So-net無料ブログ作成

ひれ伏しました [レコードなど]

q

ここに1枚のLPレコードがあるとする。

8曲が収録された、レコード全盛期には平均的なスタイルだ。

これが「アルバム」として発売されるわけだが、

その裏には諸々の事情で収録されなかった沢山の曲がある事を、

皆さんは知っているだろうか。。。

収録時間の関係で泣く泣くはぶかれた曲、
出来栄えが気に入らず没にした曲、
アルバムのテーマに合わないと外された曲・・・

そんな試行錯誤があって、やっと1つの作品になるのである。

で、今回はこんなものを紹介したりする。


     93750.jpg
「REMASTERED IN VINYL Ⅳ」 
                   Kate Bush ’18


レア音源とかシングル盤のみ発売とかカヴァー曲とか、

オリジナル アルバムには納められなかった楽曲を、

LPレコード4枚にまとめて思いっきり堪能できる優れモノ。


好きだからこそ全てを知りたい、
というファン心理を突いた
心憎い品だ。
           (見事術中にハマってしまったわけだが・・・^^;)

配信が主流のこの頃である。 世界同時発売は当たり前になったが、

70年代は異国の曲が日本盤として発売されるのに早くて2か月かかったし、

各国でシングル曲が違っていても、それが普通だった。


今回は、12インチ シングルまでリマスターしてくれた。 ありがたや。

想定はしてたんだけど、 thX18DH8PO.jpg 

その クオリティの高さ は予想の域を遥かに超えていたのであった! 

セレクト次第では、かなりハイ レベルなアルバムが1枚出来るんじゃないか?

と確信を持って言えるくらいだもの。 生まれ持った才能もここまで練磨すれば、

もはやひれ伏すしか術が無い。 恐るべしかな、ケイト ブッシュ!!

Kate Bush - recent.jpg 1978年の、

衝撃のデビューから40年余り経っても、未だ衰えぬ歩みを続ける「女王様」。 

オリジナル アルバムから漏れた曲でさえ、近頃のヒット曲のレヴェルを上回る


仕上がりなんだよな~。 さて、あとどれくらい楽しませてくれるか・・・ 

やはり次を心待ちする私なのである。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 14

なかちゃん

ファンの心理をうまく突いた企画って嬉しいですよね ^^
そういう幻の1枚、確かに上手だと思います(^^)

by なかちゃん (2019-03-07 08:42) 

拳客の奥様

なるほど……リスナーの心を見越してますね。

話は、別かもしれませんが?映画も公開から数年後に
「ディレクター・カット」とか?私的には、解せない!
最初に、公開し、賞を取ったものほど思ったりします。

by 拳客の奥様 (2019-03-07 09:18) 

yuta

こんにちは
最近ビートルズも出ましたね。
まだまだ埋もれている名曲がたくさんありそうです。
楽しみが増えますね。 ^~^
by yuta (2019-03-07 09:59) 

koto

ユーミンや中島みゆきより若いんだね。
まだまだいける!
by koto (2019-03-07 10:14) 

OJJ

残念ながらブッシュと云えばあのブロッコリ嫌いのブッシュしか浮かびません。こんな別嬪さんもいたなんて・・
by OJJ (2019-03-07 10:41) 

yas

こういったアルバムはファンなら堪らないでしょうね!
わたしもご贔屓のアーティストはアルバム内のマイナー曲と言われるものが宝物と思っています。
まだまだ楽しみですね!!

by yas (2019-03-07 12:16) 

okko

Kete Bush, 名前はよく知っていますが、曲は~~~
モチロン、聴いてますね、Youtubeで聴いてみましょう。
by okko (2019-03-07 16:49) 

たいへー

なかちゃんさんへ
こーゆーの出されると弱いんだよねー。
好きなだけに・・・

拳客の奥様さんへ
音楽の世界でもありますね。
これはもう、別物と考えましょうか。^^;

yutaさんへ
そうはいっても、やはりメインはアルバムですね。
特に、作り込むミュージシャンは。

kotoさんへ
う~~む、そうなると更なる散財が見込まれるか。
小遣い貯まらないなぁ。(汗

OJJさんへ
あっちのブッシュさんは、あまり好きではない。。。^^;

yasさんへ
多分、もう出ないかな?
拘りの強い方なので・・・

okkoさんへ
有名なものは聞き覚えあるでしょう。
でも、癖強いからな~。
by たいへー (2019-03-07 22:17) 

Baldhead1010

有名なアーチストになると、裏曲はないもんね^^

全部売れちゃう。
by Baldhead1010 (2019-03-08 04:40) 

せつこ

おはようございます^^
40年経っても「女王様」は素敵です。
曲はほとんど分かりません。
by せつこ (2019-03-08 05:18) 

ローリングウエスト

ケイト・ブッシュの「嵐が丘」ハイトーンボイスは印象に刻まれ過ぎですね!何かに憑依されたような雰囲気がありました。狂気の天才というか神が下りてきた巫女さんというか・・・(笑) 
by ローリングウエスト (2019-03-08 06:18) 

Buji

こんばんは。私はケイト・ブッシュは特に好きではないのですが、ケイト・ブッシュ(のレコ)について書いたたいへーさんの記事は好きです。

by Buji (2019-03-08 20:54) 

そらへい

ジャズでは別テイク集のようなのがありますね。
ここまで来ると切りが無いという気もしますが、
ファンにとっては、違ったアドリブが聞けるので
ありがたいのだと思います。
by そらへい (2019-03-08 22:50) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
発売元も、数が読めますからね。^^

せつこさんへ
私が勝手に思っているだけで。(笑
でも、良いものは良いのだ。

RWさんへ
当時のプロデューサーの意向もあるでしょう。
私には、無理に出しているように聞こえます

Bujiさんへ
ありがとうございます。 さらに精進致します。(笑

そらへいさんへ
キリがありませんよね。
もはや追いかけることが不可能・・・^^;

by たいへー (2019-03-09 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。