So-net無料ブログ作成
ともだち ブログトップ

息抜き [ともだち]

5月8日の晩、上田のO君のお宅にお邪魔した。

会うのは約2年ぶりだ。

丁度時間が空いたので、息抜きがてらである。

なに、特別な用事は無いんですよ。

お互いの近況、昔の思い出・・・

そんな他愛もない話をしながら酒を酌み交わしただけ。

でも、それが良いんだ。 構える事も無く、

頭に浮かんだ事をそのまま話せる相手は、そうはいない。

私はそんな「ともだち」がいて、幸せなのかもしれない。

今回はカメラを持たずに行ったので、画像は無い。

15時間ほどの滞在だったが、

随分心が軽くなった気がするね。

これで激務の提灯シーズンを乗り切れそうである。

そういえば、ちょっとしたトラブルがあったな。

到着してすぐにシャワーをお借りしたのだが、

着替え用のパンツが

見当たりませんので・・・

O君のを一つ分けて頂きました。

            (使用済みではなく新品でしたから。^^;)

いやいやお世話になりました。

履かせて頂いたパンツは、

洗わずにクール便

送り返した方がいいかしら?

パンツに困っていない事を切に願っておこう。(笑

何方様も、お出かけ前はパンツの確認をお忘れなく。。。


nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

長い付き合い [ともだち]

「やっぱり、

  スピーカーに合わせるのが一番だな」

私のオーディオ仲間の一人の言葉である。 仮に「K」としておこう。

「K」は私の同級生、同じ「洋楽好き」という事で昔からの付き合いになる。

オーディオ歴は私より長く、

初めてシステムを組む際は彼にアドバイスしてもらった。

私が結婚するまで、お互いの部屋を行き来して酒を飲みながら

音楽やオーディオ談義に花を咲かせたものである。

今は、お客様として我が理容店で話をする位だが、

やはり話題は音楽とオーディオだ。

002.JPG

好きな音楽をより良く聴きたくなると、オーディオの世界に足を踏み入れる。

初めはよく分からないから、パンフレットや人の意見を参考にシステムを組む。

ラジカセとは異次元の表現力に、

「こんな音が入っていたのか? こんな良い音だったのか?」

と感動し、「もっと良くしたい」と欲が出る。 

アンプやプレーヤーやスピーカーをあれこれ物色して色々試すうちに、

どんどん泥沼にハマっていくのである。(笑

オーディオ評論家が「このオーディオ機器はジャズ向き」だとか

「クラシック向きだ」とか「このケーブルが良い」とか言うので

初めは鵜呑みにしていたが、長い間イジっていると、

段々と「自分の好み」が分かってきて、「自分の音」を目指すようになる。

特にスピーカーは、「何々向き」と言われる事が多い機器だが、

それはその機器の「個性」なのだと思う。

自分の好きな「個性」のスピーカーが見つかれば、

これに合わせて各機器を選び、

セッティングすればハズレは少ないというのが、

冒頭の「スピーカーに合わせる」という発言なのである。

少しでもイジれば音が変わってしまうのがオーディオの世界。

それこそ選択肢は無限、下手をすれば迷宮に迷い込んで

出口が見つからなくなる事もある。 

それで、嫌になって辞めてしまう人だっているのだ。

だが2人は、幸か不幸か途中で挫折する事無く、

試行錯誤を繰り返しながら今でも同じ趣味を共有している。

良き理解者であり、仲間であり、

ライバルでもある頼もしい存在だ。

奇しくも同じスピーカーを使っているが、

その他の機器やセッティングは違うので、音のニュアンスは別物のはずだ。

001.JPG

これから先、仕事も一段落し時間に余裕ができたら、

またお互いの部屋でオーディオ談義に花を咲かせられればいいなぁ。

その時、どんな変化が起こっているだろうか? 今より良い音というより、

お互いの好みの音を出せていれれば面白いだろうなぁ・・・


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

何はともあれ・・・ [ともだち]

001.JPG

彼がここで飲んでいるという事は・・・

私が無事で済むわけがない!!

昔からの読者であれば、容易に分かるであろう。。。

親友O君が、去年の見舞いのお礼にと「快気祝い」を持って馳せ参じてくれた。

元気そうで何よりである。 

人間半世紀も生きていると、どこかしら「故障」が発生するものである。

私も人の事は言えない。 後の人生を、安全運転で行こうではないか。

などと、言ってはみたものの・・・

002.JPG

 秋の朝 酔っぱらい共の 夢の跡    詠人 たいへー

 

もはや、「彼に太刀打ちしよう」などという幻想は抱きません。

潔く、完膚なきまでに潰れさせていただきました!!

