So-net無料ブログ作成

止まらない? [オーディオ]



そういえば、本格的なオーディオ システムを組んで約30年になる。

よくもまあ、続いているもんだと感心する。

私は、オーディオ機器を長く使うタイプのようだ。

メイン システムのスピーカー・アンプ・レコード プレーヤーは、

今の顔触れになって10年は過ぎた
。 

もちろん、ケーブルやカートリッジなどの細かい変化はあるけれど、

根本的な音の質は10年前と同じである。

おそらく、この機種変の遅さのお陰で「音の泥沼」にハマることなく、

今日まで楽しく遊んでこれたのだと思われる。^^



でもね、いつでも良くしようという思いは持ち続けている。

今回のようにチョイと手を付けてしまうと、


次から次へと欲が湧いてくるものでございますな。

それらを全て叶えるとなると、途方もない金が必要なわけで・・・

ああ、趣味って怖い。^^;


DSC02221 (3).JPG

WIRE-WORLD JPEQ8/SPD/4P


結局、ジャンパー ケーブルを新調することにしました。

今までの音のニュアンスを崩さずにグレード アップを図るには、

アクセサリー類のチェンジが有効であると思うのだ。

何よりリーズナブルだし、意外と大きな効果を得られるしね。

最近は、バイ ワイヤリングよりシングル ワイヤーの方が、音質的な評価が高い。 

だから、ジャンパー ケーブルのグレードにも注目が集まってるようね。

DSC0222320(3).jpg

パンチ力があって前に押してくる今までの音が、

太さと柔らかみの増した濃い音になり、部屋全体に広がるようになった。

でも音の輪郭がボケることは無く、アレンジ音もしっかり表現する。

当たりの優しい
音色に変わったから、今の私には好みかな?

どうも、固い音に耐えられなくなったらしい。
年齢と共に、音の好みは確実に変わるな・・・^^;


久しぶりの音質改革も、今のところ順調だ。

さて、今後の変化が楽しみだ。

                             
・・・つづく?

nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