So-net無料ブログ作成
検索選択

家族旅行 ’12 ② [お出かけ]

17日、朝。。。

017.jpg

お世話になった民宿を後にした。 

今思い返せば、どこで食べても 「ご飯」が甘くて美味かった!

やはり、水が良いのだろう。 珍しく日本酒も飲んじゃったからね。^^v

016.jpg

小川沿いを左に歩いて行くと、お馴染みの宮川朝市がある。

慌てる旅でもなし。 ゆっくりとぶらつきながら歩いて行きました。

やはり、この辺りは盆地なのだろう。 

山里の我が町とは違い、風の動きも緩やかで温かい。 

朝から汗ばんでしまった。

   019.jpg

           020.jpg

   021.jpg

特に買い物もせず、ぶらぶらと歩いてみました。 

022.jpg

023.jpg 子供達が会いたがっていた、

「手長・足長」 も画像をゲットし、その足で「古い街並み」方面へ・・・

人力車にも乗れるという事でしたが、恥ずかしがり屋な我が家族は徒歩で。。。

    031.jpg

 027.jpg

 030.jpg

   029.jpg

    「エイリアンに捕まった息子」

さて、お土産も買ったことだし、次の目的地に向かいましょう。

美濃市、「うだつの上がる町並み」へ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

049.jpg

050.jpg

これが「うだつ」だそうです。 どの家も、立派なものが上がっておりました。

ここは紙の町でもあります。 なぜ、ここに来たかというと・・・

056.jpg (ネットから拝借)

こんな店があったのでね。 やはり「同業者」の仕事は見てみたいもの。

しかし、流石に気が引けたので、画像は無しです。(笑

若い娘さんが、提灯作りの実演を見せてくれました。

握り拳大の小さな提灯を、2種類の色とデザインが違う和紙で張っていました。

いわゆる、インテリアになる提灯ですね。 LED電球を使っていました。

祭や盆提灯の白い和紙しか手掛けたことのない私には、かなり新鮮でした。

051.jpg

和紙専門店も多く、いろいろなタイプがあって面白いですね。

私も将来、インテリア照明用の提灯を手掛けて見たい気持ちもありますので、

大変面白く拝見してきました。 ただ、この日も暑かった!!

たまらず喫茶店に入って、水分補給いたしました。

              055.jpg

054.jpg  053.jpg

さて、家に帰りましょう。

私は某飯田市まで運転し、

晩飯を食べながら生ビール2杯頂きまして、

かみさんと運転を交代して気持ちよく我が家に帰りました。

毎度の事ながら、疲れは当分抜けませんが、

かみさんと子供達が喜んでくれればいいんです。

あと何回、家族で旅行できるかなぁ・・・もう、そう多くはないだろうな。


nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

家族旅行 ’12 ① [お出かけ]

 

9月の連休、家族旅行に出かけた。

父親の病気が発覚してからというもの、

やはり気がかりなので泊まりの旅行は止めていたのだが、

一段落したこともあり、気晴らしを兼ねての1泊旅行となった。

母親も誘ったのだが、元来出かけるのがあまり好きではなく、

「行っといなんしょ」と断られてしまった。

ところが、姉との電話で旅行の話が出たのだろう。 

「ならば遊びに来い」 と、

半ば強制的に姉夫婦の家に2日ほどお泊まりすることになり、

我々も安心して出かけることができました。(笑

16日。。。

どうも、我が子供達はテーマパークだの大都会だのがお好きでないようだ。

なので、今回の旅行も自然豊かで情緒ある場所からのスタートである。。。

 006.jpg

まー、我が阿南町となんら変わることのない山間の村、岐阜県は白川郷

ただし、こんな合掌作りの家々は、生まれて初めて目の当たりにしましたよ。

生活しやすい・・・とは言えないかもしれないが、ノスタルジックな気分を満喫

出来そうな建造物である。 一泊して、夜の雰囲気を味わってみたいものだ。

ただ、屋根の葺き替えにいくらかかるのだろうと、生活感にじみ出る思考が

働いてしまった。

 001.jpg

005.jpg 

おじいさんが山に芝刈りに、おばあさんが川に洗濯に・・・

そんな感じの家がズラリと。 集落が出来るところだから水は豊富なんですが、

節水を呼び掛けるご時世に溢れるほど水路を流れておりましたよ。

003.jpg

こんな、美味しそうなモノも泳いでおりましたし。^^;

   008.jpg

             011.jpg

それにしても、この日は暑かった!!

