So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

産声 [音楽]



ここ3年ほどですか・・・

欲しい欲しいと思ってはいたのですが、

人気故なかなか手が届かなくてね。

この度、運良く巡り合えまして、

私の手元にやってきたという訳なんですよ。。。

DSC01745.JPG
 【風街ろまん】   はっぴぃえんど ’71
https://www.youtube.com/watch?v=PfFEPtJE0D4
            - 風をあつめて -



彼等の挑戦が無ければ、

日本にロックが根付くのは10年遅れていただろうか。

先駆者としての功績は、多大だったと感じる。

ロックと日本語の融合・・・
それは、簡単に出来るものではなかった。 

複雑な表現方法を有する日本語を、

異国のリズムに乗せようとすると、どうしても無理が生じてしまう。

彼等は、その難題に挑んでいったのである。

20141024-nogamimasahiro_v.jpg

この曲の歌詞は、「英語」を使わず日本語だけで作られている。 

そこに強い拘りを感じちゃうな。

はっぴぃえんどの登場は、
外国の曲の真似ばかりだった日本のロックが、
「メイド イン ジャパン」として
確かな産声を上げた瞬間でもある。


これ以降、先進的ミュージシャン達が試行錯誤を重ねた結果、

80年代後半になってようやく確立するのである。

今では、日本語のロックを聴いても違和感は感じない。

定番の「ジャンル」として、幅広く支持されているのだ。

RecColctr201501_r.jpg

私が小学3年の頃に、
このお兄さん方は凄い事をやっていたのね。


洋楽オンリーの学生時代を過ごし、

当時の邦楽を見下していた私だったが、

その中にも、先を見ていた人達が居たと分かって、

とても嬉しい気持ちになった。

日本の音楽も捨てたもんじゃないなと、最近では思う。

若い頃には見えなかったものが、ようやく認識できるようになった。

nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 20

旅爺さん

タイヘーさんは音楽を通していろんなジャンルやいろんなレコードから成長してきたんですね。このグループから教わることも多かったでしょう。そのうちアイデアで歌う提灯なんかも開発して下さいね。

by 旅爺さん (2017-12-15 08:40) 

なかちゃん

名前しか知らなかったので、いろいろググってみたらスゴイ人達だったんだなと思いました。
メンバーの名前だけでもビックリしちゃいました(^^;

by なかちゃん (2017-12-15 10:30) 

koto

私たちの世代です。
TVに出なかったので顔の印象はあまりなくて、
当時はみな汚らしい恰好だし、キャーキャー言う程ではなかったけれど、今よく見ると松本隆と鈴木茂はオトコマエやわ!!

by koto (2017-12-15 11:53) 

yas

そこまで知らずして聞いておりました。
その時代を考えるとなるほどです^^
by yas (2017-12-15 12:31) 

okko

ロックは日本語で歌うには適していないように思います。それをの本流に融合させたのは凄いと思います・・・・が、例によって、ワタシは全く知らない方たちです。
by okko (2017-12-15 16:58) 

OJJ

名前も何も知らなかったですが ♪♬風を集めて~か~ぜ~を集めて~青空を~の部分だけは散歩中に自然に口ずさむことも有りました・・
by OJJ (2017-12-15 17:39) 

そら

何処かで聞いた名前だと思ったら彼らでしたか!
細野晴臣、大滝詠一ですからねぇ、今考えれば超一流!!!
この曲聞いてるとどことなくYMOを思い出すのは気のせいでしょうか?
by そら (2017-12-15 18:26) 

テリー

1980年代後半のグループですか、まったく知らないグループでした。
その頃はきっと仕事が忙しくなって、あまり、音楽を聴いてなかったせいかもしれません。
by テリー (2017-12-15 19:22) 

そらへい

はっぴぃえんどって、ロックグループだったんですね。
名前がひらがなのせいか、フォーク、ニューミュージック系の
グループと思ってました。
私も洋楽にかぶれだしたのは18歳頃からで
それまでは日本の曲に親しんでいました。
その頃過ごした時間は、その頃の歌を抜きには出来ないですね。
by そらへい (2017-12-15 20:02) 