ただ今回は、「今日は頑張るじゃねぇか」という、

お褒めの言葉を頂いたような気がする・・・^^;

003.JPG

まあ、皆さんも飲み過ぎには気をつけましょうね。

しかし、酔い明けの後の

出張理容は辛かったぜ~(‐ ‐;;)


nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

見舞いに行って自滅!! [ともだち]

 画像 011.jpg

9月3日、久しぶりに上田に行った。

親友O君の見舞いを兼ねてのお泊りである。

実は、4月に手術をしたのだが、我が家でもその頃父親が入院中。

それから葬式・四十九日・新盆と立て続けに用事が重なり、

行く時間が取れず、五ヶ月遅れての見舞いとなってしまった。

ゆっくりしたかったのだが、翌日4日は施設の出張理容の日。

10時から始まるので、朝5時には帰らないといけない。

ので、「行ったら、すぐ飲めると嬉しい」と連絡しておいた。

2時半ころ着いて、4年ぶりの再会。

手術痕が生々しいが、酒は普通に飲めるとのこと。

3時から宴会となった。 

 画像 016.jpg

 画像 021.jpg

     画像 034.jpg

大きくなったなぁ・・・ 昔は小さかったのに。^^;

画像 029.jpg 画像 030.jpg

q 

しかしである・・・

今回、O君と酒を酌み交わして、私は確信した。

いつも、彼と飲むと潰れるのだが、

今回は完膚無きまでに潰れました。^^;

これはもう、

O君が酒が強いのではなく、

私が弱くなったのだと。

今までは、体調が悪かったとか、飲み合わせが悪かったなどと

自分に言い聞かせてきたが、もう言い訳はしません。

この4年の間に、酒への抵抗力は見事に低下してしまいました。 

帰路の車の中で、

「ああ、私はもう飲めなくなったんだなぁ」

強く思いました。 

もうこうなったら、下手な小細工はしない。

どのような対策をしても、結局潰れるのである。

どうせ潰れるのなら、

潔く潰れよう!! 

                           と、この時は思ったのである。。。(笑

その晩、念の為にどれくらいが限度か、もう一度自分で測ってみました。

やはり、ビール500ml2本と焼酎のお湯割り2杯が限度でした。

O君、私は貴方と酒を酌み交わすと、必ず潰れます。

楽しいので、ついつい飲み過ぎちゃうのです。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。 

ああ、反省・・・

      m(;_ _;)m

                             飲んだ私が悪いのよ・・・


nice!(38)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

友と飲む [ともだち]

 

9月1日、上田市から親友 O君 が遊びに来てくれた。

彼と飲むのは1年ぶりである。

本当は、私が上田に行くように時間調整をしていたのだが、

都合がつかず、急遽O君の方から馳せ参じてくれたのである。

 

 画像 002.jpg

  画像 005.jpg

特別な話は、相変わらずない。 近況報告が主なのだが、

         やはり、友と飲む酒はとても美味しいものである。

 画像 004.jpg 

子供が好きなので、TVの画面は「スポンジ ボブ」なのだが、

そこは子持ち同士、普通に宴会が出来る。(笑

                   bob1.jpg

     (* 黄色いのがスポンジ ボブ。 TV画面の白いのは

                  向かって右から2番目のイカルドである・・・)

後半は、やっぱり私のオーディオ ルームにて2次会に突入・・・

 

**************************

 

私ことたいへ-、ブログ上では「酒飲み」「シコタマ酒を飲む」

なんてイメージがあるかもしれないが、実はそうではない。

ここ数年、外では飲まないし、飲酒は週に2日。 

量も缶ビール 500ml 2本

焼酎の お湯割り1~2杯

すっかり出来上がってしまう 程度なのだ。

なので、O君と酒を酌み交わして

最後まで無事だった試しはない。

いつも途中でノックアウトされ、

気がつけば朝になっているのである。(汗

出会った当初は、私の方が酒は強かったのだが、

いつの間にか追い越され、今では

「お前を潰すことなんか簡単だよ。」

                                と豪語される有様!!