午前中だというのに、30度近くあったんじゃないかなぁ。 

みんな、ソフトクリームと冷たいお茶で喉の渇きを潤しながらの散策です。

まあ、息子だけは飛騨牛の串焼きとコロッケにかぶり付いておりましたが・・・^^;

 007.jpg

 013.jpg

 015.jpg

沢山のカメラマンが、そこかしこで撮影しておりましたよ。

人を外すのが大変なくらいにね。(笑

014.jpg

子供達、この暑さの中でも文句も言わずにひたすら歩いておりました。

息子など、「ここに住みてぇ!!」 と言っておりました。

  012.jpg

昼飯を頂いて、午後1時前には次の場所へと移動しました。

いやはや、白川郷に向かう道は車の大行列です。 

これからが大賑わいなんでしょうな。 夜は、情緒豊かでしょうから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、白川郷を後にした我々は、次の目的地飛騨高山に向かうのであった。

今宵の宿に行く前に、画伯のリクエストに応えるべく、向かった先は・・・

032.jpg

       033.jpg

やる気満々の画伯! 「さるぼぼ」作りに挑戦と思いきや・・・

 036.jpg

おおっとぉ! 和ろうそくの絵付けでした。 

手作業が好きな子ですから、こういうのに目が無いんですなぁ。

・・・提灯屋を継いでみるかね? ^^;

             039.jpg

             息子も負けじと、せんべいを焼いております。 

             いつになく、真剣な表情でやっておりました。(笑

 

  043.jpg

      044.jpg 046.jpg

さあ、完成したので、今宵のお宿に向かいましょうかね。

この暑さで、とーちゃんの喉はカラカラよ。

ああ、ビールが呼んでいる~~~^^

                                            ・・・つづく。


nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

怒濤の二連休!! [お出かけ]

  画像 020.jpg

 我が家に、ケムール人が現われた!!

                  お出かけ前の、アホな息子です・・・^^;

      ちなみに、これがオリジナル。 → 走るよ~.jpg

というわけで、子供達も中学の文化祭を無事勤め上げたので、

そのご褒美にとお出かけをしました。

   画像 022.jpg

       お~~、人が喰われそうだ。。。

そんなオブジェが 画像 021.jpg 

来客を迎えてくれる、松本市美術館にやってきました。

 画像 023.jpg この日は10月3日。

振替休日の月曜なので、混まないだろうと思いましてね。

それにしても、凄いモンですよ。 レイアウトと言えども、細かいところ

まで描き込んでるんですね。 こういう見えない作業をキッチリと

こなしているからこそ、我々はあのジブリ作品を拝めるんですね~。

いやいや、驚きました。

 画像 031.jpg

最後に、こんなコーナーがありましてね、参加させていただきましたよ。

折角なので、記念撮影してきました。 真ん中が我々が描いた

「まっくろくろすけ」です。。。

    画像 026.jpg

    息子・・・

    画像 029.jpg

    画伯・・・

    画像 025.jpg

    私・・・^^;

 画像 032.jpg

この日は、良い天気でした。 近くまで来たので、あのカエルで有名な

縄手通りを再び散策。 のんびりと時間を過ごしました。

画像 035.jpg おや? 何か止まってる。 

     画像 037.jpg

     ちゃんと、秋は来ているようですね。

・・・と、ここまでは良かったのですが、

この後悲劇が待っていようとは、想像だにしなかったのであります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その①   車に異常が・・・

帰りの中央道走行中に、クンクンとハンドルが左にぶれるのです。 

なにやら変な音もするし・・・今までには無い感覚である。

タイヤか操縦系統にトラブル発生か? 無事、某飯田市に到着。

その②   焼き肉屋で・・・

その日の夕食は焼肉でした。

しかし、案内された部屋のコンロの火力が極端に弱い!

普通は肉をのせると「ジュ~~ッ」と音がするのに、全く無反応。

いっこうに焼けない。 かみさんキレかかって部屋の変更を要求した。

その③   翌日・・・

早速、車を車屋さんに持って行き、点検をお願いした。

かみさんの買い物のお伴で、某飯田市に行く途中にケータイが鳴る。

診断の結果は、運転手側の前輪の中の

ワイヤーが切れていて、タイヤが膨らみ、

いつ爆発してもおかしくない状態

だったのだという。(大汗

元々交換時期はとっくに過ぎていて、今シーズンで履き潰し、

来年の春に買い替える予定だったのだが、持ちませんでした・・・

緊急にタイヤ4本交換するハメに。

しかも、かみさんから非常の告白。

「今お金無いから、

 お父さんの小遣いから出しておいて。」

え~~、そんな~!! 

