と出かけてくれるかなぁ・・・ 

今回の反省点といえば、お出かけ前に駐車場の草刈りをした事かな? 

余計な疲れを貯めこんでしまった・・・^^;


nice!(28)  コメント(27) 

ご利益あるか?! [お出かけ]

002.JPG

いや~、ピーカンですなぁ・・・

4月27日は、それこそ クソ!が付くほど暑くてねぇ。

たまらず半袖でウロウロしておりました。

そんな日に、床屋仲間でお出かけしたんですよ。 7年に1度だという事なので。

003.JPG

善光寺には何度となく来ていますが、これ程の人の数は初めてですね~。

やはり、北陸新幹線開通の効果なんでしょうか?

004.JPG

この門にも人の姿が見えます。 階段が急だったが、登ってみた。

              007.JPG

参道が人で埋まってます。 月曜でこれですから、休日はもっとでしょうね。

流石にこの高さだと涼しい~。

     009.JPG

噂の恵方柱はこれか。 皆さん、周りを取り囲んでおります。

ご利益に預かろうと鬼気迫る勢いで

柱に寄って来るので、

なかなか触れませんでしたよ・・・ 怖いわ。^^;

善光寺といえば、床屋さんには欠かせない神様がおりまする。

011.JPG

これです!  ・・・(汗

010.JPG

実は、こういう事で。 修復が待たれるところです。

012.JPG

                                    内訳はこちらで。

013.JPG

境内には、歴代の恵方柱10本が保存されています。 

右から古い順に並んでいて、一番古い60年前のものは根元のみ残っています。

昼食後は、栗で有名な小布施にちょいと足を伸ばした。

北斎館も覗いてきましたよ。

015.JPG

こんな中庭がありました。 酒米を蒸す為の窯の煙突だと思います。

昔は相当稼いだんだろうなぁ・・・(笑

旅の最後に、元善光寺にも足を伸ばした。

と言っても、地元に帰ってきただけなんですけどね。(大笑

        018.JPG

夕方6時過ぎに到着。 こちらは人っ子一人いませんでしたので、

心行くまで参拝できました。 良かった良かった。

    善光寺と元善光寺の関係は、こちらから。  ↓

                 http://zenkozi.com/about/oneside.html

     mapo.jpg

(赤線 行き同中 青線 帰り同中 緑〇 善光寺の場所 紫〇 元善光寺の場所)

1日に両方参れるのは、長野県民の特権でしょうなぁ。

ああ、疲れた。 でも、これでご利益2倍で左団扇になるかしら~~~。

御開帳の時期は、善光寺関連の寺では

どこでも恵方柱を立てておりますので、いくらでも触れます。

しかし、知らなかった。 

恵方柱の根元には「賽銭箱」があるんですね!

という事は、いつもの参拝より賽銭料が倍になるってことですか・・・^^;


nice!(27)  コメント(24) 

初詣 [お出かけ]

1月19日(日)、遅まきながらたいへー家は初詣に出かけた。

今年は娘画伯が受験息子が進級できるかどうかの瀬戸際

ということで、ちょいと強めの願掛けをすることにした。(汗

005.JPG

006.JPG 丁度、お昼時に到着!

信州信濃の光前寺、早太郎には知られるな~

と、遠州のヒヒ達が恐れた霊犬の力をちょっとだけ借りに来ました。

(早太郎伝説は、こちらをポチっと。 ↓ )

http://www.genbu.gr.jp/genhp/files/kasou/topic/kouzenji/kouzenji_hayatarou.html

008.JPG

本堂までこの参道1本なので、風の通り道になっておりまして寒いこと・・・

やっぱり我が町より寒いわ~・・・

010.JPG

012.JPG

時折、強い風で雪が舞い降りてきます。 肉眼だと、もっと綺麗に見えました。

観光バスもちょくちょく来ていたので、有名な寺なんでしょうなぁ。。。

013.JPG 早太郎、我が家の魔物も退治してくれ。

015.JPG

参拝の後、明治亭中央アルプス登山口店でソースカツ丼を食べた。

残念ながら画像なないので、↓ ポチッとしてみてください。^^;

http://www.meijitei.com/tozannguchiten.html

ソースカツ丼界では、超有名店だという。 

子供達はトンカツ、大人はヒレカツにした。

それはそれはボリュームがあって食べきれないので、

かみさんがヒレカツ2枚、私が1枚子供達に食べてもらった。 

それでもお腹いっぱいになる量だった。^^;

さてさて、特に娘画伯に良い風が吹くといいのだけれど。

   無題.png   

  でも、こんな絵を描いているようでは、

             効果は薄いのかも・・・^^;


nice!(33)  コメント(26) 

思いつき小旅行 [お出かけ]

そうだ、奈良井宿に行こう!