Buji

このレコードは私もずっと探してます。
ワタシも洋楽上位と思ってた人ですけど、日本の音楽も捨てたもんじゃないなとすごく思います。というか音楽に上も下も無いし...反省...。
by Buji (2017-12-15 20:17) 

Baldhead1010

一人だけ縄文人がいますね^^
by Baldhead1010 (2017-12-16 05:18) 

たいへー

旅爺さんへ
歌う提灯ですか・・・
供養ならお経・讃美歌、祭りならお囃子か北島三郎・・・

なかちゃんさんへ
その筋では一目置かれる人達ですよね。
今さらながらそう思いますよ。

kotoさんへ
いつの時代も、イケメンは得ですねぇ。
一度でいいから、そーゆー気分に浸りたかった。^^;

yasさんへ
そんなもんですよ。
聴く側は好き嫌いで良いのです。

okkoさんへ
仰るとおりです。 無理を承知でやったんですから。
スタンダードになった事が凄いのです。

OJJさんへ
CMで流れてましたからね。
知らないうちに感化されましたね。^^

そらさんへ
細野さんが歌ってますから、
そーゆー感じになるのではないかと。(笑

テリーさんへ
いやいや、働いて稼ぐほど美しい事はないですよ。
生きる事は大事。^^v

そらへいさんへ
無い物ねだりだったんでしょうね。
真新しいものに魅かれるのは、若さゆえですよ。

Bujiさんへ
今になって分かる事っていっぱいありますね。
少なくとも80年代中頃までは、
日本の流行歌は洋楽の真似だったのは確かですよ。

Baldherd1010さんへ
いや~、なかなかのやり手ですよ、この縄文人。(笑
by たいへー (2017-12-16 07:38) 

まめぞう

え?
これレコードですか?いいなぁ。
探してるんだけど無い、もしくは高い・・・(T_T)

かるく諭吉越えでしょうか?d( ̄∇ ̄*)☆\(--

by まめぞう (2017-12-16 08:03) 

たいへー

まめぞうさんへ
オリジナルだったら良かったんですが、
これはセカンドプレスでして。。。
ここだけの話、諭吉さんでお釣りきました。^^
by たいへー (2017-12-16 10:37) 

RW

北風も厳しく寒いのでお体くれぐれもご自愛ください。北朝鮮ニュースなど今年の漢字「北」の騒がしい1年でしたが、来年もまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。一般記事は今年これで終わりですか12月23日の洋楽記事(エルトンジョン初期)でLAST公開となりますのでまたのお越しを楽しみにしております。そこで今年のご挨拶とさせて頂きます。
by RW (2017-12-16 14:38) 

たいへー

RWさんへ
こちらこそ。 
良い正月を迎えられるように頑張って年を越しましょう。
by たいへー (2017-12-17 07:44) 

せつこ

ロックはあまり知りません。
Baldhead1010さんの
「一人だけ縄文人がいますね^^ 」には大笑いさせていただきました。
by せつこ (2017-12-17 14:17) 

OJJ

つい先日(たいへーさんの記事より後で)TV番組で紫綬褒章を貰った作詞家松本某・・レコードのカバーのコレクター(CDではサインできヘン・・)なんてセリフが続出、バックに♪♬風を集めて~・・改めてたいへーさんの世界を垣間見たような気が。たいへーさんも将来はここへ行くんやね
by OJJ (2017-12-18 17:45) 

U3

 私はBeatlesを除いて、逆に邦楽ばかり聞いていて、ロックは三十代も終わりから聴き始めました。ハードロックとかメタルは四十過ぎて(笑)
 今年も少ない更新の拙ブログを訪問して下さり、かついつもコメントを下さったこと感謝申し上げます。
 少し早めですがブログの更新は本日を以て今年はThe end です。良いお年をお迎え下さい。ではではごきげんよう。
by U3 (2017-12-18 23:17) 

たいへー

せつこさんへ
やっぱり、見た目も大事ですかねぇ。
才能ある人なんですが。。。^^;

OJJさんへ
とてもいけないでしょう。
私はしがない庶民で満足です。^^

U3さんへ
今年は寒いですね。
良い新年を迎えられるように、残りを頑張りましょう。
by たいへー (2017-12-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。