  店のLED化のための

     軍資金が~~~・・・(涙

 

その⑤  無駄足・・・

午後、父親に頼まれて不燃ゴミを町の集積場に運んだ。

ついでに、近くに不要な電化製品を無料で引き取るという、時々空き地

を借りて「リサイクル」の旗を立てている業者のところへ、要らなくなった

ブラウン管TV3台を持って行った。 ところが、看板には

「テレビ・冷蔵庫は受け付けません!!」・・・^^;

 

その⑥  さらに追い打ち・・・

夕方、電話が鳴った。 母親からだった。

店の水道の使用量が、いつもの3倍あるという。

どうやら、

水道管が破損

しているらしい・・・

はぁぁ・・・修理しないとね。(大汗

この2日間、たいへー家は呪われていたのだろうか?

次から次へと、まったくもう・・・(涙

nice!(37)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

時には、こんな贅沢を。 [お出かけ]

q

今年も一泊旅行には行けそうもありません。

その代わりといっては何なんですが、8月2日の午後に、

以前から息子が食べたいと言っていたものを食べに行きました。

飯田市南信濃にある、ジビエ料理の星野屋です。

  hosi-gaikan.jpg  (ネットから拝借・・・)

ジビエ料理とは、猟師が捕った野生の鳥獣を使った料理の総称です。

一風変わった味を楽しめますよ。

      画像 017.jpg

料理が出てくるまでヒマだったので、でかくなった2人を撮ってみました。

ブログを始めた頃の可愛らしさは、どこかにいってしまいましたね。^^;

q

 画像 016.jpg 割高ですが、

提灯の時期に交代で風呂当番をこなしてくれたから、ご褒美ですね。

    画像 002.jpg

       二度芋の田楽と遠山郷豆腐と鹿のメンチカツです。

画像 003.jpg ブォケてしまいましたが、

箸で刺して振っても崩れない頑丈な豆腐。(笑

味は濃いめで食べごたえがあります。

    画像 004.jpg

     息子が頼んだ「熊焼き御膳」。 

     硬いと言っていたが、味には満足しておりました。

     画像 005.jpg

    娘とかみさんは、「しかもみじ定食」。

    鹿は結構筋っぽいのです。 娘は若干違和感があったようですね。

    画像 006.jpg

    私は「鹿味噌グリル定食」です。

    味噌漬けだと、スジも柔らかくなりますよ。

 画像 007.jpg

        鹿を喰う娘・・・

             画像 008.jpg

                     熊を喰う息子・・・

なんせ野生の肉なんでね。^^;

まー、それなりに満足してくれたみたいですよ。

 

  画像 010.jpg

  この日は阿南町から出発して、南信濃~上村経由で飯田に。

  そこから阿南町に帰ってくるという、下伊那南部をぐるっと1周する、

  5時間ほどのドライヴになりました。

  画像 009.jpg

  途中の上村の風景です。 山がすぐそこまで迫ってるでしょう?

  そこここから獣達が顔を出しても不思議じゃないですよね。

  画像 011.jpg 

  橋を見つけると、渡ってみたいのが人間の心理でしょうね。^^;

  こんな風景を喜ぶ子供達って、今時珍しいのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  画像 014.jpg 星野屋のご主人が、子供達に

くださいました。 長いのが鹿の角で、短いのが猪の牙だそうです。

              画像.jpg

身に付けていると、魔除けの効果 があるんだそうです。

娘は早速ストラップに仕上げておりました。

カバンにでも付けて登校する気かしら・・・^^;


nice!(36)  コメント(48) 
共通テーマ:音楽

久し振りに ② [お出かけ]

 

え~~、時間が余りましたので、かみさんのリクエストで木曽に・・・

中山道の奈良井宿に足を伸ばしてみました。

我が息子君、こういう古い町並みや山の中が大好きな中学生。

将来の夢は、「屋久島に行きたい」 ですから・・・^^;

 

 画像 039.jpg

 画像 040.jpg どうやら、ここは理容店。

これはもう、「髪結いさん」と呼ぶにふさわしい風貌です・・・^^;

月曜日だからお休み。。。

  画像 047.jpg

   反対側から歩いて来たので、ここから写真スタートであります!