かみさんの鶴の一声で、たいへー一家は旅に出た。。。

011.JPG

2回目の奈良井宿、前回は春だった。 時は11月4日。

子供達も休みだったので、ちょうど良い暇つぶしにはなるな。

013.JPG

    016.JPG

023.JPG 

こういうディスプレイが良いですなぁ。   017.JPG

花なんか、我が理容店でも応用したいくらいです。 かみさん、やらないかしら? 

  020.JPG

             この宿で一番きれいだった紅葉。 木の影がちょっと残念。。。

021.JPG

こちらの紅葉も、なかなかでしょ?

そういえば、これに会いたかったらしいね、かみさん達は。

024.JPG

この宿で一番有名な猫、「ボンちゃん ♀」。 残念ながらお休み中。

BSの猫番組に出演したらしい。 結構見に来るんだそうです。

盆に拾ったから、ボンちゃんなんだって。^^

025.JPG

                草のバッタ。 ある店のおばあさんの手作りです。 凄い!

029.JPG

                                          蕎麦屋の入口

031.JPG

                        この和傘、いくらで売ってくれるのかしら。^^;

のんびりと、4時間ほどぶらぶら歩いておりました。

息子は2日後にテストだというのに、余裕ブッこいとりました。

まあ、その親も同じような感じだったので、とやかく言うつもりはありません。

032.JPG

                                    画伯、傘を品定め㊥・・・

034.JPG

今年は、紅葉があまりきれいじゃなかったなぁ。 早過ぎたのかもしれません。

まあ、良い骨休めになりました。

さて、そろそろ来シーズンの提灯の下ごしらえでも始めるかな。

今年は在庫がゼロになったから、張り甲斐があるなぁ。(大汗


nice!(31)  コメント(33) 

家族旅行 '13 ② [お出かけ]

バタバタしておりましたので、宿の画像を取り忘れた。。。

なので、ネットから拝借。

「かわづの里」という、最大4組宿泊のメゾネットタイプの宿であった。

kawazu2.jpg   部屋&露天風呂

     レストラン方面      kawazu1.jpg

部屋は2階建てでキッチンもついていたから、長期滞在も可能だ。

完全個室だから、子供やペットが騒いでも安心だしね。 

宿についてイの一番にしたのは、やはり露天風呂で汗を流す事であった。

   063.JPG

                            息子 露天風呂で癒されるの図

「料理は沢山出るので、昼は軽めにしてください」と言われたが、

それはそれはボリュームがあって、とても美味しかったですよ。

残念ながらその画像はないので、気が向いた人は検索して下さいね。^^;

驚いたのは、「夜食」が付いてくる事。 部屋に戻る際に渡されたのが、コレ。

 046.JPG

  この「生春巻き」が、とてつもなく旨い!! 

夜食として渡されたのだが、酒のツマミに食べて「旨い」と言ったら、

あれよあれよという間に家族で平らげてしまった。 

048.JPG

子供達が、この様に旅行先の宿でリラックスするのは珍しい事です。

霊感が強いので、大抵は「この部屋暗い・・・」とか「なんか嫌な感じがする」

とか言うのに、今回は「大丈夫」とのお墨付きを頂いた。 やれやれ。。。

翌朝・・・

やはり台風が気になるので、朝5時に起きてTVを見ていた。

京都や福井が凄い事になってるな~と見ていると、

053.JPG  おやぁ~?

伊豆半島から逸れていくなぁ・・・その内、「豊橋上陸!!」

我が阿南町に、どストライクではないか。

という事は、「台風の目」に入るからそれほど大騒ぎにはならない・・・よかった。

では、10時にチェックアウトして予定通りに次の場所に行きますか。

雨は降らぬが風が強い中、我々は「伊豆アニマルキングダム」へ・・・・

が、台風の為、休園!!  

よわった・・・ここで12時まで時間を潰し、

台風が行っちゃってからゆっくり帰ろうと思ったのに・・・すると息子が、

「伊豆半島一周しよう!」 --;)

酔い明けの私に、沿岸を走破しろと言うのかい?

        izu.jpg

まあ、台風に向かって走るよりは、安全に帰れるけどね・・・

防風林の葉や枝が散乱する道を、

波しぶきを被りながら走りましたよ!!

風が強かったので、スリルありましたけどね。^^;

054.JPG

まあ、こんな風景を拝めたので、良しとしよう。 (あ・・・レンズにゴミが。 ^^;)

059.JPG

060.JPG 帰路の途中、諏訪湖SAで晩飯。

私は、家まで我慢しましたよ。 飲まないといけませんから。(笑

「一般道は運転してあげる」

と言ったかみさんの言葉は、幻に終わった。

いいさ~、家族が楽しんでくれたのなら。

私の疲労なんて、可愛いものさ~~・・・(トオイメ


nice!(36)  コメント(33) 

家族旅行 ’13 ① [お出かけ]

9月15・16日の台風18号で被災された地域の皆様の、

速やかな復興をお祈り申し上げます。

そんな大変な時に、

たいへー家はのんびりと家族旅行をしておりました。^^;