私も男だから、ちょっとは意地がある。

今回こそは・・・ と、意気込んでみるのだが、

その都度跳ね返され、同じ結末を迎えるのである。

 

画像 006.jpg で、今回も・・・

出来上がってしまって、見事なピンボケ。

  あえなく 連敗記録を更新 してしまった・・・(大汗

 

しかし、こんな私と長年酒を交わしてくれるO君は、

何とも心優しい男なのである。(よいしょ![あせあせ(飛び散る汗)]

彼は今、「戦い」の日々を過ごしている。

友としてサポートしてあげたいのだが、残念ながら私にそんな力はない。

せめて一緒に酒を飲み、出来上がった私を見て、

「しょうがねーなー、この酔っぱらいが・・・」

なんてつぶやきながら、

一時でも現状から離れてくれればいいと願うのである。

 

 画像 001.jpg 今回のO君のおみやげ。

 

今度は私が上田に行く番だなぁ。

O君、お願いがある。

私より酒が強い事は認めよう。 だから、

 私が1杯飲む = 君が2杯飲む

次回はこの図式で飲み交わしてくれないか?

                コレだったら、最後までいけそうな気がする・・・


nice!(53)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

友 来たる [ともだち]

 

9/3 講習終了後のp.m.4:30、

私は飯田 I.C に「お客様」を迎えに行った。

今夜、上田から遥々来た親友のO君と

我が家で一席設ける事になっていたからである。

なに、特別な話しなんかは無いのですが、

尋ねてきてくれるという事は嬉しいものであります。

 

 裸で失礼!! なんせ風呂上りなモノで・・・

 

夕食を済ませた後は、友と語らうオーディオルームへと移動。

2次会の始まりだぁぁ~~~!

         

 明るいぞ! O君!! すでにご機嫌です。(笑

 

                   

                   子供が寝た後、かみさんも合流しました。

 

夜は、酔いと共に更けてゆきます・・・

何を語ったかは皆さんのご想像にお任せしておきましょう。(笑

ただ、言える事は、

酔っぱらいの話は、

たいがい大した事を

言っていないものである・・・

という事だろうか!?

 

 まあ、朝になればこんな状態です。

  無理もないよ、2人で焼酎1升空けたからなぁ・・・

 

O君は、重い頭を引きずって12時過ぎに帰っていきました。

今度は私がそっちに行く番だなぁ。 

そうそう、頼まれたレコード3枚のダビングは

              ・・・気分が乗ったらやろう・・・(汗

 

こんなお土産貰いました。

左側が空になりました・・・(汗


nice!(55)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

再会 [ともだち]

 

5/7・8と 行方不明 だった私は・・・

 

        一人旅ざんす・・・

   

ここは、長野県上田市。

       なぜ、ここまで来たかというと、

 

ここ数年、お互いの時間がすれ違っていた、

理容学校からの親友 に会うためです。 

もう25年の付き合いになる O君 を訪ねて、

遥々やって来たのであります。

 

思えば東京時代、彼とはよく飲みました・・・

アパートで、居酒屋で、他愛もない事を話し、

酔いながら、騒ぎながら、

           バカやってました。(笑

  

若い頃は、街に繰り出して、

夜遊びなどを、

     夜遊びなどを、

       夜遊びなどを!!

していた私達ですが、寄る年並みには勝てず?

O君の家で、O君の手料理を頂く事になりました・・・

 しゃぶしゃぶ、山芋の千切り、キャベツのサラダ・・・

 鍋で湯がく所ナンザ、

     これぞ男の料理です!

 

  

こんな物を飲みながら、

お互いの近況報告などしてました。 

喋ってみると、結構話す事があるもんですねぇ・・・

懐かしい音楽を聴きながら、酒を注ぎ合うのは久しぶりです。

 

・・・と、ここで! なんともう一品。

ビデオを見ながら作ってくれたのが、

 ←これ。

どういう料理かは忘れましたが・・・(笑

まあ、酒の席の話し・・・という事で。

 

もちろん、御礼もしましたよ。

  

飯田の銘酒、「喜久水」 と 濁り酒「天龍」に、

                PCで焼いた、洋楽CD-R3枚・・・

 

翌日、

 12時まで爆睡でした。(笑

ゆっくりしていきたかったのですが、この日は母親の退院の日。

上田名物 飯島商店の

   

 みすず飴   と  あんずのジャムをお土産に、

p,m,2:00 に帰路につきました。

 

O君、ありがとう。

今度は、私の

  オーディオルームで

          飲もうぜ!!

その日を、今から心待ちにしている、たいへーであります。 


nice!(54)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感
ともだち ブログトップ