   さあ、ゆっくりと戻りましょう。

   画像 048.jpg

   画像 051.jpg

  この日は黄砂がすごくてね~。 山の景色は全て霞んでしまいました。

どこの宿も水は豊富です。 画像 054.jpg

  画像 055.jpg

 電気店なのか、薬屋なのか、民宿なのか・・・

画像 058.jpg

店先のディスプレイに、葉っぱで編んだカエル殿が・・・

    画像 059.jpg

懐かしの赤いポストも、現役です。   画像 061.jpg 

  画像 062.jpg

画像 063.jpg 「お主もワルよのぅ・・・」 ^^;

  画像 065.jpg

   画像 066.jpg

    画像 067.jpg

  ビールでも飲んで行きたかったが、今日はドライバーですので。(汗

 画像 071.jpg

いつの間にか、お母さんにも負けない体格になってしまいました・・・^^;

時間に縛られない旅でしたので、ゆっくりと夕食してから帰りました。

翌日も休みですから、帰宅後は当然シッカリと飲みましたよ。

 

画像 072.jpg 大きな杉玉に誘われて、

ついつい買ってしまいました。 日本酒はあまり得意ではないのですが、

「生酒大吟醸」というので。 「冷」で飲んでみましたが、香り豊かで

飲みやすく、2日で空になりました。 

  「封を切ったら、早めに飲んでください」

                      って言われてましたので・・・^^;

翌日は頭が痛くなる事もなく、酔い明けも爽やかでございましたよ。

 

   画像 075.jpg

   息子の部屋を盗撮。 

   また3つほど増えていました。 あとどの位増えるのかなぁ・・・


nice!(44)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りに ① [お出かけ]

 

5月2日、家族で久し振りに出かけました。

目的地は長野県松本市です。 といっても、「おひさま」で人気の

松本城ではありません。 とっても混んでいると聞きましたから。^^;

まずは、松本パルコにて開催されているトリックアート展を

覗いてきました。

   画像 022.jpg

   こーゆーのって、子供達は好きですからね~。 

   「撮れ撮れ」って、うるさいのなんの。^^;

              画像 015.jpg

 画像 016.jpg

   画像 018.jpg

ま、時間潰しにはなりました。 しかし、これが今回の目的で無いのです。

以前から息子が行きたがっていた、「なわて通り」なのです。

画像 023.jpg 何故、行きたがったのか?

    画像 024.jpg

  それは、息子がカエルが大好きだからです!

  この通りは、何故かカエルを崇め奉っているのです。 

  で、そこでカエルの置物などを購入しそうと企んでいるのです。^^;

       画像 027.jpg

川沿いのこじんまりとした、3区間位の通りなんですがね。 其処此処に

カエルのオブジェが置いてあるんですよ。 息子はご満悦です。

      画像 029.jpg

       画像 030.jpg

この神社の参道なのでしょうね、おそらく。 街中にひっそりとした空間も、

憩いの場所ですね。 鳩も安心して歩いておりました。 

  画像 031.jpg わざわざ、鳩と戯れる為に

   松本くんだりまで来たんじゃないんだぞ、息子よ!!

これが本当の目的だろ?  ↓

      画像 033.jpg

  画像 034.jpg

 なぜ、このようにカエルが奉られているのでしょう? それは・・・

     画像 037.jpg 

                            ・・・だからだそうです。

 

GWといえども  画像 035.jpg

月曜ですから、思ったほど人の流れはありませんでした。 まあ、疲れる

事もなく、ゆっくりと散策出来ました。 息子は、何やら買い込んでいた

みたいですが、まあ自分の小遣いなので放っておきました。^^;

 

   ・・・なわて通りの、ある情景・・・  

 画像 025.jpg 通りの入り口の看板。

 力強いですね~~。 どんな鍛え方をしたのでしょうか? 

  画像 032.jpg

下の鳩は上に登りたいのだが、上の鳩が退かないため登れません。

どこの世界でも、力関係は厳しいものである。^^;

                                   ・・・つづく


nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

飲んでるだけじゃありません! [お出かけ]

 

今年の盆休みも、かみさんの実家でノンビリさせて頂きました。

クドイようですが、

1日中呑んだくれてる訳ではありません。(力説!

まあ、15日には花火大会がありましたので、

焼肉食べながらいい気分にはなってたんですがね。^^;

 

        画像 011.jpg

画像 023.jpg

いつものように、手持ちのコンデジでシャッターを押すのみです。 

大きな花はブレブレしてしまいますので、小花のみでご勘弁を・・・

 

しかし、今年の盆は暑かったね~~。

朝方5:00に全身汗だくで起きるなんて、滅多にない事です。

仕方なく、涼みにそ~~っと外に出て朝の散歩を楽しんでしまいました。

今年の夏休みは、諸事情により恒例の家族旅行が出来ませんでした。

中学生ともなれば、息子も色々と用事がありますからね。

で、この夏休みで唯一お出かけしたのが・・・

  

  画像 028.jpg

 はぁぁ~、ゲームセンターの中は涼しいわぁ・・・

 