向かった先は伊豆半島。 

台風が上陸するかもしれないという場所に、あえて向かったのであった。。。

15日、AM5:30。 

普段なら夢の中の子供達を叩き起こし、

中央道を大月JCT経由で伊豆を目指した。 

しばらくは雨が降ったり止んだりの天気だったが、

JCT手前で1M先が見えるかどうかの

大雨に見舞われ、いや~な気分でのろのろと前進。

この雨の壁が続くようなら旅行は中止せねば・・・と思いを巡らしていたところ、

河口湖付近で小降りになり、そのうち上がってしまった。

で、予定通り最初の目的地に着いた。

009.JPG

             何故寄ったかは、一目瞭然ですね? ^^;

013.JPG

撮影OKだったので、こんな貴重な原画をパチリ。

               012.JPG

           とても親近感が湧きます。(笑

014.JPG

そこでしばしの目の保養をして、伊豆半島縦断コースで天城越えを致しまして、

次の目的地、東伊豆は河津方面へ・・・

「爬虫類を触りたい」という娘のリクエストに答えて、

015.JPG

「iZoo」に到着。 ええ、トカゲや蛇のオンパレードですよ。^^

         017.JPG  

019.JPG

            園内をはっていた亀を持ちあげて喜ぶ息子

            028.JPG

                                   エリマキトカゲと戯れる娘

034.JPG

                         襟巻遊びに興じる息子

 

         024.JPG

               思わず触りたくなる毒蜘蛛

        037.JPG

                 黄昏を感じているワニ

         039.JPG

                   孤高を愛する鶴

        038.JPG

            自分の壁を乗り越えようとするゾウガメ

041.JPG

045.JPG

「ワニの照り焼き」を食べて、大満足する息子。

学校で、「ワニを食べた」と自慢するのであろうな。

PM3:30、今宵の宿に到着。

台風の影響なのだろうが、とにかく異常に蒸し暑い日でした。

山里の住人には、耐えがたい湿度でしたわ・・・^^;   

                                         ・・・つづく


nice!(32)  コメント(32) 

家族旅行 ’12 ② [お出かけ]

17日、朝。。。

017.jpg

お世話になった民宿を後にした。 

今思い返せば、どこで食べても 「ご飯」が甘くて美味かった!

やはり、水が良いのだろう。 珍しく日本酒も飲んじゃったからね。^^v

016.jpg

小川沿いを左に歩いて行くと、お馴染みの宮川朝市がある。

慌てる旅でもなし。 ゆっくりとぶらつきながら歩いて行きました。

やはり、この辺りは盆地なのだろう。 

山里の我が町とは違い、風の動きも緩やかで温かい。 

朝から汗ばんでしまった。

   019.jpg

           020.jpg

   021.jpg

特に買い物もせず、ぶらぶらと歩いてみました。 

022.jpg

023.jpg 子供達が会いたがっていた、

「手長・足長」 も画像をゲットし、その足で「古い街並み」方面へ・・・

人力車にも乗れるという事でしたが、恥ずかしがり屋な我が家族は徒歩で。。。

    031.jpg

 027.jpg

 030.jpg

   029.jpg

    「エイリアンに捕まった息子」

さて、お土産も買ったことだし、次の目的地に向かいましょう。

美濃市、「うだつの上がる町並み」へ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

049.jpg

050.jpg

これが「うだつ」だそうです。 どの家も、立派なものが上がっておりました。

ここは紙の町でもあります。 なぜ、ここに来たかというと・・・

056.jpg (ネットから拝借)

こんな店があったのでね。 やはり「同業者」の仕事は見てみたいもの。

しかし、流石に気が引けたので、画像は無しです。(笑

若い娘さんが、提灯作りの実演を見せてくれました。

握り拳大の小さな提灯を、2種類の色とデザインが違う和紙で張っていました。

いわゆる、インテリアになる提灯ですね。 LED電球を使っていました。

祭や盆提灯の白い和紙しか手掛けたことのない私には、かなり新鮮でした。

051.jpg

和紙専門店も多く、いろいろなタイプがあって面白いですね。

私も将来、インテリア照明用の提灯を手掛けて見たい気持ちもありますので、

大変面白く拝見してきました。 ただ、この日も暑かった!!

たまらず喫茶店に入って、水分補給いたしました。

              055.jpg

054.jpg  053.jpg

さて、家に帰りましょう。

私は某飯田市まで運転し、

晩飯を食べながら生ビール2杯頂きまして、

かみさんと運転を交代して気持ちよく我が家に帰りました。

毎度の事ながら、疲れは当分抜けませんが、

かみさんと子供達が喜んでくれればいいんです。

あと何回、家族で旅行できるかなぁ・・・もう、そう多くはないだろうな。


nice!(31)  コメント(30) 
前の10件 | - お出かけ ブログトップ