8月は何かと酒席が多いです。 あと2つ残っております。

折角減った体重も、2kgほど増やしてしまいました。

さあ、9月から絞り込もう・・・^^;


nice!(39)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

森林浴、その後・・・ [お出かけ]

 

 画像 021.jpg

      とある休日の午前中・・・ 良い天気でした。

  画像 008.jpg

           いつもの釣堀で暇つぶししてきました。

    画像 009.jpg

     これは「釣った」とは言わないのだよ、娘。(^^;

 

   画像 014.jpg 

 画像 016.jpg

  新緑が目に沁みる季節です。             

               小さな若葉が至る所にありました。

 画像 019.jpg

  画像 022.jpg

   山里育ちの私でも、川のせせらぎは心癒されるものです。

        画像 027.jpg

         足湯ならぬ、「足水」。 相当冷たかったそうです。

 

昼には家に戻って、爺婆交えて野外焼肉をしました。

昼間の酒は効きますなぁ~・・・ [ビール][ビール][ビール]

飲み過ぎなのか、森林浴のし過ぎなのか、

翌日から発熱いたしました・・・^^;

皆様、寒暖の差で体調を崩しやすい季節です。 

お気をつけ下さい・・・(汗


nice!(44)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりGW [お出かけ]

 

今年のGWは2日間であった。

だが、2日ともバッチリ子供と休みが合ってしまった。^^;

奴らを大人しくさせるには、1日を小旅行に当てるしかない。

ンで、5月3日。。。 

 012.JPG

      途中のSAで休憩中。 電線が邪魔だな・・・^^;

      015.JPG

GW中なので、行きも帰りも道路は混雑してるだろうということで、

行き先を一つにして、慌てずのんびりと出かけることにした。

向かった先はというと・・・

 023.JPG

  もう何回目になるんだ? 信濃美術館。^^;

 020.JPG 息子が見たいというので。

まあ、ミイラはありませんでしたが、満足してくれたようです。

見たかったら金貯めて自分で行ってくれ。(笑

      022.JPG

 

ここまで来れば、当然隣接しているあの場所にも行くことになる。

 019.JPG

2年とたたないうちに3回目。 

  うちら、どんだけ善光寺好き~~~・・・^^;

028.JPG

この日は何とも暑い日でした。 

30度近くまで上がったんじゃないかな?

5月の陽気じゃなかったです。

024.JPG

でも、こいつらにはちょうど良かったみたいですね。

           025.JPG

                    それにしてもウジャウジャ・・・^^;

    まあ、目的は参道にある店のおやきを食べに来たんだけどね。

    029.JPG

               腹が減っては帰れないので・・・

               2個も食べればけっこう満腹になります。

 

032.JPG

                   034.JPG

  035.JPG

まあ、どこもかしこも人でいっぱいでしたよ。 流石はGW。

中央道で渋滞なんて、月曜休みの私たちには滅多に経験しない

事ですからねー。 まあ、ほどよく疲れて家に帰りました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 036.JPG

息子が自前で買った「オベリスク」の複製。

本人曰く「良い買い物をした」と言っているので、良しとしましょう。

なんか、ファラオの夢見そう・・・^^;


nice!(40)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラスのハンコを体験する [お出かけ]

 

引き続き、4月18日の様子。。。

 

     画像 028.jpg 

さて、本日最後に立ち寄ったのは諏訪 カラスの里である。 

これも娘の要望で、ガラスのハンコを作りたいのだそう。

 画像 036.jpg

     画像 030.jpg

こういう手順で行なうのだそうな。 ここはかみさんと娘が体験しました。

男性陣は、テキトーに暇つぶしであります。^^;

        画像 035.jpg

 

******************************

 

画像 032.jpg 娘の下書きです。

ドクロベェ・・・ではないようですな。(汗

 画像 031.jpg

  デザインが細か過ぎるような気もするが・・・

            画像 033.jpg

            何故かかみさんはキツネが大好きなのだ。

                もしかしたら、尻尾が9本あるのかも・・・(笑

 

 画像 038.jpg うまくいったみたいですね。

              画像 039.jpg

               猫型のハンコなのに、狐が押されるのだ。(笑

 

ここは、ガラスの工芸品やおみやげを買うことが出来る。

が、その様子は撮り忘れたので

    ご紹介できません。 あしからず・・・

 

  画像 040.jpg

唯一撮ったのが、これ。 こんなオブジェを飾ってみたいものです。

まあ、子供達もそれなりに満足してくれたようです。 

後どの位家族旅行が出来るんでしょうか? 来年は息子が受験です。 

                                     -おわりー


nice!(42)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感